« 能登空港で有名人を発見! | トップページ | カエルで若返る!? »

2008年2月21日 (木)

穴水かき祭り

正解は能登牡蠣!

穴水町のまいもんまつり-冬の陣・かきまつり-の加盟店のひとつ
穴水都さんで、牡蠣フルコースを頂きました
20080207_anamizumiyako
平日のお昼に予約なしで立ち寄ったのですが、大丈夫でした。

運ばれてきた牡蠣は、大皿に山盛りです。
20080207_notogaki
大きな殻付き牡蠣が10個くらいありそうです。

軍手と専用ナイフをもらい、炭火で牡蠣が焼けるのを待ちました。
しばらく待っているとぱちぱち言い出し、カキから汁がこぼれ出しました。

20080207_kaki_open 最初はナイフで牡蠣の殻を開けるのに悪戦苦闘しましたが、何個か開けてるうちにちょっとコツがつかめてきました。
殻の分け目は、根元からの稜線であたりを付け、ちょっと横にずらすように押しながらナイフを入れていくと隙間があいてきます。
ナイフが入ったら、こじるように隙間を広げて、貝柱を狙って切ると、パカッと開きました。

新鮮な岩ガキは、そのまま何もつけずに食べても塩味が効いていておいしんです。

20080207_kakidukushi ちょっと残念だったのは、焼牡蠣だけでお腹いっぱいになったので、カキごはんをちょっと残してしまったことです。
焼牡蠣は半分くらいでもよかったなぁ!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

美味しい牡蠣尽くしのフルコースが\3,990-
ちょっと贅沢なお昼ご飯でしたが、大満足でした。

|

« 能登空港で有名人を発見! | トップページ | カエルで若返る!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/40196555

この記事へのトラックバック一覧です: 穴水かき祭り:

« 能登空港で有名人を発見! | トップページ | カエルで若返る!? »