« 2009年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

浅野川大橋近辺は6月4日に通行止めがありますよ

第59回金沢百万石まつりが近づいてきました。
金沢市内を自動車で走っていると、百万石行列による臨時通行止めの看板を見るようになりました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

続きを読む "浅野川大橋近辺は6月4日に通行止めがありますよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VISTA・Windows7は勝手にデフラグやってます

ハードディスクの最適化、デフラグとも言います。

Windowsがデータを書き込むとき、一つのファイルでもいくつものブロック(セクター)に分かれてハードディスクに書き込まれます。
パソコンを使用していくうちに、データの書き込み・消去が繰り返され、連続したブロックに書き込めなくなり、そうなるとあちこちバラバラの位置にデータを書き込みだします。
これが断片化です。

データを読み取るときは、別々の場所に書かれている次のブロックを順番に読みに行く必要があるため、断片化が起こっているハードディスクとそうでないハードディスクでは書き込みスピードも読み込みスピードも遅くなります。

よく、「パソコンが重い!」って言うと、「デフラグしたら!!」ってアドバイスされる方も多いでしょう。

しかし、このデフラグ、WindowsVISTAから、定期的に裏でこっそり動くソフトになっています。

続きを読む "VISTA・Windows7は勝手にデフラグやってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

windows98で使えるプリンターはありますか?

以前修理したIBMのデスクトップパソコン、Aptiva2190-27N をご使用中のお客様が久しぶりに立ち寄られました。

「プリンターが無いから印刷できん。何かないもんかなぁ。」
とのこと、

このPC、Windows98パソコンです。

続きを読む "windows98で使えるプリンターはありますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

年配の人には懐かしく、若い人には新鮮な金澤町家のパソコン修理店

パソコン出張お助け隊「PCケア東山店」が平成22年5月30日付の北國新聞に紹介されました。

続きを読む "年配の人には懐かしく、若い人には新鮮な金澤町家のパソコン修理店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

一年中おでんを食べられる焼き鳥屋さん「たかた」

昨夜はちょっと早めにパソコン修理を切り上げて、ご近所の「やきとりたかた」でカンパーイ!!
してきました。
Kanpai
当然大ジョッキで!

金沢市東山の「やきとりたかた」はココです。

続きを読む "一年中おでんを食べられる焼き鳥屋さん「たかた」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

家の中でもテレビがバッチリ映る!<ちょいテレ>ワンセグチューナー

先日調べた、Buffaloのワンセグチューナー用「電波の届きにくい屋内でも受信を改善できる専用オプションセット」が届きました。

早速、店内に引き込んであるテレビアンテナにつないでみたら、バッチリ映りました。

Oneseg_tv_antena




人気blogランキング(石川)に参加中!

Banner_02
石川県のグルメや生活情報が満載です!!


続きを読む "家の中でもテレビがバッチリ映る!<ちょいテレ>ワンセグチューナー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月28日 (金)

28日はトリの日パック

ケンタッキーフライドチキン金沢北安江で看板を見つけました。

28day_chikin

続きを読む "28日はトリの日パック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限が残っているのにウイルス対策ソフトを更新する必要があるの?

 ・・・前の記事の続きです。

ウイルスバスター2007がサポート終了と言っています。
もし、このソフトを3年分の更新手続きしていたら、まだ期限が来ていないPCもまだ存在します。

その場合は、ウイルスバスターをバージョンアップする必要があります。

VersaProの画面では、サポート終了を案内するウィンドウ内のボタンをクリックするとインターネットに繋がり、トレンドマイクロ社のウイルスバスターのサポートが終了した方への案内ページが開きました。


Virusbuster2007_upgrade

ページを下へスクロールしていくと、ウイルスバスター2010のダウンロードボタンがあり、割と簡単にダウンロード・インストールができるようになっています。

※インストール途中でシリアル番号を入力する必要があり、更新期限が残っているシリアルナンバーを入力しないとインストールは完了しないようです。

続きを読む "期限が残っているのにウイルス対策ソフトを更新する必要があるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ウイルス対策ソフトの更新は必要?

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

NEC企業向けノートパソコン、VersaPro「VJ16M/XF-4」
検査中のこのWindowsXPパソコン、WindowsUpDateを行おうとLANケーブルつないだら
「ウイルスバスター2007のサポートは終了しました」ってでかでかと赤い文字でウインドウが表示されました。
更に「最新のウイルスバスターの購入をご検討ください」と言っています。

Virusbuster2007_support_end

修理依頼や相談に来られるお客様とお話ししていても、
アップデート(更新)とアップグレード(バージョンアップ)を区別できない方が結構いらっしゃいます。

「いろいろ出てくるけど、OKを押してもいいの?」
とか
「なんか言うとるけど、いつも×で消しとるわ」
など、
区別というより何を言っているかわからない。得体が知れないので放っておく人が多いようです。

確かにいろいろ言ってきますが、今回はデカデカと「ウイルスバスター2007」と名乗っています。
何のことか分からなかったら、インターネットで検索してみましょう!
ヤフーやグーグルで検索すれば、いろいろ情報が出てきます。
怪しいものかどうか、ある程度判断がつくでしょう。

さて、メッセージは「最新のウイルスバスター」の購入を訴えていますが、
実は、今回は進めていくと、無料バージョンアップ〔アップグレード〕になっています。

アップグレードとアップデートの違いとは?

