« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

津幡町井上の荘には動物がいっぱい

河北郡津幡町井上の荘
昔は川尻地区の田園風景でしたが、大きな街になってました。
20070726_kuma
道路の縁石にはクジャクやキリン、ライオンなど、動物が描かれたタイルがずっと続いています。
20070726_uma
20070726_tanuki ゆっくり走ってみると、玄関先にタヌキや犬、ウサギの置物を置いている家が目立ちます。
動物がたくさんいる街、井上の庄でした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

本日、土用 うなぎ 丑の日

まだ梅雨が明けない石川県、金沢は曇り空です。

今日は土用の丑の日
PCケア東山店のお向かい、お魚屋さんの「おかや」さんでは、土用の丑の日「うなぎ」のポスターが貼られ、忙しそうです。
20070730_okaya_doyo_unagi
うなぎミュージアムによると、
土用の丑の日にウナギを食べるようになったのは、江戸時代にかのエレキテルの平賀源内が鰻屋さんに「本日土用丑の日」という看板を書いてあげたのが由来だとか。

でも同HPによると、ウナギは夏バテ防止に良いそうですので、今晩は鰻かなぁ
・・・って思っているところに、おかやさんからウナギが届きました。
20070730_unagi_pack

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

スーパーでウナギを買って、温めて食べる方、下記のトラックバックを確認してから柔らかいウナギの蒲焼を召し上がってください。

晩御飯が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

瓦屋根の味噌蔵消防署

兼六園近くの金沢市兼六元町に金沢市中央消防署味噌蔵出張所ができました。
20070727_misogura_syobosyo_kanban
北国新聞のHP記事によると、広坂出張所が移転したそうです。

20070727_misogura_syobosyo 瓦屋根で格子窓の消防署
城下町金沢らしい気配りの建物です。
消防車や救急車がいなければ、消防署には見えません。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

金沢の夜空を照らす花火

夜8時頃、PCケア東山店の店内まで「ドーン・ドーン」と響いてきました。
今晩は、犀川で花火大会です。
20070728_hanabi_02
自宅の3階に駆け上がり、窓からシャッターを切りました。
東山からも豆田の花火、見えるんですよ!

20070728_hanabi_01 東山から見ると、ビルから花火が吹き上がるようにも見えます。
きっと、卯辰山や大乗寺から見ると、これもまたイイでしょうね!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

石川県はまだ梅雨が明けてませんが、花火を見ると。夏が来たー!
って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

もうすぐ全国大会!頑張れ馬場スポーツ少年団!!

20070727_arata_captain 今朝の北陸中日新聞に、第21回全日本小学生ソフトボール大会に石川県代表として出場する馬場スポーツ少年団と伏見代リトルマウスの激励会が金沢市役所で開かれた記事を発見。

全国大会は8月4日からですが、8月3日に開会式があるので、実質あと1週間。

まだ梅雨明けしていない石川県ですが、今日は快晴。
馬場小学校のグランドを覗いてみると、馬場スポ選手諸君の元気な声が響いていました。
20070727_babaspo_nock
日本ソフトボール協会のHPで調べてみると、
男子大会の会場は、山口県下関市長府扇町
気になる石川県の馬場スポーツ少年団の相手は、地元山口県の養治ファルコンズ
まだ梅雨明けしていない石川から暑い下関へ、結構ハンデもありますが、馬場スポ諸君、頑張ってください。
20070727_babaspo_poster
金沢から応援してます!
フレー・フレー・バ・バ・ス・ポ!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

浅野川に御座敷が出現

金沢市主計町の浅野川沿いに先日から足場みたいな格子が組まれていましたが、
今朝見てみると、屋根が付いていました。
20070726_asanogawa_kawadoko
いったい何が作られているのでしょうか?

調べてみると、北陸中日新聞のHPに情報を発見!

