« 近くなった岐阜・名古屋 | トップページ | 日本一高い高速道路 »

2008年7月12日 (土)

高速道路に信号機

東海北陸自動車道を岐阜方面へ進んでいくと
山、山、山です。
20080710_to_mountain
20080710_kikenbutsu 福光インターの手前には、危険物車両は通行できないので降りろと言われています。
対面通行の長いトンネルは通行できないらしいです。

さらに、トンネルの手前には・・・
20080710_signal
信号機があるではありませんか!?
高速道に信号があるなんてビックリ!

・・・トンネルの手前にはトンネル名と数字が書いてあります。
東海北陸道にはどうやら54本のトンネルがあるらしいですね。
20080710_45of54_hidatonnel
一番長い日だトンネルは岐阜方面から数えて45番目
トンネルの長さは10.7km
日本で2番目の長さだそうです。

以前白川郷へ行ったときはほとんど対向車とすれ違いませんでしたが、全線開通した今ではビュンビュン対向車が走ってきます。


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

もうすぐ夏休み、これからもどんどん賑わうでしょうね。
ドライバーの皆さん、運転には充分気を付けてくださいね。


・・・続く

|

« 近くなった岐阜・名古屋 | トップページ | 日本一高い高速道路 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/41814045

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路に信号機:

« 近くなった岐阜・名古屋 | トップページ | 日本一高い高速道路 »