続きを読む "ウイルス対策ソフトの更新は必要?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姿を現した漆黒の「新」金箔工芸館

金沢市東山大通り
陶器・漆器を販売する真美堂さんときんしん浅野川支店のお隣に引っ越してくる金沢市立安江金箔工芸館
建築工事が進み、全景が姿を現しました。

Kinpaku_kougeikan

金沢経済新聞5/17付ヘッドラインニュースによると
2010年10月に金沢市東山へ移転だそうです。

続きを読む "姿を現した漆黒の「新」金箔工芸館"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか?

NECノートパソコンVersaPro「V16M/XF-4」でワンセグテレビが見られないと持ち込みがありました。
ワンセグチューナーはbuffalo製のDH-MONE/U2
チューナー本体はちょっとしたUSBメモリより小型です。

一緒に持ってこられた延長用アンテナにつなぎ、USBポートに刺してみると、ドライバのインストールが始まりました。

インストールが終わり、インストールされている視聴ソフト「PCastTV for ワンセグ」を起動すると、NHK総合テレビがちゃんと映りました。
お客様が不思議がっていましたけれど、こちらも???です。

先ほどのドライバーインストールは、まるでセットアップ後、初めて繋いだような感じです。
お客さんに聞いてみると、今まで何回もチューナーはパソコンに刺しているとのこと。

ワンセグテレビは問題なく見れましたが、お預かりし、パソコン診断することになりました。
PCケアでは、現在WindowsXPパソコンの診断無料のキャンペーンを行っていますので、これを機会に人間ドックならむパソコンドックってところですか。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!


帰りがけに、お客様が「テレビで見ていたアンテナにつなげんかね?」って聞かれたので、調べてみました。

続きを読む "ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年の百万石行列は6月5日の土曜日

第59回金沢百万石まつりのパンフレットがポストに投函されていました。

59th_100mangoku_matsuri_annai

開催期間は、平成22年 6月4日(金)~6月6日(日)

やっぱりメイン行事は
JR金沢駅から金沢城公園までの百万石パレード

ルートが変わってPCケア東山店から近くの橋場町交差点を通らなくなってからは直接見ることはなかなかできませんが、地元テレビ局が生中継しているので結構楽しめます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

パンフレットには

続きを読む "2010年の百万石行列は6月5日の土曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

スタートメニューにソフト名が表示されない

NECノートパソコン、Lavie「LL550/K」

VISTAから丸いウインドウズマークになった画面左下のスタートメニュー(ドラッグでずれてタスクバーが左側にある人は、左上・・・)

スタートを押すと出てくるメニューには、あらかじめ登録された「インターネットエクスプローラー(青いeマーク)」と「電子メール」の他に最近使用したソフトのアイコンが表示されています。

しかし、このパソコンのスタートメニューにはインターネットエクスプローラーと電子メールしか表示されていません。

続きを読む "スタートメニューにソフト名が表示されない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

いつまで待っても印刷されない。再起動したら印刷される?

NECノートパソコン、Lavie「LL550/K」
最近、VISTAパソコンが多いなぁ・・・
印刷できなくなったとおっしゃって、プリンタも合わせて持ち込み修理依頼です。
プリンターはEPSONインクジェット複合機「PM-A840」

パソコンの電源を入れ、普段USBケーブルを指しているポートをお聞きしてUSBタイプのプリンタケーブルを刺してプリンタの電源を入れてみると
・・・ガチャガチャ言い出して印刷し始めました。

問題なさそうです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

続きを読む "いつまで待っても印刷されない。再起動したら印刷される?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

このアイコンを見たらWindows更新しましょう

パソコン出張修理や相談を受けていると、「パソコンがなんか言うとるけど、みんな消し取る。」とか、「更新って、しなきゃいけないの?」というお声をよく聞きます。

デスクトップ画面の右下にメッセージが出てくることがよくあります。
いろんなソフトのアイコンがいろいろ言ってくるので、判断できないことも多いようです。

それでもできれば、Windows自身の更新メッセージには耳を傾けてくださいね。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

WindowsXP(サービスパック2以降)の更新案内のアイコンは下図(黄色い盾(ひし形)の中に!マーク)
 ↓

Yellow_shield_icon_2

WindowsVISTA、Windows7の更新案内は下図になります。
 ↓

Vista_update

他にもウイルス対策ソフトやJAVA、AdobeFlashなど、重要なアプリケーションソフトの更新がありますので、

続きを読む "このアイコンを見たらWindows更新しましょう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

Windowsパソコンを購入したらリカバリディスクを作成しましょう

富士通デスクトップDeskPower「CE/B40」

お預かりしたCD/DVDの中にリカバリーディスクが見当たりません。

アプリケーションディスクはあるのですが・・・

すべてのプログラムを見てみると、マイリカバリの「管理」ボタンでリカバリディスクを作成できます。DVD-Rが数枚必要ですが、ランニングコストコストは100円/枚程度です。

WindowsVISTAから、任意の状態にシステム状態を戻す機能が標準でサポートされましたが、やはり工場出荷時に戻せるようにしておかないと、調子が悪くなってからではどうにもできません。

それにしても、富士通はずっとリカバリディスクを付けてくれてたのに、残念ながら付けてくれなくなりました。

PCケアに相談や修理に来られるお客様の9割はリカバリディスクや再セットアップディスクを作っておられません。

Windowsパソコンを買うということは、搭載されているWindowsXPやVISTA、Windows7の使用権も取得しているわけですが、そのOS(オペレーティングシステム)を外部から再インストールする手段(メディア)は付いてこないのです。いわゆる再インストールCD(VISTA、ウィンドウズセブンはインストール用DVD)は自分で作れというのがPCメーカーの姿勢です。

