« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

再びMROラジオに出演

先週に引き続き、北陸放送(MRO)のラジオ情報番組「石川名物!GOGOは本多町3丁目」に生出演してきました。
20070228_144222_0001
毎週水曜日14:40頃からのPCケア提供の「パソコン出張お助け隊」のコーナーです。
PCケアの高山マネージャーと一緒に出演してきました。
4月4日にオープンする「PCケア東山店」のPRをしてきました。
パーソナリティの西川章久さん、村崎昭子さん、ありがとうございました。
私たちが出演する前のコーナーで、西川さんが食べてた麩の田楽、まだテーブルの上にありました。美味しそうでした。

「PCケア東山店」は持ち込み修理歓迎のパソコン出張修理のお店です。
3月に現在の中堀銃砲火薬店を改装し、間仕切りで銃砲店と「PCケア東山店」の2店舗に改装します。
3月中にはプレオープンしますので、ご近所の皆様、ぜひ見に来てくださいませ。
ちょうちん型の看板ができるかも・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

明日は北日本放送(KNB)に出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

FBCのスタジオはおしゃれなガラス張り

本日は福井放送(FBC)の大和田RADIO本舗「午後はとことんワイド しげちゃん横丁 Hey!まいど」に、パソコン出張お助け隊「PCケア東山店」オープンの紹介で、出演してきました。

福井放送のラジオスタジオはオープンスタジオ。
新しくって明るいスタジオでした。
20070227_140430_0003

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

パーソナリティの重盛アナウンサー、結構ハイテンションで迎えていただきました。
一人で長時間の生放送を担当していて、結構タフですね~。
たった10分程度出ただけで、私はへとへとです。

明日は、再びMROラジオに出るかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

企業戦士アベダムに赤井シャア長

2月25日日曜夕方、パソコン出張お助け隊研修中の私はPCの修理をしながらFM石川のラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 Beyond The Average」を聞いていました。
パソコンの設定が結構難しく、安室礼司みたいに「こんなところにマニュアルが落ちている」はずもなく、ご指導を受けながらだったので、「動く。うごくぞ!」とはならず、ところどころのフレーズしか聞けませんでした。

どうして、赤井シャア長なのか?「社長!?」
どうして、倉橋優チャンが「キャスバル兄さん」と読んでいたのか?

どうしてボウリングなのか?

赤い「何か」に乗っていたようだが、ザクではなかった!?

安部礼司の公式ブログ」を読むと、なんとなくわかるような気がするが、書き込みに「大爆笑でした」て書いてあると、一言も聞きもらさず聞きたかった!! 残念!
タイマー録音できるラジカセが欲しくなりました。
中学生の頃、パックインミュージックを聞くのに使っていたけど、いまどきそんなのあるのかなあ!?


4月以降も安部礼司が続き、アムロとシャア長のお声を聞けることをお祈りしています。

旅に出たくなったら今すぐチェック!今週末の空室情報を簡単検索!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月25日 (日)

さらばNISSANセレナ

家族のみならず、いろんなパソコンや測定器、馬場スポーツ少年団諸君を乗せて走った我が家のニッサンSERENA、今日でお別れです。
20070223_163715_0042
実は事故車だったので、日産自動車さんの査定が低かったですが・・・
来月、PCケア東山店の営業車に変身して、ちょっと小さくなって帰ってきます。
(別の車がやってきます)

ありがとうセレナ。いろんな思い出をありがとう。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月24日 (土)

日本初の自転車レーン

石川県金沢市東山の国道159号線で、朝夕のバスレーンの一部を更に自転車レーンとする実験が行われます。

2007年2月22日夜からバスレーンの歩道側を滑りにくい塗料で「灰桜(はいざくら)色」に塗装する工事が始まりました。
20070222_203800_0034
工事前と工事後のPCケア東山店(予定)前はこんな感じです。
20070222_082028_0031 工事前
20070223_082140_0035工事後

浅野川大橋から東山、山の上交差点辺りまでは、馬場小学校や森山町小学校の児童の登校、横断。高校生の自転車通学に加えて、玄門寺幼稚園へのお送りなど、交通量の数字だけでは感じにくい危うさがあります。

北国新聞HP「安全な自転車空間新設
北国新聞HP「バスレーン隅の自転車空間
北国新聞HP「灰桜色の「自転車帯」

全国でも珍しい自転車通行帯の実験、いい結果になるよう祈ってます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

今日もラジオに生出演

2007年2月22日 PCケア東山店のPRでまたまたラジオに出てきました。
昨日の北陸放送(MRO)のラジオ出演に引き続き、本日は富山の北日本放送(KNB)の「コンビニラジオ相本商店いらっしゃいませ」に出演してきました。
生の相本店長は、気さくでいい人でした。
小林淳子アナウンサーもラジオで聞くそのままの感じ。
「火薬って日本で作ってるんですか?」とか「鉄砲の弾は作ってるんですか?」って聞かれました。

緊張しましたが、面白い体験をさせてもらってます。
来週も出演するかな!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

PCケア東山店

中堀銃砲火薬店を改装し、銃砲店と併設で、
パソコン出張お助け隊「PCケア東山店」として
パソコン修理のお店を開くことになりました。

昨日、研修が始まっていきなり、北陸放送(MRO)のラジオ番組「石川名物!GOGOは本多町3丁目」にPCケアの高山マネージャーと同行して生出演してきました。
マイクの前で、緊張し、声が上ずってしまいました。
もしかしたらまた出るかも・・・

来週から店舗改装が始まり、4月4日オープン予定です。
追って、報告いたします。

馬場スポも卒団式が終わり、ブログも改装時期かなあ!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

富山の北陸新幹線工事

富山市上飯野「麦の屋 上飯野本店」でうどんランチをいただきました。
20070112_121255_0026
ここの天ぷらうどん、ちょっと太めだけどコシがあって、だしも醤油味が天ぷらにあう渡し好みのてんぷらうどんです。
20070112_122638_0028
麦の屋さんには久しぶりに来たのですが、道路の向こうに北陸新幹線の高架線路ができつつあるではありませんか。
20070112_124730_0034
工事も進み、もうここまできたのですね。

しかし、富山県西部、高岡市辺りは工事の気配を感じませんが・・・

北陸新幹線公式HP富山県のページを見てみると、
糸魚川・富山間の用地取得状況(進捗率)が67%
富山・小矢部市間の用地取得状況(進捗率)が4%
北陸新幹線の金沢までの開通予定が平成26年度(2014年度)末、間に合うんでしょうか?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

どうなるアパホテル金沢中央とらーめんほくしん

金沢市片町に「アパホテル金沢中央」があります。
20070211_140924_0088
耐震偽造問題でゆれるアパ(APA)グループ
石川県内のアパホテルでは、
アパホテル<金沢中央>
アパホテル<加賀大聖寺駅前>
の2軒が「田村水落設計」が構造計算を担当していたそうで、
3月から営業停止とするそうです。

APAHOTEL<金沢中央>玄関には、営業を停止する旨の張り紙が貼ってありました。
20070211_141154_0097
本当に耐震強度不足なのかどうか、調査結果を待つしかないですが、アパグループには誠実な対応を期待してます。
一度失墜した信用を取り戻すのは大変です。

もし耐震強度不足となったら、アパホテル<金沢中央>の一角の「ラーメンほくしん」はどうなってしまうのでしょうか?
20070211_141056_0092

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

せつない安部礼二

岩月加奈さんとのせつない別れに胸がきゅんとなってしまいました。
安部礼二。潔く身を引く姿が青春だなあ。

聞いている私も涙が出そうになりました。

余韻に浸っていると・・・
来週は、再び安室礼司が登場?
なんと赤いあの人もって
なんと、アムロとシャアの競演!?
NTTドコモのコマーシャルじゃあないでしょうね。

岩月加奈さんの声はもう聞けないんでしょうけれど、来週が楽しみな
アベレイジでした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月18日 (日)

ルネス金沢で卒団式

2007年2月18日(日)
20070218_144618_0251
平成18年度馬場スポーツ少年団の6年生を送る会がルネス金沢で行われました。

午前中は自由時間で団員はプールで大喜び。
20070218_100200_0044
流れるプールで鬼ごっこや飛び込みプール、スライダープールと、ルネス金沢のプールを満喫していました。

昼食は宴会場で、卒団式。
20070218_120807_0139
今年度の優勝カップや楯を贈られ、中学生への決意をそれぞれ表明。
20070218_121836_0172

小将町中学校でもがんばってください。

その後、ルネスサンサーカスでボーリング大会。
20070218_151401_0303
パパーズは盛り上がっていたわりには平凡なスコアでがっかり。

飲みすぎか、自滅か!?

20070218_110124_0116
でも、送迎バスがあって、たっぷりビールも飲めて、大満足の一日でした。

卒団する6年生も、新チームの団員も、これからも練習がんばってください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

馬場スポ大人チーム惜敗!!!

今日も金沢市東山界隈は快晴。
馬場スポーツ少年団の練習は、今回も馬場小学校グランドです。
今日は、小将町中学校の馬場スポOBが3人来てくれました。
20070217_145841_0139
一通りのノックの後、Aチーム対Bチームのジャンケン試合。
20070217_145556_0136
さらに勝ったAチーム対大人チーム(中学生含む)でソフトボールのジャンケン試合です。
20070217_160136_0187
残念ながら大人チーム、負けてしまいました。
カメラを持って守っていたら、真正面のライナーをエラーしてしまいました。
20070217_151106_015420070217_153126_0171
力投してくれた大田コーチ、どでかいヒットを打ってくれた、清水コーチ、お役に立てなくてすみません。

パパーズ、中学生OBの諸君、すみません。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

やきとりたかたのおでんラーメン

金沢市東山の「やきとりたかた」

Dscn1868

焼き鳥屋さんですが、ご主人がたかた丸で釣ってきた新鮮な魚をさばいてくれて、キトキトの刺身が美味しい居酒屋さんです。
今日は、久しぶりに「おでんラーメン」を注文。

年中出してるおでんのだしを使った、あっさり系のラーメンです。
けっしておでんが乗っているラーメンではありません。
野菜も入っていて、上品なスープに仕上がっています。
20070214_214205_0019
マスター自ら取り分けの小皿を持ってきてくれました。
飲み会の締めにお勧めの一品です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年2月15日 (木)

馬場スポ練習日、2月17日は13時から

馬場スポーツ少年団の団員諸君に連絡です。

今度の練習は、2月17日土曜日の13時からです。
午後からに変更になりました。間違えないように。

そして、2月18日(日)は、ルネス金沢で、6年生を送る会です。
朝9時20分に、馬場小学校グランド横に、ルネス金沢のバスが迎えに来ます。
遅れないようにネ。

プールに温泉、温水プール、ルネス金沢でパパーズもママーズも、日ごろの疲れを癒してください。
15時からのルネスサンサーカスでのボーリングも楽しみですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

南総サトミのバレンタイン語録

2月11日の「あ、安部礼二」に出てきた「南総サトミ」、恐るべし。
バレンタインデーの義理チョコを買うのに時間はかけない。
「どうせ、甘くて美味しい。しか言わない。」とか、
「どんなチョコをあげるか、じゃなく、どういう風にあげるかが重要」とか、
義理チョコをもらう側からは、女の子の裏側を見た!って感じ!?

そういえば、南総サトミちゃん。南総里見八犬伝に引っ掛けて、南総サトミ派遣伝だったので、千葉県出身かと思えば、なんと熊本出身だとか?
さとみちゃんの甘えた猫なで声と熊本弁のギャップにもちょっとびっくり。

岩月加奈さんの声が聞けないのが寂しい、日曜5時でした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

泥だらけのフードピアランド

先日石川県中央公園で行われたフードピア金沢のイベント、「フードピアランド」
美味しそうな屋台がたくさんあり、そこそこ天気にも恵まれよかったんですが、
足元が泥だらけ。
通路にマットみたいな物を敷いたり、対策していたみたいですが、残念ながら、足元が泥だらけになってしまいました。
小さいお子さんが抱っこをねだってましたが、お母さんは、「絶対ダメ!」って、
そりゃあそうですよね。

雪が降ってりゃ長靴とか、それなりの格好していくんですが、なまじ天気が良いだけに、行ってみて、「あれ~!」って感じでした。

人が流れる先の香林坊大和では、水を流し、ほうきで靴を洗えるようにしていました。

せっかくの3連休、観光客へのアピールも兼ねて、もっと兼六園よりの広場や金沢城公園とか、フードピアランドの会場も考えてみてもいいんじゃないのかな!?


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

能登牡蠣、食べたかったなあ!!

