« パスワードを聞かれるようになったWindowsXP | トップページ | もうすぐ寿命のハードディスク「SMART」警告 »

2010年6月11日 (金)

大根付きのざるそば【鬼は外】

金沢市彦三町、小橋のすぐ傍に
「鬼は外」「福わ家」「鬼やしき」が並んでいます。

033
今回は、そば処「鬼わ外」でざるそばをいただきました。

032
古民家の風情漂う立派なお屋敷

001
お庭もいい感じです。

メニューのざるそばには「大根付き」と書いてあります。
009

注文すると、まず大根がきました。

008
・・・大根は自分でおろすんですね。

しかし、この竹細工の大根おろし器、力とコツが要ります。
011
大根を上から下へ、一方向におろさないうまくいかないようです。

たっぷりの大根おろしにそばつゆを入れ、美味しく頂きました。
018

食べ終わる頃、デザートに「ミルク餅」なるものが登場
022
辛いおろしそばの後のきな粉をまぶしたミルク餅。
おなかに優しいランチになりました。

そば処「鬼は外」さんのホームページは
http://www.kobashiotafuku.co.jp/onihasotop.html

同じ敷地内に
饂飩処「福わ家(ふくわうち)」、釜ごはん「鬼やしき」があります。
お隣の「お多福」さんも同じ系列のようです。
http://www.kobashiotafuku.co.jp/top.html

 


人気blogランキング(石川)に参加中!

Banner_02
石川県のグルメや生活情報が満載です!!

|

« パスワードを聞かれるようになったWindowsXP | トップページ | もうすぐ寿命のハードディスク「SMART」警告 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/48600949

この記事へのトラックバック一覧です: 大根付きのざるそば【鬼は外】:

« パスワードを聞かれるようになったWindowsXP | トップページ | もうすぐ寿命のハードディスク「SMART」警告 »