まっ、ハードディスクが壊れていなければ、リカバリできるわけですが、ハードディスクは車に例えるならタイヤみたいなもの。いつか読み書きできなるわけですから、壊れてからではリカバリできなくなります。

メーカーによってメニュー(プログラム名)は違いますが、一度すべてのプログラムをチェックして、リカバリディスクを作成しておいてください。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月21日 (金)

VISTAからWindows7へ、パソコンのお引っ越し

PCのセットアップとデータの引越し作業のご依頼がありました。
Sony VAIOノートVGN-TZ50B(VISTA)から富士通ノートBIBLO「NF/G70」(Windows7)へ。

VAIO「VGN-TZ50B」は以前診断し、メモリ増設とハードディスクの交換を提案し、修理辞退で対処せずに持ち帰られたPCです。その後使ってなかったとのこと。
CPUは Celeron M 1.2GHz、メモリが1GB、ハードディスクが80GBのこのモデル。うーん、WindowsXPならサクサク動作するでしょうが、VISTAではつらいか!?
しかもハードディスクの空き容量が約1GBしか残っていません。
これは使われずに置いておかれてもしょうがないかな。

まず、Windows7のセットアップ開始。
・・・Windows7は通常起動は早いけど、セットアップには時間がかかります。

今回は、Windows7の「Windows転送ツール」で作業用の外付けハードディスクを使用してデータと設定を転送します。

っと、コントロールパネルを探しても転送ツールが見つかりません。
VISTAはコントロールパネルのウエルカムセンターにいたけどなぁと思いつつ、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」で「Windows転送ツール」で検索すると出てきました。

※念のため、メニューのどこにあるか調べてみました。
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツール

今回用意したのは80GBのハードディスク、以前、NECパソコンのリカバリテストで使用した状態になっているので、予め作業用のWindowsXPパソコンでCドライブとDドライブ(、さらにリカバリ領域のパーティションがあります。外付けHDDのパーティションをすべて削除し、一つだけパーティションを作成しなおします。これで、最大の80GBまでデータ保存ができます。Windows7PCにつなげると、Fドライブで認識しました。

Windows転送ツールを起動し、新しいコンピュータに転送する方法を「外付けハードディスクまたはUSBフラッシュドライブ」に選択。転送ツールの保存先を聞いてくるので、Fドライブを指定すると、実行ファイルほか書き込みます。
書き込みが終わると、一旦Windows7からハードディスクを取り出し、VISTAパソコンへ取り付けます。
VISTAでは、Eドライブになって現れました。
コンピュータからドライブEを開き、転送ツールのアイコンをダブルクリックし、転送するフォルダ・ファイルを指定し実行するとデータ転送が始まるはずでした。
しかし、警告メッセージが出ています。
どうやら、Windows7の転送ツールを使用する際はVISTA側ではサービスパック1以上にアップデートされていなければいけないようです。
確かにタスクバーにはWindowsアップデートのアイコンがあり、重要な更新があります。と、メッセージが出てきました。


・・・更新ボタンを押して、アップデートを行ったのが昨夜のお話し、
今朝見てみると、再起動を求めていたので、再起動させると、サービスパックを更新しています。のメッセージが出てまだ起動してくれません。

この記事も長くなってしまいましたが、待ってる時間も長~い。

VISTAが起動してくれば、Eドライブの転送ツールを起動し、データと設定を転送。
Windows7に再度付替え、転送ツールを起動し、転送後、再起動すれば完了の予定です。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ツイッターでつぶやいたら同級生が見つかりました。ノスタルジ~!

今朝、雨の中を登校する高校生を見てTwitterでつぶやいたあと、以下のつぶやき(RT)を発見。

「私も30年前金沢西校に通ってました。30年前と言えば私は高校3年生・・・RT @nakahori3: 約30年前、金沢西校へ通ってました。 RT @nakahori3その気持ちわかります。 RT...」

同級生でした。

何度かつぶやきあうと、当時、田んぼの真ん中に立っていた金沢西高等学校(今では校舎が移転してしまいましたが)の1階の階段下にあった自販機で人気の飲み物「スマック」の話題に・・・

30年前の懐かしい記憶がいくつかよみがえってきました。
世間ではゲームウオッチが発売され、ルービックキューブが大ヒット。ツクモオリジナル製が買えず、偽物を手にしていたような…

金石街道に北町ジャスコが建ち、片町スクランブルのピザ屋のシェーキーズ(現在のミスタードーナツ)で食べ放題で驚き、片町エルビルで初めてスガキヤラーメンに感激!

大和デパートの地下か、竪町の「しずる」でお好み焼きにハマってました。

当時、金沢市内を自転車で走り回っていたことを懐かしく思い出しました。

今月つぶやき始めたばかりのツイッター。すごい威力です。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!


