« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

百万石まつりの期間は、兼六園は無料開放

明日から始まる金沢百万石まつり
期間中の6月1日(金)~6月3日(日)は、兼六園が無料開放されます。
さらに、6月2日(土)と6月3日(日)は、夜間、ライトアップされます。

06_

(写真は昨年秋の兼六園ライトアップ時のもの)

今年は、百万石パレード後に、金沢城公園二の丸広場で「入城祝祭」が開催されるそうです。
暮れ迫る幻想的な金沢城へ利家公が武者を従え入城し勝ち鬨(どき)をあげ、感動のフィナーレを迎える。らしいので、そのあと、香林坊方面へ百万石踊り流しを見物に行くのもよいですが、
兼六園に立ち寄ってみるのもよいでしょう!

昨年秋のライトアップ、今年春のライトアップの風景は、トラックバックでご確認ください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月30日 (水)

金沢はもうすぐ百万石まつり、交通規制にご注意を!

20070528_103641_0003 もうすぐ100万石まつりが始まる金沢市内では、交通規制の案内板があちこちで目立つようになってきました。

20070528_112156_0006

交通規制の案内を「金沢百万石まつり」のHPで見つけました。
ドライバーの皆さん、ご注意を!

(百万石行列が通らない、彦三大通りも車両通行止めになるのですね)

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

続きを読む "金沢はもうすぐ百万石まつり、交通規制にご注意を!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

もてなしドームの屋根にロボット!?

もうすぐ百万石まつりで盛り上がるJR金沢駅
金沢駅東口の顔、堤門の上、もてなしドームの屋根に何やら見慣れない物体を発見。
Photo_24
これは一体?
お掃除ロボット?
百万石行列を映す無人カメラ?

Photo_25 さらに、その物体に向かって歩いている人も発見。
いったいコレは何なのでしょうか!?
誰か知っている人、教えてくださ~い!!

写真にはうまく撮れませんでしたが、夜にはオレンジ色に点滅していました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

お菓子屋さんの奥に「泉鏡花記念館」

金沢の三文豪の一人、泉鏡花
20070527_143253_0007
20070527_143222_0002 石川県金沢市尾張町、橋場町交差点のすぐ近くに「泉鏡花記念館」があります。
表玄関は、裏通りに面していますが、大通りのお菓子の「森八」さんがあるビルから入れます。

20070527_155708_0013 20070527_155647_0011

20070527_143258_0008 修学旅行生が結構迷っているとか・・・
浅野川界隈は、色々名所・おみやげやさんがありますから、ブラブラと散策も良いですよ。

20070527_143232_0003

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

東山大通りでクリーンキャンペーン

Photo_23

今朝は町内会の皆さんと一緒に、道路をきれいに清掃してきました。
ホウキとチリトリを持って東山交差点の付近に朝7時に集合。

道路だけではなく、歩道にも結構たばこの吸い殻が落ちていました。
喫煙者の皆さん、タバコのポイ捨てはやめましょう!

皆さんのマナーアップ、期待しています。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

馬場小学校は運動会!

聞こえてきました。
よーいドンのピストルの音と、応援の太鼓の音が!
20070526_121242_0119
やっぱり今日は馬場小学校の運動会です。
修理の合間に、ちょっと馬場スポ団員の勇士を見学に行ってきました。

20070526_114212_0059 20070526_114251_0061
組み体操が終わり、高学年の「若い力」の力強い演技に父兄の皆さん拍手喝采です。

20070526_120634_0109 最後の赤白対抗リレー、馬場スポ団員が走っていたので、熱く応援しました。
赤にも白にもいたので、どっちもがんばれでしたが・・・

今年は僅差で白組が優勝しました。
20070526_122556_0124

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

スズメの餌付け!?

石川県金沢市大手町、兼六園へ向かう途中の信号待ちで、タクシーの運転手さんが雀にパン屑をあげていました。

20070511_164454_0010

ハトに餌をあげる風景はたまに見かけますが、車に乗っているとはいえ、雀がこんなに人懐っこいなんて...
微笑ましいような、うすら寒いような、不思議な感じがしました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

KNB第3スタジオで立食パーティ?

