« 2010年の百万石行列は6月5日の土曜日 | トップページ | 姿を現した漆黒の「新」金箔工芸館 »

2010年5月26日 (水)

ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか?

NECノートパソコンVersaPro「V16M/XF-4」でワンセグテレビが見られないと持ち込みがありました。
ワンセグチューナーはbuffalo製のDH-MONE/U2
チューナー本体はちょっとしたUSBメモリより小型です。

一緒に持ってこられた延長用アンテナにつなぎ、USBポートに刺してみると、ドライバのインストールが始まりました。

インストールが終わり、インストールされている視聴ソフト「PCastTV for ワンセグ」を起動すると、NHK総合テレビがちゃんと映りました。
お客様が不思議がっていましたけれど、こちらも???です。

先ほどのドライバーインストールは、まるでセットアップ後、初めて繋いだような感じです。
お客さんに聞いてみると、今まで何回もチューナーはパソコンに刺しているとのこと。

ワンセグテレビは問題なく見れましたが、お預かりし、パソコン診断することになりました。
PCケアでは、現在WindowsXPパソコンの診断無料のキャンペーンを行っていますので、これを機会に人間ドックならむパソコンドックってところですか。



人気blogランキング(石川)に参加中!

Banner_03
石川県のグルメや生活情報が満載です!!



帰りがけに、お客様が「テレビで見ていたアンテナにつなげんかね?」って聞かれたので、調べてみました。

buffaloの製品紹介ページ「DH-MONE/U2」には特にに記述はありませんでしたが、ワンセグテレビチューナーの専用オプションに「ちょいテレ テレビアンテナ同軸ケーブル用 F型コネクタ変換アダプタ」DH-OP-Fを発見。

ずばり、「“ちょいテレ”のアンテナ端子を、一般テレビ用の「F型コネクタ」に変換するアダプタ。
ご家庭テレビで使っているアンテナを、ワンセグの受信に使うことができます。」と書いてあります。

しかし・・・対応製品にはDH-MONE/U2のモデル名がありません。
製品写真を見たところ、つかえそうな感じですが…

これは、メーカーサポートに確認するしかなさそうです。

サポート電話窓口(電話番号)を調べたら、サポートページのかなり奥まったリンク先にやっといました。
Buffalo社の現在の個人向けサポート電話窓口ページはコチラです。(そのうち変わるかも)

電話して待つこと約20分、やっとつながり、お聞きすると「確認しますのでしばらくお待ちください」と保留になり、さらに5分ほど待ちました。
やっと確認できたかと思ったら、さらに「確認しますので折り返し電話します」とのこと。

約1時間後、電話がかかってきました。
回答は、使用可能。使えますとのこと。

しばらくしたらホームページも変わるでしょうが、ちゃんと確認しておいてよって感じでした。
でも、バッファローのサポートチームに勝ったぞ!って勝手に誇らしげな気分になりました。

改めて、もう一度
buffalo製のワンセグチューナー「DH-MONE/U2」は、別売りオプションを使えば、今までテレビを見ていたアンテナケーブルに繋いでテレビを見ることができます。

後日、検証したブログページはコチラです。

|

« 2010年の百万石行列は6月5日の土曜日 | トップページ | 姿を現した漆黒の「新」金箔工芸館 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか?:

» 家の中でもテレビがバッチリ映る!ワンセグチューナー [PCケア東山店の店長日記]
ワンセグチューナーの紹介 [続きを読む]

受信: 2010年5月29日 (土) 11時07分

» acer Aspire One AO532H 10.1インチWSVGA パール・シルバーAO532H-W123 | [アマゾン探検隊]
acer Aspire One AO532H 10.1インチWSVGA パール・シルバーAO532H-W123ビッグな性能が小さなパッケージに凝縮、10.1インチAspire One 532hには、次世代ネットブック用プロセッサー、Wi-Fi内蔵、高解像度ディスプレイをはじめとするさまざまな機能が搭載されており、そのすべてが厚さ1インチ未満、重さ約1kgの小さな筐体の中に盛り込まれていて、移動中でも最高のパフォーマンスを堪能できます。 最新のCPU インテル Atom プロセッサー N450を搭載。... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 18時36分

« 2010年の百万石行列は6月5日の土曜日 | トップページ | 姿を現した漆黒の「新」金箔工芸館 »