話は戻りますが、元々は以下のツイートからでした。
約30年前、当時高校生の私のAdidasのバッグには合羽が常備されてました。濡れないようにゴミ袋に包んだ学生鞄を荷台横の折畳みカゴに、バックを荷台に括りつけ、雨が降っても自転車で金沢市内をはしりまわっていました。
現在の東山大通り、自転車通行帯では、合羽も着ずに自転車で登校する高校生が結構います。傘差し自転車もちらほらいますね。肩掛けカバンで片手運転は危なっかしい。カッパを着てほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガシーインターフェースはまだまだ必要

IBM(Lenovo)のノートPC、ThinkPad A21m(Type2628-F1J)
起動毎にCMOSエラーになります。
F1キーでWindows2000Professionalが起動しますが、日付が1980年になっています。

これはバックアップ電池が切れたんでしょう!バッテリーもほとんど役立たずな状態に劣化しています。

バックアップ電池を取り出してテスターで測ってもほとんど0V。このパソコンの電池はコネクタ付きリード線でマザーボードとつながっていたため、ボタン電池にはんだ付けしてちょっと加工し、取り付けました。

ハードディスクを調べてみたら、パーティションエラーを起こしていたので修復し、元気に起動してきました。

お客様にお聞きしたら、わざわざ中古で買ったとのこと、工作機械やPLC(電気回路用シーケンサ)との通信やメンテナンスにRS232Cポートがまだ必要。フロッピードライブもまだ必須とのこと。
世の中にはまだまだそんな需要があるのですね。

今ではパソコンのポートというとUSBが当たり前になってしまいましたが、以前はパラレルポート(プリンタポート)やシリアルポート(RS232C)がありました。特に通信というと、RS232Cが重要でした。

「レガシー(Legacy)」Gooの辞書で調べると
(1)遺産。遺物。
(2)コンピューター分野で,旧世代の技術に基づいたハードウエア・ソフトウエアなどの総称

と書かれています。Windows98で実用化したUSBが2010年現在の主流。
たった12年で遺産と化してしまうパソコンの世界は進化が早いのか。変化が速いのか。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 石川県のグルメや生活情報が満載です!!


確かにWindows7搭載のパソコンにレガシーポートは搭載されていません。
現在お預かりしている富士通のBIBLO「NF/G70」にはIEEE1394ポートにeSATA、USB3.0仕様になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

インターネットエクスプローラーを通常使用するブラウザとして設定する方法

以前パソコンを修理したお客様が訪ねて来られました。

「インターネットが変わってしまって使いづらい。以前はヤフー(yahoo)が開いたが、Googleになるのが開く…」とのこと。

IEのスタートページが変わってしまったのかと思いましたが、どうやら違うようです。

さらにお聞きすると、「スタートメニューを開くとeマークではなく、丸いカラフルなボールのマークに変わってる。」とのこと。

実際にパソコンの画面を見てみないと判りませんが、先のグーグルの話と併せて考えると、どうやらGoogle Chromeをインストールしてしまったようです。

インターネットブラウザやメールソフトは後からインストールしたものが標準(既定)にしますか?と聞いてきます。このとき、「はい」を選択するとスタートメニューの上部に表示されるアイコンが変わってしまいます。

そういう場合に既定のソフトを戻すのが大変な場合があります。

マイクロソフトサポートラインで設定を元に戻す方法を見つけました。

文書番号: 284456

※私が使用しているWindows7のInternetExplorer8でも、方法は同じでした。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

因みに、Windowsでは、InternetExplorer以外では、Google Chrome、FireFox、Safari、等のウエブブラウザがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

6TO4ネットワークアダプターって何?

前の記事に引き続き、富士通デスクトップFMVCEB40

無事、インターネットもメールもつながりましたが、調べていると見慣れないデバイスを発見しました。

VISTAのコントロールパネルからデバイスマネージャを開きデバイスドライバの一覧を見てみると、

ネットワークアダプタに見慣れないドライバが・・・

6TO4 Adapter

6TO4 Adapter #101

・・・数字が違う同じようなものが何十個もできてます。

「!」マークも付いていて明らかにおかしい。

ネットで「6TO4」のキーワードで検索してみると、

富士通のQ&Aナンバー【1008-2093】

に「パソコンが起動しない場合があります。」と恐ろしいことが書いてあります。

長文のQandAを参考に「6TO4 adapter」を削除し、マイクロソフトの修正プログラムを適用し、何度か再起動を繰り返し確認したところ、「6TO4 アダプター」も「isatap アダプター」も作成されることはないようです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

それにしても、このQ&A、長くて読むのが大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

腕時計の分解工具は持ってません。

腕時計直せんか?って来られました。
残念ながら、工具も無いので電池交換もできません。
そういえば金沢市東山界隈に時計屋さんって無いですね。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

Googlemapで調べたら最寄りは橋場町の山村時計店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsメールがつながらない

富士通DeskPower、CE/B40

修理でお預かりしたパソコンですが、お客様のインターネット環境がADSLなので、PCケア東山店の環境でいったん繋がるように設定します。

インターネットエクスプローラーのオプションで今までダイアルアップ接続していたのをダイヤルアップ接続しないにチェックを入れ、Windowsメールがダイヤルアップ接続表示画面を表示し続けます。

インターネットは問題なく繋がるのですが、なぜ、ウインドウズメールだけが?