先週、2007年5月17日、北日本放送(KNB)のラジオ番組「コンビニラジオ 相本商店 いらっしゃいませ」の「パソコンお助け隊」のコーナーでの立食パーティ?の現場写真です。

Photo_18Photo_19 Photo_20 Knb

今週は、修理が入って行けないのですが、51歳と1週間の相本店長、今日もパワフルに番組やっているんでしょうね!

Photo_21 Photo_22

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

馬場小学校はもうすぐ運動会

金沢市立馬場小学校のグラウンド横を通ると、赤白の帽子をかぶった児童がしゃがんで並んでいます。
__3 真中では先生がいろいろ支持しているようです。
そういえばそろそろ馬場小学校では運動会の季節。

馬場小は1学年に1クラスしかない小学校なので、運動会もちょっとこじんまりとしています。

我が家ではもう小学生がいないので、運動会がいつなのか判りませんが、スタートを知らせるピストルや音楽が聞こえてきたら、つい見に行っていましそうです。

高学年の組み体操や、リレー、楽しみだなー。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

KNBの新人アナウンサーと記念撮影

20070517_135421_0043 先週、5月17日、北日本放送、コンビニラジオ 相本商店 いらっしゃいませ~ の木曜午後2時30分頃のパソコンお助け隊のコーナーの出番待ちで、ロビーにいたところ、新人アナウンサー2人が「こんにちは!」と挨拶してくれました。
どうやら同じ新人の柳川明子(やながわあきこ)アナウンサーの天気予報のコーナーをチェックしにスタジオ見学に来た模様。PCケアの高山マネージャーと、わたくし東山店店長は、お仕事している二人に無理やり記念撮影をお願いしてパチリ!
20070517_132838_0015
20070517_135757_0046
柴田泰佳(しばたやすか)アナウンサーと松平寛未(まつひらひろみ)アナウンサー、
いやな顔もせずに一緒にポーズを決めてくれました。
ありがとう!

その後、パソコンお助け隊のコーナーでは、タラバガニとジンギスカンで生放送中に立食パーティが始まり、コーナーが終わってもスタジオに残って舌鼓を打ちました。

20070517_150914_0091 途中、新人アナウンサー2人が高野知香子(たかのちかこ)アナウンサーに連れられてスタジオに入ってきて、残ったジンギスカンを食べなさい!
とお箸とお皿を渡されてパクリ! おいしそうに食べていました。
20070517_151138_0095
20070517_144126_0068 そんな2人に相本店長が「おいしいものを食べるのも、しゃべる職業のアナウンサーにとっては大事なこと!」と訓示を受けていました。
生放送中にいろんなことが起こるKNBでした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

【続き】馬場スポはソフトボールで親子対決!

20070520_145325_0299_1 昨日、金沢市東山の馬場小学校グラウンドで行われた
馬場スポーツ少年団の親子交流会 ソフトボール大会
20070520_133422_0112_1
20070520_134437_0150_1
結果は昨日の店長日記<速報>で報告しましたが、
今回は、いくつかの「親子対決」をご覧ください。
20070520_143342_0251_2
20070520_141344_0210_1
20070520_144441_0274_1
最近ちょっと運動不足気味のお父さん、日頃ボールを握る機会のないお母さん、
今日はちょっと筋肉痛かな?・・・それとも明日あたりに来るかも?

他の写真も、馬場スポアルバムに載せていきます。
お楽しみに!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

<速報!>馬場スポーツ少年団親子交流会

金沢市立馬場小学校グランドで、馬場スポーツ少年団平成19年度新入団員歓迎会と親子交流ソフトボール大会が開催されました。

パソコン修理が立て込んでいたので、新入団員の紹介・挨拶には間に合いませんでしたが、親子交流のソフトボール大会をちょっと見学に…

20070520_141755_0217 いつもは小学生高学年のAチームとお父さん、パパーズチームの対戦ですが、
今年は、団員へのお手本を見せるということで、馬場スポOBの中学生とパパーズのソフトボール対決になりました。
結果は、パパーズチームが意地を見せて、勝利。

20070520_141811_0218

20070520_151019_0306 その後に行われた、低学年主体のBチーム対ママーズは、

小学生のBチームが勝ちました。

20070520_151038_0307

パパーズ、ママーズ、OBの活躍は、次回報告します。
いろんな親子対決がありました。
お楽しみに!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