昨日フードピア2007のイベント、フードピアランドへ行ってきましたが、
心残りがひとつ。
能登ガキを食べなかったこと。
20070211_120200_0006
あまりの順番待ちにあきらめてしまいました。
20070211_120215_0007
焼きガキ、おいしそうでした・・・

そういえば、石川県穴水町では「まいもんまつり -冬の陣・かきまつり-」をやってます。
穴水町公式HPによると・・・
期間は、2007年1月10日(水)~3月31日(土)
まだまだやっているじゃあありませんか!
んっ、1月27日(土)・28日(日)の特別イベントとはっ!?
雪中ジャンボかきまつり 2007
なんと、穴水町役場前広場で殻付きのかき貝をご賞味いただけますって!?
かき貝1袋 1,000円?? 炭火焼き???
残念!!
能登のかき、美味しいんですよね。
イベントはなくても、ドライブでちょっとお出かけってのもよいですね。
帰りは、能登島のひょっこり温泉島の湯で砂風呂、あるいは、和倉温泉総湯で足湯もいいですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

フードピアランドはおいしい屋台村

フードピア金沢の美味しいイベント、フードピアランドにやってきました。
2月の3連休に石川県中央公園で開催されているこのフードピアランド、
食べ物関係の屋台がズラーッと並び、注文する人もズラーッと並び、屋台の中には、器や串がズラーッと並び・・・
雪のない冬の金沢も過ごしやすくてよいですが、寒い中、あったかいラーメンや汁物をすするのも、恋しく思うのは贅沢というものでしょうか!?

今日は、元祖山田牧場屋台の「特製肉の串焼き」と、「倶利伽羅そば」をいただきました。
肉の串焼きは、ボリューム満点。
20070211_122607_0038
屋台名の「元祖山田牧場」どこにあるのでしょうか?
20070211_122444_0032
知ってる人がいたら、教えて~!!

倶利伽羅そばは、以前から気になっていた蕎麦。
20070211_123656_0043
「こんなところで出会えるなんて!」と思い、屋台に向かいましたが、誰も順番ついていないんです。ラーメンの屋台にはズラーッと行列が並んでいるのに・・・
ちょっと迷って、一度素通りし、ラーメンにしようかと思案しましたが、
やっぱり倶利伽羅そばに決めました。
頼んでみると、蕎麦に生卵、エビがたっぷりのかきあげもついて、一杯500円。
20070211_124310_0047
食べてみると、これは美味しい。
倶利伽羅そば。国道8号線、津幡町の風車があるドライブインらしきところに看板がありますが、そこなのでしょうか?

満腹のフードピアランド、ありがとう!


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月10日 (土)

はりきる馬場スポパパーズ

今日の練習は、所用で途中から見学。
馬場小学校体育館でジャンケン試合。
20070210_161616_0072

あれ~、ちょっと計算が合いませんよ!
しっかりしてください。馬場スポ諸君!!

その後、後片付けの時に、張り切ったパパーズが、バスケットのゴールにダンクシュート!
20070210_162230_009220070210_162313_0093

来週の日曜日は「6年生を送る会」ルネス金沢でプールやボーリングです。
パパーズもボーリング、燃えてるようです。
練習予定日なので、17日(土)午前中に練習することになりました。
馬場スポ諸君、忘れずに来てね。
20070210_162507_0095

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

白山市の味覚、フードピアランドに

北国新聞HP「白山の風土、召し上がれ フードピアランド初出店 熊汁鍋やふぐ糠漬け、あんころ餅…」によると、白山市観光物産協会が、第19回フードピアランドに出展するそうです。
合併した白山市は、旧松任市から白山麓まで、石川県一の面積を持つ市になりました。
海産物から山菜まで、おいしい名物がいろいろあります。

ふぐのぬか漬けや、あんころもちもいいけど、白山蕎麦街道と言われる、白山麓のおいしいそばを食べてみたいです。

そばうち体験もあるといいなあ。
・・・冬は寒いか!?

フードピアランドは、フードピア金沢のイベントひとつで、2月10日~12日、石川県中央公園で、屋台などが出展するおいしいイベント。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

バレンタインの奥には・・・

スーパーマーケットには、バレンタインのコーナーにチョコレートがいっぱい。
その奥には、ひな祭りのコーナーが・・・

20070203_164618_0006
節分が終わるとバレンタインデー、そして雛祭り。


~豆や恵方巻き・チョコレート・そして雛あられ~
食品スーパーも大変です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

金沢城・兼六園ライトアップ ~冬の段~

2月2日(金)~11日(日)金沢城公園、兼六園では、「ライトアップ冬の段」と銘打ち、午後6時から午後9時まで、無料開放しています。

Photo

2月10日(土)~12日(月)は18時まで、すぐ近くの石川県中央公園で「フードピアランド」が開催されているので、ちょっと足を伸ばしてみるのも良いですね。

3連休の真ん中だから、加賀能登方面への観光客の皆さんへの耳寄り情報になれば幸いです。

Photo_1

旅に出たくなったら今すぐチェック!今週末の空室情報を簡単検索!!

兼六園の夜間ライトアップは、以下のサイトでも紹介されています。
Yahoo!地域情報 - 夜の金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~

JRお出かけネット 夜の金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~

ほっと石川 旅ネット 

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 6日 (火)

2月のイベント、フードピア金沢

金沢市では毎年2月にフードピア金沢が開催されます。
今度の3連休には、囲炉裏村、屋台村、ラーメン横丁の他、ステージイベントなども行なわれる「フードピアランド」が石川県中央公園で、行われます。
北陸石川の冬の味覚を味わえるおいしいイベントです。

今年は暖冬で天気の良い日も多いので、久しぶりに出かけようかなあ。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

2月9日は近江町鍋

近江町の看板に「近江町鍋 無料!二千食第試食会!」の文字が!!

20070203_100437_0065

早速調べてみました。
金沢商店街物語HPのトピックス「2007年フードピア協賛 近江町鍋」によると、
2月9日金曜日、午前10時からカニ汁(ズワイガニ)」「ブリのカス汁」「豚肉と野菜たっぷりのメッタ汁」が2000食、ふるまわれるそうです。

平日とはいえ、あっという間になくなりそうです。

人気宿をチェック!ぐるなびトラベル予約ランキング

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月 4日 (日)

積雪0cm、快晴の馬場小学校グラウンド

2月4日、立春の金沢市は快晴です。
馬場スポーツ少年団の練習は、グランドで。
Imgp3246
先日降った雪も、雪だるましか残っていませんでした。
・・・雪だるまを撮ろうと早めに運動場へ行きましたが、元気な馬場スポ諸君がすでに壊していました。残念。
Imgp3260
グラウンドに少し残った水溜りを整備して、練習開始。

途中、立志式が終わった、中学生OBが参加してのジャンケン試合。
Imgp3269
中学生が入ると、試合も締まりますね。
Imgp3508
パパーズもちょっと燃えてました。
Imgp3497

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

変り種の恵方巻!?

最近全国的に定着してきた感がある、太巻き丸をその年の恵方を向いてまるかじりする風習。節分の今日は、我が家でも太巻き、中巻きを買ってきました。

海苔巻きを買いにいったスーパーでは、普通の巻き寿司のほかに、「トルティーヤ」なるとうもろこしの皮で巻いた恵方巻もおいてありました。
Imgp3235

パンのコーナーにも、ロールケーキの包装に「節分に丸かじり」と書いてありました。
Imgp3237
asahi.comの記事にも「デザートの変り種」の記事が・・・

金沢で昔は節分といえば豆まきしかなかったですが、豆を撒いたら、かたずけがたいへんですしね~。一時期、小分けした豆をよく見た時期もありましたが、最近見かけません。
子供のころは、自分の年の数だけしか豆を食べられないから、早く大人になりたいと思ったものですが、今ではそんなにたくさん食べたいと思わなくなっちゃいました。

今年も一年、無病息災を祈って、恵方巻を無言でがぶり。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

2008年の春分の日・秋分の日

2月1日、来年の国民の祝日が決まりました。
春分の日・秋分の日は、毎年2月1日に国立天文台が正式決定するそうです。
国立天文台ホームページの暦要項によると、
来年の春分の日は、3月20日(今年は3月21日)
来年の秋分の日は、9月23日(今年は9月23日)
だそうです。

何年後かの春分の日・秋分の日はわかるの?」ページでは、2030年までの予定が書かれています。
春分の日は、結構変わるんですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

片町なのに香林坊郵便局!?

日曜日の金沢市、片町アーケード街を歩いていたら
「香林坊郵便局」の赤い看板を発見。
20070121_162224_0172
日曜日なので、閉まっていましたが、シャッターには金沢らしい和傘のペイントが・・・
20070121_162230_0173
でもこんな所にいつ、郵便局が・・・って、
ココ、片町じゃないの!?
何で「香林坊郵便局」なの??


調べてみましたが、
金沢香林坊郵便局ホームページには特に記載無し。
住所はやっぱり、片町でした。

誰か教えて!


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »