« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

パソコン修理受け付け開始

平成十九年四月四日水曜日に開店するPCケア東山店

受け付け電話も開通し、お電話を受けれるようになりました。
まだ開店前ですが、受け付け開始いたします。
電話番号は、076-252-3891

パソコンの画面が暗い、動作がおかしい、スイッチが入らない、など、PCの故障やトラブル。
インターネットにつながらない、メールが届かない、立ち上がりが遅くなった、などの回線トラブル。
ExcelやWordの使い方がわからない、教えてほしい、設定が変わってしまったが戻せない、などのソフトウエアの使用方法の説明や設定修復。
いろんなパソコンの問題を解決いたします。

出張修理、持ち込み修理、どちらでも対応いたします。
お電話は、PCケア本部にて受け付け専用の者が対応します。

PCケア東山店は、金沢市東山、国道159号線東山交差点を鳴和方面に約100m、東山バス停のすぐ近くです。
白い提灯と暖簾が目印です。

パソコン出張お助け隊(持ち込み歓迎)

PCケア 東山店

金沢 076-252-03891

パソコンがトラぶったら、このブログも探せませんよ。
電話番号をメモして、パソコンに貼っておいてくださいね。

(あるいは、保証書やプロバイダーからの設定書類と一緒に保管して置いてくださいね)

いざという時、きっと役に立ちます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

金沢市で開花宣言。兼六園下はちらほら

平成19年3月29日、金沢気象台が桜(ソメイヨシノ)の開花を発表しました。
本日、兼六園下を通ったところ、

兼六園側はちらほら咲いていましたが、
20070330_111951_0004
金沢城公園側はまだつぼみ状態でした。
20070330_112001_0005
天気もいまいちだし、お花見気分にはちょっと早い開花宣言でした。

毎年、桜の季節になると、兼六園が無料開放されますが、石川県の兼六園情報のHPによると、今年の無料開放期間はまだ決まっていないようです。
特に夜の枝垂れ桜のライトアップはきれいですね。
満開が待ち遠しいです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

相本店長と記念撮影

北日本放送、KNBラジオの「コンビニラジオ 相本商店 いらっしゃいませ
20070329_140837_0004
木曜日14:30頃からのコーナー「パソコンお助け隊」にPCケア本部の高山マネージャーとまたまた出演してきました。
4月4日(水)のPCケア東山店の開店まで1週間を切り、最後のお願い。ならぬ、最後のPRに行ってきました。
20070329_140825_0003

本日、相本店長のパートナー、店員は、お笑いコンビの藤沢姉弟
弟の裕一クンは、中継のため外出で会えませんでした。お姉さんのさなえさんが相本店長のお相手をしてました。

相本店長に、PCケア東山店の前掛け姿を見てもらうのは初めてでしたが、結構気に入ってもらえたようです。

前掛けに書いてあった、PCケア東山店の電話番号「076-252-3891」を2度も連呼していただきました。
ありがとう、相本店長。
開店したら、ぜひ中堀商店にいらっしゃいませ!

コーナー終了後に、相本店長、さなえさんと3人で記念撮影してきました。
20070329_144511_0007

・・・ディレクタールームの片隅に置いてあったみかん。
20070329_142432_0005
先週も置いてありました。
かなり気になります。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

MROの白崎あゆみサンはキュートなアナウンサー

PCケア東山店、4月4日の開店まであと一週間。
今週も水曜日のMROラジオ「GOGOは本多町3丁目」の
「パソコン出張お助け隊」のコーナーに出演のため、金沢市本多町の北陸放送へ。
Mro
今日のスタジオはにぎやかでした。
川瀬裕子ねえさん白崎あゆみアナウンサーとお話してきました。
白崎あゆみアナウンサーとはツーショットで写真を撮ってもらったのですが、
PCケアの高山マネージャーのカメラだったので、手元に残っていません。
舞い上がっていたのでしょうか?
代わりといっては何ですが、その直後に現れた西川章久アナと
白崎アナとツーショットを私のデジカメに納めましたので、ご覧ください。
Photo_11
白崎あゆみアナウンサー
2007年4月3日号の情報雑誌「DIME」152ページに載ってます。
更に、DIMEchannel(ダイムチャンネル)にインタビューを受ける白崎あゆみアナが動画で見れます。
ぜひチェックしてみてください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

PCケア東山店の電話番号は076-252-3891

PCケア東山店の改装も大詰めを迎えております。
そんな中、電話工事があり、電話がつながりました。

2523891

公式には、まだ修理受付できませんが、電話番号は「076-252-3891」に決まりました。

受付が開始されたらお知らせします。

4月4日のオープンに向け、準備が進む金沢市東山大通りのPCケア東山店です。

0762523891

石川県の皆さん、パソコンでお困りなら「076-252-3891」にお電話くださいね。
富山県の皆さんも、小矢部市・南砺市、行きますよ!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

暖簾がついた! PCケア東山店

本日、PCケア東山店に暖簾がつきました。
Photo_9
パソコン修理のお店なのですが、和菓子店のようだと広告代理店の方がうなづいていました。(自分で企画してたのに・・・)
でもケッコウ気に入ってます。
皆さんお気軽に覗いてみてくださいね。

夜はこんな感じです。
Photo_10
店構えはできつつありますが、作業用の机がまだ入っていません。

4月4日のオープンまで、準備が大変そうです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

能登の大地震、金沢は・・・

2007年3月25日9時40分過ぎ、
石川県金沢市のパソコン修理研修中のPCケア本部でも、横揺れが来ました。

棚に置いてあるお客様のパソコンが落ちないように必死で棚を支えていました。
縦揺れが無かったので、「結構大きい揺れだったけれど、震源地は遠くかな?」と思いつつラジオのスイッチを入れるとビックリ。
能登沖が震源地? 輪島・七尾で震度6強!?
すでに電話もつながりません。
しかし、パソコンのE-Mailは、ちゃんと送信してくれました。
結構使えるね、ADSL!!

ラジオは地震情報を流していましたが、夕方には通常放送に戻りました。
FM東京(金沢ではFM石川)のラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE」の最終回も無事聞けた!
と思ったら、なんと、番組が継続することに。
来週からも、安部礼二、楽しみです。
来週は、PCケア東山店、オープンも数日後に控えているので、東山店でパソコンを直しながら、アベレイジ、聞けるかな?
でも、「ご当地ナビ」完成しちゃったから、来週からどうなるのか?
これも楽しみです。
個人的には、岩月加奈さんや、アムロレイジ、赤いシャア長の再登場、期待してます。
がんばれ阿部礼司!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

PCケア東山店は提灯型の看板

4月4日開店予定のPCケア東山店
本日、看板が取り付けられました。
__1
チョウチン型の行灯形式のカンバンです。

__2

夜は、こんな感じで光ってます。(灯りは電灯です)

こんな看板ですが、パソコン修理のお店です。

国道159号線、東山バス停近くを通ったら、見てみてくださいね。

中堀銃砲火薬店もよろしく!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

東山バス停はずっと「臨時」

昨年の秋、自動車が突っ込んで、金沢市東山の福井銀行金沢東山支店前の北陸鉄道のバス停が壊れてしまいました。
それからずっと「臨時」の看板のバス停のままです。
Photo_8
以前と同じにしてもらいたいのは山々ですが、
修理が長引くのならせめて「東山」の名前が付いた看板にしていただきたいものです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

ラジオスタジオにお立ち台?

北日本放送、KNBラジオ「相本商店 いらっしゃいませ」の「パソコンお助け隊」のコーナーにPCケア本部、高山マネージャーと一緒に出演してきました。

20070322_141521_0011

本日は、相本店長はお出かけ。
お留守番の中島アナウンサーは一人でがんばってました。

KNB3階のラジオスタジオは広くって、小さいながらお立ち台までありました。

20070322_142446_0012

歌手のゲストが来たら、そこで歌うのでしょうか?

他にもいろいろな小道具がありました。
楽しそうなスタジオです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

「こんにちは」では業界人にはなれない!?

北陸放送MROラジオのGOGOは本多町三丁目!にまたまた出演してきました。

20070321_140205_0004

2時30分過ぎの出番ですが、いつも2時頃にMROに入ります。

20070321_140359_0005

今日は、祝日で正面玄関が閉まっていたので、職員用の玄関から階段で3階のスタジオへ。

20070321_140449_0006

高山マネージャーは「おはようございま~す」と入っていくのですが、私はつい「こんにちは」と言ってしまいます。
業界人にはなれそうにありません。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

PCケア号!? NISSAN OTTI 登場

改装工事も大詰めのパソコン修理のPCケア東山店。
出張修理の足となるPCケア号ならぬ、OTTI君がやってきました。
Nissan_otti
オッティ君、これからはパソコンの故障で困っている方々や、インターネットにつながらないPCのため、金沢市をはじめ石川県や富山県を走ります。

パソコン修理や設定に行きますよ!

まだ完成していませんが、「パソコン出張お助け隊 PCケア」のでっかいシールが張られる予定なので、あなたの街で見かけるかもしれませんよ。

どなたか、オッティ君の愛称を考えてくれるとうれしいな!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

「自転車通行帯」社会実験始まる

2007年3月19日朝8:00
石川県金沢市東山に、拡声マイクの声が響きわたりました。
マイカー通勤の車や通学自転車、歩行者に対して、自転車通行帯の社会実験の告知・案内です。
20070319_081414_0004
本日から、国道159号線、浅野川大橋から山の上交差点まで、狭い歩道を小学生をはじめ歩行者用に確保するため、バスレーンの一部を自転車通行帯とする社会実験が始まりました。

歩行者やマイカーにアピールするため、自転車通行帯実験中と背中に書かれたチョッキをきた人が何人も自転車通行帯を走っていました。

北鉄バスやJRバスは、自転車を避けるため、バスレーンから一般道へ車線変更するのが大変そうでした。

事故も無く、実験が終わることを祈っております。

・・・朝、自転車と歩行者が混雑し一番危ないのは小学生が登校する朝7時台後半なのですが、実験が8時からスタートというのはうなづけないですねぇ・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

復活!? 中堀商店!

石川県金沢市東山にて改装中の中堀銃砲火薬店
屋根の看板が付け変わりました。

Nakahorijuhouten_kanban

夜は電灯がついて、今までよりわかりやすくなりました。

シャッターも取り外し、今まで隠れていた「中堀商店」の文字がくもりガラスにくっきりと浮かび上がりました。

Nakahorisyouten

昭和5年に店が建った当時は「中堀商店」だったそうです。

これからも「中堀銃砲火薬店」よろしくごひいきにお願いします。

併設するパソコン修理のお店、「パソコン出張お助け隊 PCケア東山店」の看板はもうしばらく後になります。

明るくなった中堀商店。
金沢の東山大通りをお通りの際は、ちょっとのぞいて見てください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

浅野川にぼんぼり

4月7日、4月8日に浅野川河川敷で行われる浅の川園遊会に向けて、
金沢市浅野川大橋近辺の浅野川沿いにはピンク色のボンボリが多数設置されました。
20070317_194319_0015
観光客と思しきカップルが浅野川大橋で立ち止まって川面に映る雪洞をしばらく眺めていました。
20070317_194602_0018
桜のつぼみはまだ固そうでしたが、いったん寒くなると、改めて春の陽気が待ち遠しくなります。

残念ながら今年は日曜日恒例の浅野川大橋から東山交差点にかけての歩行者天国はなくなりました。
20070317_194100_0010
寂しい気もしますが、毎年お手伝いしていた串焼きの屋台も中止になったので、今年は久しぶりに見物に行ってみたいと思います。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金)

激安!千円で髪の毛をカット!!

金石街道沿い、金沢市北町のマックスバリューの一角に、QBハウスはありました。
ショッピングセンターの一角でパトライトが光っていたので以前から気になっておりました。

20070315_160751_0013

本日は、思い切って新規開拓。
初めてでしたが、QBhouseのドアを開けて入ってみました。

20070315_160956_0016

自動販売機に千円札を入れて、出てきたチケットを持って順番待ち。

順番が着て座ってみると、飽きない様にモニターに何か写ってます。
めがねをはずしちゃったので、何かはわかりませんでした。
残念。

このお店は、一人で切り盛りできるような散髪セットを作ったようですね。
髪をカットするバリカンも特殊仕様のようでした。
一通り、髪の毛を切り終わると、掃除機のノズルのようなものを伸ばして頭の毛くずを吸い取ってくれました。

他の安い散髪屋さんでは、ブローしていたので、細かい毛が後でちくちくかゆかったのですが、QBハウスさんは、ぜんぜん気になりませんでした。

これは安くていいですね。

使った櫛を帰りにプレゼントしてくれました。
また行きたくなるカットハウスでした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

馬場小学校は136回目の卒業式

2007年3月15日、金沢市立馬場小学校の卒業証書授与式が行われました。
Photo_2
結構年配の来賓の方々がみんな児童と一緒に校歌を歌っていたのが印象的でした。
馬場小学校は歴史のある小学校なんだなあと改めて思いました。

卒業生一人ひとりの「別れの言葉」
Photo_7
大きな声が体育館に響きわたり、ジーンときました。

・・・いまどきは、「蛍の光」は歌わないんですね。
児童が歌った歌はみんな知らない歌でした。
時代を感じますね・・・

玄関で撮った記念写真。
_01
将来、懐かしく思うことでしょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

MROスタジオで記念撮影

北陸放送のラジオ番組「石川名物!GOGOは本多町3丁目」の「パソコン出張お助け隊」のコーナーにみたびお邪魔しました。
西川章久さん、村崎昭子さんと記念撮影してきました。
20070314_143216_0012
ちょっと緊張してしまいました。

出番待ちの部屋に角野アナウンサーが入ってきたのでドキッとしてしまいました。

その後、PCの出張修理にうかがったお客様から、「ラジオにでとった人や」って言われてしまいました。
うれしいやら恥ずかしいやら・・・

来週も、午後は本多町三丁目、出るかも!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ありがとう!馬場スポ!!

平成18年度馬場スポーツ少年団総会が、馬場公民館で行われました。
20070312_192349_0011
息子が卒業する身としては、最後のご奉公。
2006年8月の中日本大会遠征費の収支報告をさせていただきました。
20070312_194603_0013
2007年度は馬場スポーツ少年団30周年。節目の年です。
かつて団員だった少年たちが、当時と同じ監督の下、現在は、親として、コーチとしてがんばる姿。すばらしいと思います。
これからも、東野代表には馬場スポーツ少年団の顔として、頑張っていただきたいと勝手に思っております。

このブログ「がんばれ馬場スポ中年団」は、卒団させていただき、タイトルを変更して続けて行きたいと思います。
馬場スポメモリアルは、まだしばらくエントリーしていきます。
2006年は、甲子園応援ツアー、中日本大会出場、ビデオ上映会、忘年会、その他いろいろ熱く燃えさせてもらいました。楽しい一年間でした。

ありがとう馬場スポ諸君。パパーズ。ママーズ。
夕方の馬場小学校グラウンドに響く元気な声を楽しみにしています。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

今年は歩行者天国がない浅の川園遊会

4月7日と4月8日、金沢市浅野川大橋近辺で恒例の「浅野川園遊会」が開催されます。
2007
例年日曜日は、11時~15時まで、橋場交差点から東山交差点までが歩行者天国になり、
毎年いろんな屋台や出店でにぎやかでしたが、今年は諸事情により、歩行者天国はないそうです。

※先日まで、歩行者天国がありますとお伝えしていました。ふぁ確かな情報を掲載してしまったことをお詫びいたします。

国道159号線の歩行者天国はありませんが、浅野川河川敷は例年通り盛り上がることでしょう。
花見を兼ねて、東茶屋外をそぞろ歩き。いかがでしょうか!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

金沢市尾張町の料理屋「寿屋」

日頃お世話になっている、金沢市金石の石川メッキ工業株式会社の会合があり武蔵が辻の近く、「寿屋」で晩御飯をいただきました。
20070311_174538_0018

昔は精進料理のお店だったそうで、最初の料理は野菜づくし。
鰻に見えるのは、加賀料理独特のレンコンのすりみです。

20070311_182124_0028_1

コース料理で次々と出てきてとても食べ切れませんでした。
でも美味しかったです。

古い日本家屋がいい雰囲気をかもし出していた「寿屋」
美味しかったです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

windowsフォルダーにゴミが・・・

windowsにはゴミ箱がありますが、ゴミ箱じゃなく、windowsのシステムフォルダーにいらないファイルが溜まっていく場合があります。
Temporary(テンポラリー)ファイルといって、windowsがいろいろな処理をする際に一時的に作成するファイルです。

一つ一つのファイルはゴミというよりほこりみたいなものですが、
塵も積もれば山となる。のことわざ通り、数千のtempファイルのせいで、windowsの動作が遅くなったり、中には起動しなくなるものもあります。

勝手に作っておいて、自分が動かなくなるなんて、windowsも馬鹿な奴です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

ジャスコのスーパーは夜に模様替え

最近は忙しいので、夜にお買い物。
24時間営業のJUSCOは、いつでも営業中なので、夜に模様替えをしてました。
明日から、金沢市のジャスコ杜の里店では、「全国弁当大会」が始まるようです。
Jusco_
駅弁では富山の「ますの寿司」が有名ですが、どんな弁当が並ぶのか気になります。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ガソリンスタンドでフィーバー

本日も、「パソコンお助け出張隊」PCケア本部でパソコン修理の研修です。
出張修理の際に、車の燃料補給に金沢食料のセルフスタンドに立ち寄りました。
Pc
なんと、ここは給油が終わるとルーレットが廻りだします。
「777」が見事揃い、フィーバーしました。
777_fever
7がそろうと、1リッターあたりガソリンが7円お得。
もともとが1リットルあたり、119円だったので、
今回は112円/リットルで済みました。
ちょっと残念なのが、現金のみでカードが使えなかったこと。

でも、ラッキーでした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

パソコンのマザーボードにはコンデンサーがズラリ

本日もパソコン出張お助け隊「PCケア本部」でパソコン修理の研修です。
今日は、日立のデスクトップパソコン、FLARAEシリーズの修理を行いました・・・

マザーボード上の部品、コンデンサを半田ごてを使って、交換。


Hitach_flora

写真中央にあるのが、CPU。パソコンの心臓部、車でいえばエンジンです。
このPCに付いているCPU(プロセッサは)インテルのセレロン 766MHz。

windowsXPを動かすにはしんどいCPUですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

PCケア東山店、改装工事始まる。

パソコン出張お助け隊「PCケア東山店」が4月4日、金沢市東山にオープンします。
昭和5年に建てられたレトロな昭和初期の雰囲気を残しつつ、今までの中堀銃砲火薬店を改装し、銃砲店と、PCサポートのPCケア東山店を間仕切りで分割し、2店舗のお店となります。
改装工事は、天井の電気工事からスタート、新しい看板は3月20日頃にできる予定です。
20070306_tennjou
北日本放送(KNB)の相本店長も気に入ってくださった、一枚板の天板のカウンターもそのまま使います。
20070305_counter
国道159号線、浅野川大橋から鳴和方面に約700m、東山バス停のすぐそばです。
中堀銃砲火薬店とPCケア東山店、よろしくお願いします。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

WindowsビスタにOutlookExpressが無い!?

今日も、パソコン出張お助け隊「PCケア」東山店開業のため、研修です。
「メールの送受信ができない」とのお助けコールで、出張修理へ。

伺ってみると、お~、WindowsVISTA。とうとうお目にかかりました。
お客様から「アウトルックのアイコンが変わっちゃった!」
とのことで見てみたら、まさしくアウトルック(OutLook)が立ち上がっていました。
以前、windowsXPでは、outlookExpressを使用していて、設定を入れてもらったらしいです。
皆さんもウインドウズビスタを使う時は注意しましょう。
今まで「OutlookExpress」だったメールソフトは、ウインドウズビスタでは「Windowsメール」となっています。
「Outlook」は別のソフトです。ご注意を!!

本日から、お店の改装が始まりました。
「PCケア東山店」は金沢市東山大通りに4月4日オープンの予定です。
パソコンでお困りの方、持ち込み修理もOKです。
よろしくお願いしま~す。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

液晶モニター再び点灯

昨日、分解したノートパソコンの液モニターのバックライトを交換しました。
蛍光管を付け替え、チェック用のモニターをはずしたノートパソコンにつないで動作チェック。
20070304_133049_0013
無事バックライトが点灯しました。

NotePCの分解も大変でしたが、組み立てもこれまた大変。
結構時間がかかりましたが、何とか修理完了。
バッチリ直りました。

本日、パソコン出張お助け隊「PCケア」に修理品を引き取りにこられたお客様が
「東山に新しい店ができるげんて?」って聞いていかれました。
ラジオ聞いている方、いるんですね~。

がんばってパソコン直しますよ!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ノートパソコンを分解

「パソコン出張お助け隊」PCケアで研修中の私。
本日は、ノートパソコンを分解しました。

モニターが暗くて見えないという修理依頼のお客様のノートPCを修理。
ノートパソコンを開けるのは初めてではないけれど、お客様のパソコンと思うと、ドキドキ。緊張します。
パソコン本体とふたの部分の液晶パネルを切り離し、モニターを分解チェック。
液晶パネルのバックライトを交換しました。
20070302_134534_0001

明日は、ノートパソコンをふたたび組み立て作業です。
分解よりも難しそう・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

JR福井駅で今庄そば

久しぶりに福井へやってきました。
JR福井駅にやってきたら、今庄そばを食べなきゃ
20070130_124403_0025
今日は、新しいメニュー「うめ昆布そば」\360-をいただきました。

今庄そば、また食べたい蕎麦です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

博学な相本店長にビックリ

3月1日木曜日、北日本放送(KNB)のラジオ番組「コンビニラジオ相本商店いらっしゃいませ~」に、パソコン出張お助け隊「PCケア」の高山マネージャーと生出演してきました。
20070301_141629_0001
相本店長はアドリブ連発。事前にまとめていたお話の内容がぶっ飛んでしまいました。
改装前の中堀銃砲店の店内の写真をプリントアウトして持っていったら、エゾシカの剥製の写真を見た瞬間に、「これが本物のトロフィーなんだよ!」って。
Ezoshika

勝利者に与えられる戦利品の意味なんですって。

相本店長は熱く語ってくれました。すっごくパワフルでした。

小林淳子アナウンサーの「前掛け」案もなかなか面白い。「PCケア東山店」の前掛け、作ろうかなあ!?
それより何より、中堀銃砲火薬店のレトロな雰囲気を気に入ってもらえてうれしかったです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

来週は、3月8日木曜日、午後2時30分、またまた出演するかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »