« スタートメニューにソフト名が表示されない | トップページ | ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか? »

2010年5月26日 (水)

2010年の百万石行列は6月5日の土曜日

第59回金沢百万石まつりのパンフレットがポストに投函されていました。

59th_100mangoku_matsuri_annai

開催期間は、平成22年 6月4日(金)~6月6日(日)

やっぱりメイン行事は
JR金沢駅から金沢城公園までの百万石パレード

ルートが変わってPCケア東山店から近くの橋場町交差点を通らなくなってからは直接見ることはなかなかできませんが、地元テレビ局が生中継しているので結構楽しめます。

人気blogランキング(石川)に参加中!
人気ブログランキングへ

パンフレットには

『金沢百南国行列の由来』が書かれていました。

『金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11年(1583年)に金沢城へ入場し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催しています。豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年余りにわたりこの地に受け継がれてきた伝統行事が賑やかに繰り広げられます。
加賀百万石の伝統と文化を彩る金沢百万石まつりをどうぞお楽しみください。』

公式ホームページはコチラ

今年の前田利家公役は宍戸開さん、お松の方には小林綾子さんです。

東山界隈では、6月4日(金)午後7時から「第36回加賀友禅灯ろう流し」が行われる予定です。
浅野川大橋上流から無数に漂う灯籠が幻想的な風景を醸し出します。

|

« スタートメニューにソフト名が表示されない | トップページ | ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/48461160

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の百万石行列は6月5日の土曜日:

« スタートメニューにソフト名が表示されない | トップページ | ワンセグチューナーを家のアンテナでつなげるか? »