改めて、メールの接続設定を確認。

オプションの接続タブからインターネット接続の設定の変更をクリックしてみると、インターネットオプションのウインドウが開き、ちゃんとダイヤルしないになっていることを確認。

次に、ツールメニューのからアカウントを選択し使用しているメールアカウントのプロパティを開き、接続タブを選ぶと、ココでした。

ここではインターネットオプションで指定している接続方法と違う設定を設定できるようになっています。

「このアカウントには次の接続を使用する」にチェックがついていてその下には、ダイヤルアップ接続になっています。

このチェックを外せば、メールの接続設定とインターネットの接続設定が連動してくれます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

問題は解決しましたが、Webでもう少し調べてみたら「Windows メールに関する問題のトラブルシューティング」というMicrosoftのページを見つけました。

Windows Mail で電子メール アカウントの設定に問題が発生した場合は、Windows Live Mail を代わりに使用することをお勧めします。 ユーザーの電子メール アドレスを入力するだけで、Windows Live Hotmail、Yahoo!、AOL、Gmail など、多くの有名な電子メール サービスで使用されている電子メール サーバーの正しい設定が Windows Live Mail によって自動的に入力されます。」と書いてあります。

あぜーん、確かにWindows7になってWindowsメールは消えてしまいましたが、これでいいのかマイクロソフト!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

VAIOの型番がわかんない

パソコン修理屋金沢東山店に持ち込み修理依頼のSONYモニタ一体型パソコン

パソコンの前面にはモデル番号が見当たりません。

背面にはModel:PCG-286Nと書いてありますが、VAIOは裏面の型式はあてにならないんですよね。

案の定、SONY VAIO のホームページで調べても検索結果は0です。

普通にGoogleで検索してみると、305件も出てきます。

「PCG」に反応するのか、一番上のスポンサーリンクには「Sony VAIO 公式通販サイト」が居座っています。一応リンクを辿って検索してみましたが、結果は一緒。

元の検索結果ページに戻り、調べてみると、オークションのページに紹介されていました。どうやらワイヤレスタイプの付属キーボードに型番シールが貼られているようです。

VAIO type L VGC-LM50B 2007年10月6日発売のVISTAモデル

またまた分解が難しそうなパソコンです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

続きを読む "VAIOの型番がわかんない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

電池が切れるとブルースクリーン

Dellデスクトップ「Dimension8400」

マザーボードのコンデンサ交換を終え、

ケーブルをつないで電源を入れると

"STOP 0x0000007B"表示でブルースクリーンが・・・

マイクロソフトサポートラインに、

文書番号: 324103 の記事がありましたので、

読んでみると

デバイスドライバの問題、

あるいは、

ハードウエアの問題、

ウーン、

コンデンサ以外にも問題があるのか!?

さらに調べてみると、

Dellのサポートページで、文書番号:201731 を発見!

記事のタイトルは

「インストールガイド」なので、

見落としてしまいました。

よく見ると、

インストールの途中で、

AHCIドライバの組み込みについて記述があります。

これはあやしい!!

早速、

電源スイッチを入れ、

F2キーでBIOS画面を表示し、

設定画面を見ていくと、

[SATA Operation] が

[ RAID Autodetect / AHCI ] となっています。

変更してみると、

[ RAID Autodetect / ATA ] に切り替わりました。

設定をsaveし、

再起動すると、

何事もなかったかのようにWindowsXPが起動してきました。

ホッと胸をなでおろしましたが、

なぜ?の疑問が!

どうやらマザーボードを修理するときに、

ボタン電池を外したので、

バイオス設定が初期化されてしまったようです。

続きを読む "電池が切れるとブルースクリーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

インターネットエクスプローラーのメニューが英語になった

富士通デスクトップパソコンDeskPower「CE/B40」

InternetExplorerのメニュー表示が英語になっています。

Webページはちゃんと日本語になっています。

インターネットオプションの言語選定(表示は"languages"ですが・・・)はちゃんと日本語になっています。(英語もありません)

調べてみると、どうやらIE8のダウンロードが勝手に英語版になっていたようです。

文書番号: 971414

VISTAとWindowsServer2008に起こるようです。

日本語言語パックをダウンロード・インストールして、解決しました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬のブルースクリーン、再起動を繰り返すPCのエラーコード

金沢でパソコン修理やってます。

NECノートLavie「LL780/9」Windows起動後に一瞬ブルースクリーンが出て再起動してしまいます。しばらく画面とにらめっこしてましたが、いつ出るかわからず、3度見逃してしまいました。

なんとかエラーコードを確認しようと調べたら、マイクロソフトサポートライン

文書番号: 884240で見つけました。

PC起動時にF8キーでセーフモード選択画面、「システム障害時の自動的な 再起動を無効にする」を選んでWindowsXPを起動・・・

見事ブルースクリーン画面で止まりました。

 

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

小坂神社の祭礼で通行止め

金沢市山の上交差点で信号待ち。

ふと迂回の看板に気がつきました。

Kosakajinja_kanban

本日から三日間、5月13日~15日は小坂神社の春のお祭りで車両通行止めです。

信号が青になり、通りすがりにちらっと見たら、屋台のお店が片側にしかありませんでした。

昔は両側にズラーっと並んでいましたが・・・

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_03 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

卯辰山へ登るこの道も昔は結構通りましたが、最近は通らなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆ぐるめVer9の保存先が違ってました

新しく買った富士通ノートパソコンBIBLO、FMVNFG50。

昨日も同タイプのPCが来ましたが、色違い。昨日は黒、今日のNF/G50は白いタイプです。

今まで使用していた富士通デスクトップDeskPower「CE9/120SLT」からマイドキュメント、デスクトップ、インターネットお気に入り、メールのデータ移設の依頼です。

コチラのPCにも筆ぐるめが入っていたので、All Usersのドキュメントを見てみたら、筆ぐるめフォルダがありません。

ムムムッ、筆ぐるめを起動してみるとちゃんと住所録が出てきます。

バージョンを見てみると、筆ぐるめバージョン9となっています。

メニューを見てもエクセル形式へのエクスポート機能が無いようです。

筆ぐるめを終了し、フォルダを見てみると、このバージョンでは保存先がProgramFilesのFgwになっていました。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月12日 (水)

筆ぐるめの住所録の保存先

故障したパソコンは直さずに新しく購入した富士通ノートPC,NF/G50にデータ復旧したデータをコピーしました。

5月のこの時期、気がつきにくいですが、年賀状の住所録もデータを移しておかないと12月になってあわててしまいます。

壊れたパソコンも新しいPCも年賀状ソフトは「筆ぐるめ」

ココで気を付けなければいけないのが、データの保管場所。

マイドキュメントに筆ぐるめフォルダがありますが、ほとんどの場合、ここにはありません。

WindowsXPの場合は、CドライブのDocuments and SettingフォルダのAllUsersフォルダのMyDocumentsの中にある筆ぐるめフォルダが正解です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月11日 (火)

久しぶりのパソコンだったようです。

先ほどツイッターでもつぶやきましたが・・・

以前修理したお客様から電話が、
「を」が出ない! とのこと。
キーボードが壊れたのかと思ったら、ローマ字入力の方法を忘れてしまったらしいです。
WOと打ってみてもらうと、ばっちりだったようです。電話の向こうで喜んでおられました。

<ローマ字入力の一覧表を見つけました>

http://support.microsoft.com/kb/883232/ja

http://www.724685.com/06howto/table/print.htm

・・・しばらくすると、また電話が、
今度は作成した文書が印刷できないようです。
プリンタの電源は? プリンタのプロパティは?・・・
電話の向こうでいろいろ確認してもらいましたが、問題なさそうです。
もう、行くしかないか・・・
念のため、プリンタヘッドがちゃんと動いているか、電源を入れなおしてもらおうと思ったら、プリンタの電源・・・入っていませんでした。

最初に聞いたのに・・・。まっ、動いてよかったです。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_02 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

Excelの消たメニューとツールバー

Web検索していたら、見つけました。

秋風SOFTさんの「Excelの消たメニューとツールバー」の記事

Office2007(Excel2007)には今までのメニューバーが無くなりましたが、これは多分Excel2000辺りのバージョンでしょうか?

今までのところ、PCケア東山店では同じ内容での修理・サポート依頼はありませんが、今後のための自己レスでした。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンをリカバリーしたらエクセルが無くなった!?

本日も金沢でパソコン修理やってます。

SONYのノートパソコンVAIO「VGN-E81B/B」

親戚からもらったパソコンだそうです。

CDもDVDも読み込めない。とのことですが、もうひとつ、ExcelもWordも無い。とのこと。

マイドキュメントを見てみると個人的なファイルもフォルダも見当たりません。

どうやらPCをもらう前にリカバリされているようです。

日本のパソコンメーカーが販売している個人向けパソコンのほとんどの製品には購入時にいろんなソフトがバンドル(プリインストール)されています。その中にMicrosoftOfficeパーソナル等のオフィスソフトも入っています。

Webの質問サイトにはWindowsの起動や動作が遅くなってくるとリカバリを薦める回答が目立ちますが、リカバリ後Officeは別途インストールする必要があります。

 

続きを読む "パソコンをリカバリーしたらエクセルが無くなった!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ノートパソコンの駆動電圧

本日も金沢でパソコン修理中です。

東芝ノートパソコン、Qosmio PQF205713LS 電源が入りません。

ACアダプターのプラグの直流電圧を調べてみると、0V

ACアダプターの故障ですね。

しかし、このパソコンの定格電圧はDC15V,定格電流は5Aとなっています。

残念ながらPCケア東山店には、直流15ボルトのACアダプターがありません。

ノートパソコンの定格電圧は19ボルトが多いのですが・・・

16ボルトのACアダプターを見つけましたが、定格電流が3.2アンペアですし、お客様のパソコンでテストする訳にはいきません。

しょうがないので、定格15VのACアダプターを調達し、繋げてみると電源ランプも点灯し、正常起動してくれました。

気になってみたので、インターネットで検索してみたら、BIGLOBEなんでも相談室におもしろいQ&Aが載っていました。

定格電圧を無視してつないでみる人もいるんですね。かなりのチャレンジャーもいるもんです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブライダルみつ和のカレンダー

約2年前にパソコンを修理した石川県金沢市尾張町のブライダルみつ和さん、今でもカレンダーを持ってきてくれます。

Bridal_mitsuwacalender
ありがとうございます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

二水高校PTA総会

本日、石川県立二水高等学校の平成22年度第一回PTA総会がありました。

Nisui_pta_100508

今年からPTA役員に釣り上げられてしまったため、五百名を超える保護者の方々と対面する形で出席しました。

今までPTA活動をやったことがないので何もかも初体験です。

人気ブログランキングへ

総会の後には役員同士でちょっとした打ち合わせ。

6月30日(水)に実施される二水アクト(二水生による金沢市内の清掃活動)で生徒を労い振る舞うメッタ汁等の準備・段取りについて話し合いもありました。

高校時代は社会人になるための大事な時期、少子化が進むこれからの社会に貢献できる大人になってもらえるよう、微力ながら頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日付け変更が出来ないパソコン

今日もパソコン修理やってます。

IBMのノートパソコン、ThnkPad R30 Type2656-80J

電源を入れるとIBMのロゴの後、英語でF1キーを押せと言っています。

パソコンの仰せの通りにBIOS画面を立ち上げて、見てみると、日時の設定画面になるとフリーズしてしまいます。ESCキーを押してもピッと音がするだけ。

電源長押しで強制終了するしかありません。

表示されていた日付は「1989年1月1日」英語表記なので「1/1/1989」

WindowsXP搭載パソコンですから少なくとも2002年以降に開発・製造されたパソコンです。通常、BIOSをリセットしても製造年月日前にはならない筈。これはおかしい!

続きを読む "日付け変更が出来ないパソコン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

プリンターの設置作業でした。

今日はパソコン修理ではなく、プリンターの設置・インストールで金沢市内にて出張作業です。

昨日、以前修理したことがあるお客様からプリンターが壊れたと、お電話がかかってきました。

状況を伺ってみると、筆王で宛名印刷していたら、あて名印刷が擦れ出し、とうとう何も印字しなくなったとのこと。

インクが切れたのかと思ったら、昨日インクを交換してみたけれども症状は改善しないとのこと。

2日後には約2百件郵送しなければいけないとのことです。プリンタメーカーへ修理に出すと間に合わないのと、そろそろプリンターの買い替え時かと思っておられたそうで、新しいプリンターを購入・設置することになりました。

現在のプリンターはEPSONのインクジェットプリンターPM870C

新しいプリンターはcanonの複合機MP550

梱包箱を開け、本体に貼ってあるテープを剥がし、パソコンラックの上部に設置、プリンタドライバをNECのモニタ一体型パソコン「PC-VG12MEBEH」にインストール中にプリントヘッドとインクタンクを設置。本体右側のモニタがイラストと日本語で説明してくれてることをお見せすると感心していたお客様は、その後、宛名印刷が始まると印刷スピードの速さに感激してました。・・・確かにあっという間に終わっちゃいました。

さらにもう一台のノートパソコン、DELLのVOSTRO1000(windowsVISTA)からも印刷したいとのこと。

こちらはValueStar(windowsXP)のプリンタ共有を使って設定します。

ValueStarでプリンタ共有を選択し、VISTA用のドライバのインストールが必要かと追加ボタンを押してもチェック欄にVISTAもWindows7も見当たらずドライバーの追加が出来ません。

canonのプリンタードライバーのダウンロードサイトで調べたところ、XPもVISTAも7も同じドライバーのようです。

このまま行けるかとおもい、Vostro側でプリンタを追加し、ネットワーク検索しても「使用可能なプリンターが見つかりません」と悲しいメッセージ。

あせりましたが、何度か繰り返すと、やっと見つけてくれました。

Windowsのネットワーク共有は結構気まぐれ。なかなか見つけてくれないことがありますね。

人気blogランキング(石川)に参加中!
Banner_04 石川県のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢市内乙丸陸橋下に「餃子の王将」建設中

金沢東警察署から8号線へ向かっていくと金沢市高柳町、乙丸陸橋北詰に

「餃子の王将」の看板を発見しました。

Otomaru_rikkyo_ohsyo

新設の工事中のようです。

ココはセカンドストリート高柳店がありますが、以前は本屋さんでしたネ。

今は取り壊されてしまいましたが、ラーメン悟空というラーメン屋さんが結構おいしかったと記憶しています。

いつオープンするのか、楽しみです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

まるで扇風機!CPUファンがすごいことになってます。

コチラ石川県金沢市東山。ゴールデンウィークも終わっていつもの通勤風景が戻ってきました。今日もパソコン修理やってます。

DELLのタワー型デスクトップPC「Dimension8400」

電源スイッチを入れると電源ランプが緑ではなくオレンジ色に点灯し、背面のファンからすごい音がしています。

蓋を開けて起動してみると、CPUファンがすごい勢いで回転しています。パソコン内部の埃が舞い上がっています。

DELLのタワー型には、背面にA,B,C,D、のLEDランプでエラー状態を教えてくれる機能がありますが、残念ながらどのLEDも暗いまま消灯しています。

Adtsho10

マザーボード上の緑色のLEDは電源ケーブルをつないだら点灯しています。

これは、マザーボードか?と、もう少し見てみるとマザーボード上のコンデンサが膨らんでいます。

最近やっと暖かく(暑く?)なってきたので、コンデンサの容量変化が激しくなったのかも・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

続きを読む "まるで扇風機!CPUファンがすごいことになってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

分解が超難関のSONY一体型パソコンVAIO「PCG-LB51B」

今日もパソコン修理中です。

電源を入れるとWindowsXPロゴの後、黒い画面にマウスポインタのみ
「起動しない」とPCケア東山店に持ち込まれた、SONYの一体型PC、VAIO PCG-LB51B
お客様はパソコンが壊れたと思っておられましたが、有名なコンピュータウイルス「Win32/Daonol」
マイクロソフトのホームページでも紹介されてます。(マウスカーソルは動くんですよ)
何度も駆除しましたが、ハードディスクを取り出して駆除するのが手っ取り早いし。ウイルス以外にハードディスクの調子が悪いパソコンも多いんですよネ。
ハードディスクを取り出して検査と駆除が必要です。
しかし、このモニタ一体型パソコン、以前にも分解に苦労した思い出が…
まず、背面のスタンドと取っ手(ハンドル)を取り外し、たくさんのネジを取って、さらに前面パネルの化粧板をはずして前面からの取りつけネジを取ると
Pcglb51b_front
背面の黒いプラスチックカバーがやっと取り外しできました。
Pcglb51b_back ここまででもすごく大変なのに、カバーの下にはマグネシウム合金と思われる頑丈そうなシャーシが覆っています。
これもたくさんのネジがありますが、それよりもスピーカーや無線LANのアンテナ用などのケーブルがテープでとめられていて、傷つけないように取り外すのがとても大変!
やっとハードディスクにお目にかかれました。
Pcglb51b_hdd
ソニーはどうしてこんなパソコンを設計するのか!?
設計・開発した人は分解したことないのか!!
と心の中で叫びながらハードディスクを取り出しました。
これから検査です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

組み立ても大変だぁweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅野川にコイ

今日は子供の日、浅野川にコイのぼりが泳いでいたことを思い出し行ってみました。

Asanogawa_20100505

残念ながら、梅の橋にも浅野川の川の中にも鯉のぼりはいませんでした・・・

が、こいのぼりならぬ本物の鯉がたくさん泳いでいました。

Koi_in_asanogawa

以前見た鯉幟のように川の上流に向かって同じ位置にとどまっています。

たまに何匹かが集まってバシャバシャとじゃれあっているようです。

浅野川も氾濫からもうすぐ2年、護岸工事も終わってきれいになったように思います。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

ゴールデンウイーク最終日、PCケア東山店前の国道359号線(旧159号線)も東茶屋街や兼六園へ向かう車の混雑もめっきり減りました。

今日もパソコン修理やってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 4日 (火)

白山そば

久しぶりにJR金沢駅に寄ったので、待合室にある立ち食いの「白山そば」で蕎麦をいただきました。

Hakusansoba_in_jrkanazawa

券売機でメニューを見て悩みましたが、今回は山菜そばを選択。

ついおにぎりも追加でボタンを押しちゃいました。

ソバとおにぎりの券を渡すと、おばちゃんに「おにぎりお好きなのどーぞ」と言われ、見てみるとたくさん種類があります。

Hakusansoba_onigiri

こっちも迷いましたが「わさび菜」をチョイス

待つこと数分、久しぶりに白山ソバを堪能しました。

Hakusansoba_sansai

ソバを食べてたら、お持ち帰りのソバとだしつゆを8個も買っていく人がいました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

そうか!家でも食べれるんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分解するのが大変な一体型パソコン

今日もパソコン修理やってます。

モニタ一体型パソコン、NECのValueStar VS700A

電源を入れてもWindowsXPが起動しないとのこと、最近動作がすごく遅かったそうなのでハードディスクの故障のようです。

早速、検査用のCDから起動させようとすると、立ち上がってきません。

CDドライブが壊れているようです。

このPC-VS700AD、一体型ながら、ネジ無しでハードディスク交換できるので、分解が非常に楽なのですが、背面カバーを外しても光学ドライブが見えません。

横に倒して見てみると、下部のプラスチックカバーを外せばDVDドライブユニットにお目にかかれそうです。

Valuestar_vs700a_botom

ネジを11個外して、両サイドの化粧板を取り外すと、カバーがかなり宙ぶらりんな状態に、フックを外すようにずらしていくと、取れました。

作業テスト用のドライブに付け替えて、ふたを閉めて電源スイッチを入れてみると、CD起動できました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

これからメモリテストです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ブルースクリーン Stop 0x00000024

NECのノートPC「PC-GL10MANG1」
起動後、セーフモード選択画面が出てどれを選んでもブルースクリーン(ブルーバックやブルーパニックと読んでいた人もいましたね)になり再起動の繰り返しです。
ストップエラーのコードは「Stop 0x00000024
マイクロソフトサポートオンラインで調べてみると、NTFS.sysエラーですって。
Cドライブを認識できないようです。
HDD壊れてませんように!
このパソコン、コンパクトで軽くってなかなか良さそうです。
NECの商品紹介ページ はこちら「PC-GL10MANG1

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・フォル・ジュルネ金沢2010に二水高校合唱部

今年、金沢二水高校に進学した息子が合唱部に入り、JR金沢駅周辺で行われるラ・フォル・ジュルネ金沢に参加しました。

Rafolljournee_in_jrkanazawa_station

仕事の合間に石川県立音楽堂1Fやすらぎ広場に駆けつけると、立ち見のお客さんでぎっしり詰まっています。

Nisui_gassyoubu_in_lafollejournee

私は柱の陰から歌声だけ聴いてきました。

合唱部の歌声を聴いてきました。

最後に歌っていたアニメの未来少年コナンの主題歌「いま地球が目覚める」はよかったですね!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

勝手に入会?ワンクリック詐欺にご注意を!!

NECのノートパソコンLL980/9のお持ち込み修理依頼です。

Lavie PC-LL9008D WwindowsXP Homeエディション

起動後、デスクトップ画面に「有料アダルトサイトにご入会ありがとうございす。」と表示ウインドウが出てきます。

Mshta_adultvideo_hd_net

お客様は、当然入会するつもりはありません。確認ボタンも案内ボタンも押していないとのこと。

これから、パソコン診断と駆除を行います。

ワンクリック詐欺サイトを紹介している対策サイト「ワンクリ詐欺サイト一覧・対策」を見てみると、なんとたくさんあることか!

2010年4月15日現在で、128サイトも見つかっているそうです。

この手の多くは、年齢確認や動画ファイルをクリックすると勝手にダウンロードされてしまいます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターを始めました

Twitterを始めました。

Twitter_start

いろいろつぶやいてみようかな!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2010年6月 »