明日、7月27日から「白糸川床」なるお座敷になるのだとか!?
夕暮れ時の浅野川の涼しい風を受けながら、芸妓さんのもてなしで加賀料理に舌鼓を打つんですって。
城下町金沢らしい催し、なかなか面白い企画です。

加賀料理は、山乃尾、金城樓、大友楼、松魚亭の浅野川近辺の4つの有名料亭が担当するそうで、観光客を中心に、予約もほぼ埋まっているとか・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

加賀料理は食べられそうもありませんが、芸妓さんを見学に行ってこようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月25日 (水)

パソコンが壊れた! の記事は引っ越しました

パソコンが壊れた! の記事は引っ越しました

続きを読む "パソコンが壊れた! の記事は引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

石川県は関西風!? 東西どん兵衛 どっちだ兵衛!?!!

Donbei 金沢市内の食品スーパーでカップ麺の「どん兵衛」の東日本味と西日本味が並んでいるのを発見しました。
石川県では、普段は関西風のどん兵衛が売られていたと思いますが・・・

関東味の「どん兵衛」には、わざわざ「東日本版」のシールが貼られていました。
Kantofu_donbei
関東風の「どん兵衛」はどんな味がするのかな? と思い、かごに入れようと思いましたが、比較するには関西風どん兵衛も食べてみないと・・・

なるほど、興味を惹かせて2倍売る作戦ですな!
やるな!NISSIN!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

アルプラザにウルトラセブン出現!

Alplaza 先日、金沢市諸江町のアルプラザかなざわで、
ウルトラセブンを発見!

ウルトラセブンは、子供たちと記念撮影と握手をしていました。
Ultraseven_wide_shot
ワイドショットを決めるウルトラセブン
かっこいいですね~!

変身直後は等身大のウルトラセブン。
超人に変身したことを実感させてくれる変身シーンは当時、子供心にもワクワクしました。
でも、結構ピンチが多かったようにも思います。
尚更人間臭くって良かったのでしょう!

最終回の友里アンヌ隊員との別れのシーンも印象的でした。

Ultra7_akusyu
アルプラザに現われたウルトラセブン
頭部のアイスラッガーが取れるのか、すごく気になりましたが、判りませんでした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

来週は「土用の丑の日」

今朝の日本テレビ所さんの目がテン!」で特売ウナギを美味しく食べる(秘)調理法 として、お茶で鰻を煮込んでいました。

おいしいウナギは、炭火でじっくりコラーゲンを落としているから柔らかくなって美味しいのだそうです。
特売うなぎは、たくさん作るので、その手間をかけられずに、コラーゲンが残り、ちょっと硬くなってしまうとのこと。
そんな堅めのウナギも、お茶で煮込むだけで、柔らかくなっていました。
お茶がコラーゲンを溶かしてくれるのだとか…

箸で持っただけで、ほろりと身が崩れるほど柔らかい鰻を見ていたら、食べたくなりますね。

Oumichyo_unagi
来週7月30日は、土用の丑の日。
金沢の台所、近江町市場にもウナギの看板がありました。
来週には、梅雨も明けてウナギがおいしい季節になっているでしょう!

・・・金沢市の夏といったら、ドジョウのかば焼きかな!?
ほろ苦いドジョウのかば焼きも大好きです。

どちらも食べた~い。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土)

なかなか回せない、手首を鍛えるリストボール

やきとりたかたのご主人が、リストボールなるものを持ってきました。
Gyro_ball
コマのようにひもで中のボールを回し、本体をボールの回転に逆らっていい感じに回すと、ボールの回転が速くなり、ずっと回り続けます。

Wrist_ball ・・・私はうまく回せませんでした。
結構コツがいるようです。

インターネットで検索してみたら、ヒモを使わなくてもグルグル廻せるそうです。
・・・これを投げると、ホントのジャイロボールってか!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

星稜名物!?星稜センベイ!!

Seiryo_senbei_pack 石川県金沢市では、中学生の父母が金沢市内の高校を見学できできる日があります。
その高校見学で、お土産に星稜煎餅を貰ってきました。

箱を開けてみると、せんべい一枚一枚に「星稜」の文字が焼印されています。

Seiryo_senbei_sansaku_senbei

せんべいは柴船小出の「三作せんべい」
パリッとして美味しかったです。

この「星稜せんべい」
星稜大学のHP星稜グッズのページに紹介されていました。
星稜どら焼きもあるんですね。

さすが星稜、応援グッズのメガホンもしっかりありました。
高校野球やサッカーでも使われているのでしょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

居酒屋さんにソフトクリーム

先日、焼き鳥たかたでの祝勝会で・・・
追加注文で、ソフトクリームが来たではありませんか!?
Takata_no_softcream
そういえば、店の中央にどーんとソフトクリームマシーンが置いてあります。
Softcream_machine
ビールや焼酎とソフトクリーム・・・
ちょっと合わないような気がしますが、
「やきとりたかた」はご家族連れのお客様も多いので、お子さんには人気なのでしょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

タウンページに「パソコン修理」屋さん、載ってます。

パソコンが壊れたら、
インターネットに繋がらなくなったら、
どうやって修理やサポートしてくれる所を探しますか?
Townpage
4月4日に石川県金沢市に開店したPCケア東山店
先日届いた、NTT西日本のタウンページ(職業別電話帳)かなざわ版に載ってます。

「パソコン販売・修理・サポート」欄は、504ページから。
左下の黄色と赤のカラフルな広告をご覧ください。
Pc_support_page
パソコンが立ち上がらない。
PCがよくフリーズする。
ノートパソコンの画面が暗くなった。
勝手にインターネットのページが開く。

等など、パソコンが壊れた。
PCの調子が悪い。
という方

PCケア東山店にお電話ください。
出張修理に伺います。
持ち込み修理も受け付けております。
電話番号は、076-252-3891 です。

石川のパソコンユーザーの方々、よろしくお願いいたします。
富山県も行きますよ!
南砺市、小矢部市の方、よろしくお願いしまーす。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

四つ葉のクローバー

たくさんの四つ葉のクローバー
Four_leaf_clovers
中堀銃砲火薬店の火薬庫周辺で発見。
よーく見ると、五つ葉のクローバーもあります。

四つ葉のクローバーって、群生するのでしょうか?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

MROでコーヒーブレーク

20070714_125700_0012 先日の土曜日、北陸放送 MROラジオ「好キっと土曜日」出番待ちの控え室でコーヒーをいただきました。
以前から気になっていたんですが、セルフサービスでどうぞってスタッフの方が言ってくれたので、早速飲ませていただきました。
20070714_131020_0014
たっぷり入っている大型のコーヒーサーバーっておいしいですよね。
ちっちゃめのコーヒーサーバーは、渋みが強いような気がするのは、私だけでしょうか?

ちなみに、本番のスタジオに入ると、松村玲郎アナはグリコのカフェオレを飲んでいました。
20070714_132850_0016
私も、コレ、好きです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月15日 (日)

キリコが並ぶ金沢のお盆

石川県金沢市は7月15日がお盆です。
台風も接近してくるので、早めにお墓参りを済ませました。
幸い、台風4号も石川県にはあまり影響を与えていないようで、雨も降らず
青い空も雲の合間に見えました。
20070715_hakamairi
金沢のお墓参りには、キリコという屋根がついた箱を持って行って、お墓の周りに吊るす風習があります。

このキリコ、金沢市内のスーパーで販売されていますが、石川県内でも金沢市だけの風習だそうです。

他の街のスーパーへ行っても見かけません。

キリコの由来も知りませんが、金沢らしいお盆がずっと続くといいなあと思います。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

ちょっと気が早いデジタル時計

今日のMROラジオ「今日も好きっと」のオープニングで話題になっていたデジタル時計
20070714_1sec_hayai_watch
ラジオで言っていた通り、川瀬さんからは見えないところに置いてありました。
・・・番組進行上、1秒進んでいる時計があるのはまずいですよね~。

今度「好キっと土曜日」に行く頃には「好キっと土曜日前掛け」ができていることでしょう。
20070613_144145_0002
写真は切れてしまっていますが、前掛けのデザイン案です。
出来上がったら、松村アナウンサーがきっと締めてくれるでしょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

セキュリティソフトの偽物にご用心を!

あなたのパソコンにはウイルス対策ソフトは入っていますか?
インストールされていても、最新の状態になっていないと危険度が高くなるのでご注意を。

最近はウイルス対策ソフトを装ったウイルスソフトも存在するのでご注意ください。
Systemdoctor2006
写真は、SystemDoctor(システムドクター)という偽ウイルス対策ツールです。
インターネットを見ていたら、「あなたのパソコンをスキャンします。」と言い出して勝手にスキャンを始め、スキャンが終わったと思ったら、「重要なシステムエラーが見つかりました。こういうエラーはコンピュータに致命的な損傷を与えることができます。即刻に修理するのを推薦します。」と言い出します。
・・・よく読むと、変な日本語が混ざってますよね。
Systemdocter2006_kessai
ここで、写真にある\4,500-を払ってしまったら大変です。
クレジットカードの情報は絶対に入力しないでください。
※入力してしまったら、そのクレジットカードのサービス停止を急いでください。
 非常に危険です。

このソフト、何とパッケージとしても販売されているようです。
PCケアへインターネットにつながらないと出張修理依頼をされたお客様で、パッケージ版を購入された方がいました。
PCの奥で怪しいウイルスがたくさん動いて、ウイルス仲間を呼び寄せたりしていて、動作が遅くなっていたのです。
昔は怪しいサイトやツールは英語ばっかりでしたが、最近は日本語のツールも出てきています。
皆さん気をつけましょう!

ソフトやツールをインストールする前に、そのソフト名をインターネットで検索してみましょう。
何らかの評価や感想を書いたサイトやブログが見つかります。
安いと思って買ってきたソフトでも、それが原因でパソコンの調子が悪くなったら、修理代のほうが高くつきます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

いよいよ繋がる新幹線高架橋

JR金沢駅までほとんどつながっている北陸新幹線の高架橋
いよいよ、全部つながるようです。
20070711_otomaru_rikkyo
金沢市の乙丸陸橋が7月16日の夜から7月23日まで、通行止めの案内看板を発見。
どうやら通行止めは夜中の0時から朝5時までのようです。
20070706_otomaru_koukakyo 先日、高架橋の上で久しぶりに工事していたので、そろそろかと思っていましたが、
いよいよ繋がりそうです。

乙丸陸橋上から、卯辰山や医王山の景色が見づらくなりそうで一寸寂しいです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

これが「GOGOは本多町3丁目前掛け」

北陸放送(MRO)のラジオ番組「石川名物!GOGOは本多町3丁目」の水曜コーナー「パソコンお助け隊」でPCケアがプレゼントしている前掛けをチェック!
Mro_radio_maekake
MRO-RADIOと番組名がしっかり書かれています。

先月から土曜日のMROラジオ「好きっと土曜日」にもPCケアのコーナーが始まり、「好きっと土曜日」用の前掛けも作成中です。
出来上がったら、松村レオアナウンサーが付けているところを撮りたいですね~。

この前掛けがほしい方は、パソコン出張お助け隊PCケアにFAXかメールで質問を送ってみてください。
毎週抽選で2名の方にプレゼントしています。
FAX番号は、076-280-9031
メールアドレスは、otasuke@pccare.jp

です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

石川ミリオンスターズのポスターを発見!

金沢市東山のやきとりたかたの店内に
北信越BCリーグ、石川ミリオンスターズのポスターと金森監督のサインを発見しました。
20070708_ishikawa_milion_stars
20070708_kanamori_sine 先日、たかたで見かけたときにサインしていったんですね!

ミリオンスターズ、試合を見に行きたいんですけど、PCケアのお店があるので、なかなかいけません。

PCケア東山店からは、金沢市民球場が近いので、ナイターで終盤なら行きたいなあと思うこともあります。
20070708_ms_poster ・・・が、どうやら試合終盤に入場しても、入場料@1,000-は変わらないみたい。
タダとは言いませんが、例えば7回以降は半額とかになれば、行ってみようかなあとも思うのですが・・・

石川ミリオンスターズは、北信越BCリーグの公式HPによると現在の成績は2位。
1位の富山サンダーバーズとのゲーム差は3とちょっと開きましたが、次の試合は7/12(木)石川県立野球場で首位決戦。

頑張れ、石川ミリオンスターズ!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

馬場スポパパーズ 祝勝会

20070708_takata 先週金沢市北部公園で行われた馬場公民館のソフトボール大会に馬場スポーツ少年団父兄チームが見事優勝し、お馴染み、焼き鳥たかたで祝勝会がありました。
今年は試合に出ていないし、子供も卒団したのですが、お声をかけていただき、遅れて参加させていただきました。

20070708_dai_jokie

席に着くと、まず生大が、運ばれてきました。
やっぱりやきとりたかたでビールを飲むなら大ジョッキです。お造りやおでんも美味しかったのですが、後から出てきたクジラの昆布〆(こぶじめ)が美味しかったです。

20070708_kujiranokobujime20070708kujira_kobujime


20070708_1pon_jime 最後は、一本締めで終了。
昨年から2連覇の馬場スポパパーズ。
来年は3連覇して、また祝勝会やりましょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

砂浜や岩肌 さまざまな姿の能登の海岸線

国道259号線
能登半島の外浦(外周)をぐるりと回り七尾へ到る能登の主幹線です。
20070702_110245_0030
20070702_125946_0056_1 志賀町(旧富来町)や輪島市(旧門前町)辺りは海岸線を走るので、ドライブには気持ちいい道路です。
砂浜があり、またゴツゴツした岩肌があり、いろんな顔を持つ能登の海岸線をたっぷり楽しめます。

20070702_100354_0018 20070702_145519_0084
道の駅もたくさんあるので、トイレも安心です。

20070702_130208_0061
何箇所かある「鳴き砂」の浜がお勧めです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

卯辰山から、星に願いを!

7年7月7日の七夕
金沢の七夕は晴れました。

天の川が見られるかと、卯辰山へ行ってきましたが・・・
明るく光っているのは、金沢の夜景ばかり。
20070707_210349_0014
それはそれできれいなのですが、
やはり今日は星空を見上げたい気分。
しかし、空を見上げても、いくつか星が見えるばかり。

お子さんを連れてきている方も沢山いらっしゃいました。
昔はきれいに天の川が見られたのになあ
いまの子供たちにも見せてあげたいですね

先日、東京タワーの照明を消すプロジェクトをニュースで見ましたが、
金沢でもやればいいのに…

でも、きれいな夜景も良かったです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

サンセットヒルイン増穂浦

世界一長いベンチがある、能登の増穂浦海岸
20070702_144905_0078
20070702_144858_0077 ベンチの長さは460mだそうです。
1346人が一斉に座ったとか。

昔、増穂浦海岸へドライブに来た時は、お昼ごはんに八番らーめん食べるのが定番でしたが、久しぶりに来てみると、いろんな店が増えてるんですね。

また、お土産やさんがある道の駅「とぎ海街道」には、活さざえ等海産物のおみやげがいっぱい。
20070702_144219_0069
20070702_144233_0070 とぎ男爵のソフトクリーム・・・
塩をふりかけて食べるジャガイモのアイスクリーム、勇気を出して食べてみればよかった!!
20070702_144320_0072

日本海が赤く映える夕陽を見ながら、とぎ男爵ソフトクリームを戴くのもよいですね。
道の駅のすぐ横には、魚のいない水族館や渤海温泉も気になるスポットです。

志賀町観光協会のHPに、増穂浦魚のいない水族館、他にもいろいろ紹介されています。



人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

将棋と囲碁に囲まれて・・・

北国新聞の投書欄にPCケア東山店の広告が掲載されました。
将棋と囲碁の棋譜が載っている真ん中です。
Hokkoku_shinbun_koukoku
たまに載っています。

パソコンが壊れてインターネットでパソコン修理屋さんを探せないときは、
北国新聞を探してください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

輪島の次はシベリア駅!?

先日、能登方面へパソコン修理に行った際に、ちょっと輪島に寄り道。

道の駅輪島「ふらっと訪夢」でトイレ休憩
20070702_fratto_homu

20070702_wajima_station_1 ここは「輪島駅」と書いてありますが・・・
ちょっと奥に行ってみると、昔の線路とプラットフォームを改装して記念撮影スポットにしてありました。
なるほど、だから「輪島駅」で「ふらっと訪夢」ですか、なかなかのネーミングです。

汽車の写真もあって、懐かしい雰囲気です。
20070702_densya
20070702_wajima_platform_1 でも、どうして輪島の次の駅が「シベリア」なんでしょうか?
明らかに終着駅の作りなんですが・・・

知ってる人がいたら、教えてくださーい。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

がんばれ能登!

能登のお客様からパソコン修理の依頼で志賀町へ
能登半島地震の後、初めて足を踏み入れました。
伺ったのは小説「ゼロの焦点」の舞台となったヤセの断崖や関野鼻などの観光名所の近く。
川を渡れば被害が大きかった輪島市門前地区(旧門前町)です。
20070702_jishin_chosa 伺ってみると、玄関に「調査済証」が貼ってあります。
お聞きしたところ、お宅は半壊だったそうです。



パソコンは、無事直りました。

20070702_pc_printer

ひっくり返っても、接続設定のみで復活です。

20070702_tareta_ishidoro 窓の外では石灯籠が倒れていて、地震の凄さを改めて感じました。

まだ地震の爪痕が残る能登ですが、普通の生活に戻りつつあるようです。

改めて見てみると、昔より道幅が広く、道路事情も良くなっているし、ポツポツと温泉やキャンプ場の看板があり、自然を生かしたスポットが増えているようです。

20070702_101039_0023 すぐ近くには、「日本の棚田百選」棚田ビュースポットの看板が。

20070702_101055_0024 海に向かって段々の田んぼに稲がすくすくと育っていました。

天気のいい夕方は、夕日が映える見事な景色なのでしょう!

 

能登へ日帰りドライブ、帰りに温泉。っていうのもいいなぁと思いました。

次回は、いくつか撮った能登の気になる観光スポットを紹介したいと思います。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

馬場スポーツ少年団 VS 内川スポーツ少年団

7月1日夕方、馬場小学校グラウンドを通ったら、赤いユニフォーム軍団と馬場スポがソフトボールで対戦中。
慌てて写真を撮りに行きました。
20070701_151553_0018
練習試合の相手は内川スポーツ少年団
今年は赤いユニフォームで燃えていますね。

試合結果は
20070701_score_team_a 主力のAチーム通しの対戦は、14対5で馬場スポの勝利。
中・低学年主体のBチーム通しは、11対6で内川スポーツ少年団の勝利。
20070701_score_team_b







最後にお互い挨拶をし合い、エールの交換。
見ていて気持ちいいですねぇ。
20070701_arigatougozaimashita
これから夏本番。
どちらも練習頑張ってください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

7月1日、馬場スポの差し入れは氷室饅頭

7月1日は氷室の日。20070701_155926_0020 金沢市の食品スーパーの店頭にも白・赤・緑、三色の氷室まんじゅうがパックで販売されていました。
石川県では、氷室の日に氷室まんじゅうを食べる風習があります。

江戸時代、加賀藩では氷室に貯蔵していた氷を、7月1日に幕府に献上していて、この日に麦饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあります。
詳しくは、以下のページで紹介されています。
http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20010621.html

金沢では当たり前の習慣ですが、どうやら他の地域にはこういう風習はないようですね。能登では氷室饅頭、食べないのかな!?

金沢市東山では、東山交差点の上栄堂さんが自家製の氷室まんじゅうを作っています。
20070701_151309_0012
練習試合の後、監督から氷室まんじゅうの差し入れをもらった馬場スポ諸君は早速かぶりついていました。20070701_171724_0065

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 石川・富山・福井のグルメや生活情報が満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »