« 名札をつけると30年ぶりの高校生気分 | トップページ | つぶあんの氷室まんじゅう »

2010年6月30日 (水)

二水生が金沢市内を清掃活動。第16回二水アクト

梅雨まっただ中の2010年6月30日。

雨の心配を吹き飛ばす快晴の金沢市内で、第16回二水アクトが実施されました。
二水アクトとは、金沢二水高校の生徒がゴミを拾いながら金沢市内を巡る。生徒会主催の恒例行事です。

Gomi_hiroi_now

ACTは、Action(行動)・Cooporation(全生徒の協力)・Traditional(伝統)の略。

生徒諸君がゴミ袋に集めてきたゴミを、学校の雨天練習場(体育館の1階ピロティ)に燃えるごみや不燃物などに分別して集めました。

Gomi_funbetsu_now

空き缶などの不燃物だけで、こんなに集まりました。

Nisui_act_dust

奉仕活動の後は、PTAのお母さんたちが大なべに作ってくれためった汁とおにぎりを配給

Mettajiru_furumai

Koutei_chusyoku

Gareria_chusyoku

生徒たちは校庭や校内のガレリアで腹ごしらえ。

つわものはメッタ汁を5杯もおかわりしていました。

おにぎりを包んでいたビニールも回収して、処分しました。

Onigiri_biniru

せっかくゴミを集めてきたのに新しいゴミを出さない。

今回はおにぎりを講習した業者さんに回収・廃棄を依頼しました。

二水アクトの主旨を生徒諸君も理解してくれて他のごみは混ざっていませんでした。

Syuryo_aisatsu

 

参加した生徒も、お手伝いいただいたお母様方、お父様方も、良い思い出になったと思います。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

|

« 名札をつけると30年ぶりの高校生気分 | トップページ | つぶあんの氷室まんじゅう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/48758519

この記事へのトラックバック一覧です: 二水生が金沢市内を清掃活動。第16回二水アクト:

« 名札をつけると30年ぶりの高校生気分 | トップページ | つぶあんの氷室まんじゅう »