馬場スポは体力測定。将中野球部は春季大会2回戦。

馬場スポは年に2回の体力測定の日です。
毎年、春と秋の2回、ベースランニングと遠投の記録で整列の順番が決まります。
20070519_090721_0004
成績が悪ければ、6年生でも後ろのほうに並ばなければならないので、
20070519_091147_0019 上級生は下級生に負けないように、下級生は思いっきり、それぞれの思いを胸に秘め、体力測定に臨んでいるようです。
昨年秋からぐっと伸びた子、あまり伸びない子、いろいろいますが、
結果を受け入れ、学年の枠を超えて和気あいあいとした姿が仄々とした馬場スポです。

体力測定が終わるや否や、稲光とともにすごい雨。
馬場スポの野球練習は、中止となってしまいました。

20070519_150826_0090

20070519_150325_0070 そして今日は、小将町中学校野球部の金沢市中学野球春季大会の2回戦。
小将町中学野球部vs北鳴中学野球部の2回戦が行われました。
出張修理が入っていたので、遅れて見に行きましたが、雨の影響もなく、金沢市民球場で予定通り行われていました。
私が着いた頃は終盤、残念ながら将中野球部は、0-2で惜敗。
20070519_152058_0120
残念でした。

 

大会の試合結果は、野球小僧ハロー君の石川中学野球のページで確認できます。
このハロー君は、金沢市諸江町のバッティングセンターのハロー君ではないでしょうか!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

金沢市中学校春季野球大会 小将町中学校は初戦突破!

20070518_113130_0103 雨天順延となった金沢市中学校春季野球大会、小将町中学校野球部は金沢市民球場で1回戦、野田中学校野球部と対戦しました。
小将町は再三ランナーを背負い、圧され気味でしたが、4回表、1ヒットと重複エラーでラッキーな先取点。
風が強く、ショートフライがピッチャー前に落ちたり、

20070518_115453_0153
ポテンヒットの応酬の中、

延長8回、野田中を突き放し、その裏なんとか守り抜いて辛勝でした。20070518_120605_0172

わが子が試合に出ていなくても、ハラハラドキドキの試合展開に熱くなってしまいました。
馬場スポOBのピカピカの1年生、上クンが途中交代ながら、守備に攻撃に活躍し、何とも嬉しい限りです。

金沢市諸江町の川の野球情報てんこ盛り!野球小僧ハロー君 HP(組み合わせ)によると、
将中の2回戦は、北鳴中学と1日順延のため、明日(19日)14:45から、金沢市民球場にて、
20070518_115341_0151
明日もがんばれ!将中野球部!!

20070518_120541_0169

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

よっしっひっこっ!おめでとう!!& 祝200回 パソコンお助け隊!

北日本放送(KNB)の「コンビニラジオ 相本商店 いらっしゃいませ~」のパソコンお助け隊のコーナーがめでたく200回を迎えました。
私、東山店店長は、PCケア高山マネージャーから、同道を命じられ、久しぶりにKNBへ!

20070517_143904_0059 今回、200回記念としてPCケア本部から相本商店スタッフに前掛けをプレゼントさせていただきました。
今日は、相本店長の誕生日ということもあり、
相本店長はゴージャスな金文字の「相本商店前掛け」にいたくお気に入りの様子でした。

20070517_134017_0032
また、相本店長への誕生日プレゼント、タラバガニとジンギスカンを持ち込み、生放送の最中、立食パーティが始まってしまいました。
スタッフは勿論、KNBの新人アナウンサーやら藤沢兄弟やら、スタジオ内は大盛況。
楽しい様子は、次回ご報告いたします。

20070517_144627_0075 本日は、タラバガニを頬張る相本店長をご覧ください。


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

修学旅行生でにぎわう飴の俵屋

20070515_092538_0011

20070515_141343_0019_1 金沢市小橋町にある「飴の俵屋」さん
大型連休が終わった平日でも、修学旅行の中学生らしき団体がお店の暖簾の前で記念撮影をしていました。

あめの俵屋さん・東茶屋街辺りは、セットのコースなのか、5~6人のグループで歩いている修学旅行生をよく見かけます。
迷って、違う方向へ向かっていると思われる団体さんがたまにいます。

20070511_105520_0001

金沢の道は、ちょっと分かり辛いですよね。
浅野川のほとりを歩いていけるか、道案内の看板でもあればよいのに…

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

今年は6月第一週目、金沢百万石まつり

毎年6月に行われる金沢市の百万石祭り
メインイベントの前田利家公の金沢場入場を記念した、百万石行列が、今年は6月2日土曜日に行われます。
昨年まで6月第2土曜日(以前は前田利家公が金沢城に入場したとされる6月14日)に開催されていましたが、今年は6月第1週目に執り行われます。
20070514_163604_0006
今年も昨年と同じく、JR金沢駅から武蔵が辻交差点、香林坊を通って、金沢城公園へと行列が続きます。
加賀鳶の演技など、迫力ありますよ!
・・・橋場町交差点を通らなくなったので、ちょっとさびしいですが、金沢場入場という行列の目的がハッキリしていて、好いのではないかと思います。
一昨年、百万石まつりの後に北国新聞に外国からの留学生が、今の形の行列を意味を込めて提案されていました。
その通りだと思っていたことが、次の年から実践されて、金沢市もやるなあと思ったものです。

今年はさらに、金沢場入場後に金沢城公園で、入城祝祭なる催しがあるようですネ。時間は17:00~18:40。
百万石パレード も良いですが、こっちもよさそうです。

20070515_131045_0013 前日の6月1日金曜日
ココ、パソコン修理専門店「PCケア東山店」のすぐ近く、浅野川沿いでは夜7時から「加賀友禅燈ろう流し」も行われます。
幻想的でなかなか素敵ですよ!

今年も金沢百万石まつり、楽しみです。
修理依頼がなかったら、行ってみようかな・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

馬場スポパパーズ やきとりたかたで祝勝会!?

5月12日の全日本小学生ソフトボール大会石川県予選優勝を祝して?
金沢市東山の「焼き鳥たかた」で監督・コーチ・パパーズで舌鼓を打ちました。

20070513_202546_0004

私はPC修理があったので、遅れて8時30分ころ参加。
20070513_214858_0014 夕方5時半からやっていたというパパーズはすごい盛り上がり。出来上がっていました。
・・・今度は、毎週馬場スポ団員の為にお世話しているママーズにも、鋭気を養ってもらってくださいね。

やきとりたかたは、ご主人自ら釣り上げた魚のお造りも美味しいし、玄関横に元気に泳いでいるドジョウの唐揚げが、つまみに好いんですよね。

20070513_214849_0013

全国大会が開催される山口県下関市、下関と言えば「フグ」を思い出しますが、関サバって下関でしたっけ!?

これから遠征の段取り等大変でしょうが頑張ってください、馬場スポパパーズ!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

将中野球部、西南部中学校で練習試合

20070512_095414_0074

昨日、5月12日(土)、小将町中学校野球部は、西南部中学校野球部へ出向き練習試合を行いました。

20070512_093245_0034 野球部員は自転車で西南部中学校へ、
結構遠いですね。一年生は初めての経験ですが、何とかついて行けたようです。

途中でパソコンの修理依頼が入ったので、最後まで見られませんでしたが、残念ながら小将町、負けてしまいました。
小学生の馬場スポみたいに、声をかけられる雰囲気じゃあないのがちょっと残念です。

20070512_094357_0053

20070512_094510_0058 今週は、春季大会が金沢市民球場であるとか・・・
がんばれ!将中野球部!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

20070512_094722_0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

祝!馬場スポーツ少年団 全日本ソフトボール大会出場!!

本日、5月12日、金沢市専光寺ソフトボール球場で、
第21回全日本 第11回中日本 小学生男女ソフトボール大会の石川県予選が行われました。

20070512_123130_0080

馬場スポーツ少年団は、見事優勝!20070512_122957_0077

石川県代表として、8月4日~7日に山口県下関市で開催されるソフトボール全日本大会、21回 小学生男子大会に出場が決定しました。

新チームになって、ちょっと心配な面もありましたけれど、堂々の優勝、石川県代表です。
がんばって戦ってきてください。

20070512_130311_0153

遠い金沢から応援してます。

・・・日本ソフトボール協会のHPを見ると、小学生女子の大会は富山市で行われるそうですね。
近いほうが楽なのに…
パパーズ、ママーズ、監督、コーチの皆さん、大変でしょうが頑張ってください。

20070512_123818_0095

下関か~、フグがおいしんでしょうね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

平成19年春の全国交通安全運動

今日、5月11日から5月20日まで、春の交通安全運動が始まりました。
ここ、石川県金沢市東山大通りでは、自転車交通帯の社会実験も行われていることもあり、朝の通勤・通学の時間帯に、マナーとルールを呼びかけるジャンパー?20070511_082146_0001
サッカー選手のビブスのようなものを纏って、自転車走行帯を走っていました。

係のみなさん、朝早くからごくろうさまです。
交通安全週間だけじゃなく、ずっと事故がないことを祈っています。



人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

20070511_082156_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

ラーメン寶龍 富山山室店

部品調達に富山市へ行った際に、富山市山室の「ラーメン寶龍」富山山室店で野菜ラーメン(塩)をいただきました。
20070507_153930_0035
石川県では、小松店、小松インター店が古くからやっていて、お昼時は、おにぎりが無料でいただける、グーなラーメン屋さんです。
数年前に国道8号線、白山市にもお店ができていました。
富山県では、今回伺った富山市山室と、砺波市の国道156号線沿いにあります。

20070507_152302_0032 ラーメンのトッピングのゴマ、テーブルに置いてありますから、忘れずにたっぷりかけてください。
おいしいです!

メニューに載ってた新メニュー「磯のり塩ラーメン」@700円
すごく気になりました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

津幡の森林公園に国道8号線が!

部品調達に富山まで行ってきました。
先日部分開通した津幡北バイパスを通ってみました。

金沢山側環状線から津幡バイパスへ、プラント3(ショッピングセンター)がある辺りで
七尾方面ではなく、森林公園方面へ!

20070507_113013_0004 20070507_113029_0006

新しい道は気持ちいいですね~!
天気も良いし、車も少ないので快適です。

しばらく行くと、富山方面は「→(右方向)」の看板が…
別の看板には、(上)↑のみが・・・

20070507_113205_0012

かまわずまっすぐ行くと、工事中で降りるしかありませんでした。

うねうねっと一般道を通り、何とか8号線に合流できました。
この道が全線開通すると、すごく便利になりますね。
早く開通してもらいたいです。

津幡北バイパスの開通情報は国土交通省金沢河川国道事務所のホームページに記載がありました。「一般国道8号 津幡北バイパス( 庄~加茂間)が開通!

この場所を「Mapion」で見てみたところ、すでに国道8号線になっていました。
地図で見ると、国道8号線(津幡北バイパス)は見事に森林公園を横切っていました。
便利になるのは良いのですが、都市化が進むのですね・・・


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

釜めし用?飯炊き用のお釜を発見!

ゴールデンウィーク中は観光客で賑わった石川県金沢市東山20070503_114944_0052
浅野川大橋すぐそばの食器、陶磁器店の「真美堂東山店」で
飯炊き用の「お釜」を発見しました。
20070503_111621_0014
この釜で炊いたご飯は、まさしく「釜めし」ですね。

他にも、小皿や湯飲み、壷などいろいろ置いてありました。
20070503_112256_0021
好みのぐい飲みでビールを飲むのもいいですね。
手頃な価格のグラスもありました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 7日 (月)

PCケア東山店に新兵器

石川県金沢市東山大通りでパソコン修理を営む「PCケア東山店」に
パソコンのホコリを吹き飛ばす新兵器、エアーコンプレッサーが登場しました。

Aircompressor

今まではスプレータイプのエアーダスターでシューっとやっていましたが、今回登場のエアーコンプレッサは1.5馬力。強力です。Pc_3
パソコンの基盤の裏や、ファンやシャーシの隙間の埃を、プシューーー!!!と 力強く吹き飛ばしてくれます。
きれいになったパソコンは元気になったような気がします。
・・・直す前にほこりを吹き飛ばすので、まだ治っていないのですが・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

やきとりたかたに「出張お助け隊」

金沢市東山、馬場小学校グラウンドの数軒先に
やきとりたかた」があります。
Photo_14
Photo_15
今日は久しぶりにおでんラーメンをいただきました。

やっぱりおいしい。
おでんの出汁に海苔の風味がばっちりです。
年中休まず煮込んでいるオデンもグーです。
Photo_16
やきとりたかたの定休日は月曜日(祝日の場合は火曜)ですが、大型連休はお休みなしのようです。
そんな焼き鳥たかたに、パソコン出張お助け隊「PCケア東山店」のチラシを貼っていただきました。
Photo_17
ありがとうご主人!感謝!! m(__)m

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

PCケア東山店の鯉のぼり

5月5日  端午の節句、こどもの日 です。
PCケア東山店では、普段立てている幟を、鯉のぼりに替えました。
屋根よーりーひ・く・い こいのーぼーりー♪~ ですが・・・
Pc_2

東茶屋街や兼六園へ向かう国道159号線の途中ではためいています。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

MROのECOプロジェクト

ラジオ番組「GOGOは本田町3丁目」水曜2時30分頃の「パソコン出張お助け隊」のコーナーでMRO、北陸放送に行った時のことです。
エレベーターがいっぱいだったので、ラジオスタジオがある3階まで階段を上って行きました。
20070404_141133_0012

階段には「MRO ECO2プロジェクト」の文字が!
なるほど、エレベーターを使わないのもエコですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

浅野川に鯉のぼり

大型連休も後半戦に突入、もうすぐこどもの日です。
金沢市の浅野川、梅の橋には鯉幟が風に揺らいでいました。
Imgp6413

Imgp6423 さらに、浅野川の中にも鯉? 鯉のぼり? が泳いでいました。
これは、友禅流しと同じ要領ですね。

浅野川河川敷には、テントを張った屋台も出ていて、お弁当を食べている家族もいました。
Imgp6426 Imgp6427
材木少年連盟が頑張っていたようです。
のんびり・ゆったりとした祝日でした。

・・・明日とあさって、5月4日と5月5日は、金沢市ではパークアンドバスライドが実施されます。
Imgp6392
兼六園近辺では、10時~14時の間、自動車は一方通行になります。
兼六園へお出かけの皆様、ご注意ください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

仮面ライダーは、やっぱり本郷猛!

月刊マガジンZに連載中の漫画「仮面ライダーSPIRITS」
仮面ライダー1号2号・V3やアマゾン、スカイライダーやスーパー1までの昭和のテレビシリーズの続編を描いています。

その、仮面ライダースピリッツが、Yahooコミックで立ち読みできます。
(パソコンで見るので、座ってみるのですが・・・)
Masked_rider
10号ライダーゼクロス誕生までを歴代ライダーの新しいエピソードを交えての迫力の展開。
小学校の頃、ライダースナックのおまけ写真を見て、変身ポーズを決めていた頃を思い出します。

毎週水曜日、エピソードが更新中。
今週は、仮面ライダーストロンガーが頑張っています。

今でもテレビで仮面ライダー電王 をやってますが、やっぱり改造人間の悲哀を描いた昭和のライダー 特に本郷猛がいいですね。
マンガを読んでいても、本郷猛の声は、藤岡弘、の声で聞こえてきます。
Kamenraida_1go_2go
Yahooコミックでは、1話目の1号ライダー、本郷猛の活躍も読めます。

漫画でも、充分「ライダー 変身!」楽しめます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 1日 (火)

将中野球部、馬場スポに乱入

4月29日、昭和の日
お昼頃、馬場スポの様子を見に行くと、白いユニフォーム姿が。
小将町中学校の野球部が練習後に来てくれました。

馬場スポ団員に交じってのジャンケン試合。
20070429_114710_0001
やっぱり中学生が入ると締まりますね。
20070429_115446_0038
あっという間に7回が終了。20070429_121147_0098

その後、ベースランニングでリレーが行われました。

20070429_121335_0102
大人で唯一参加した臼谷コーチ、大丈夫だったでしょうか?20070429_121446_0110

卒団しても和気あいあいの馬場スポOB。
20070429_123034_0158
将中野球部の練習も気になってきました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »