« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

福光で氷見うどん

先日のイオックスアローザでのスキーの帰り道。
国道304号線沿いの氷見うどん「美濃屋」さんのセルフうどんをいただきました。

20070128_142410_0080 20070128_142546_0085
美濃屋福光店は、富山市・高岡市のお店はうどんを食したことがありますが、福光店は初めて。
ちょっと遅めの昼食でお客さんが少なかったからか、もしくは福光店のサービスなのか、お客さんがうどんをゆでずに、お店の人が茹でてくれました。
20070128_140605_0069
自分でゆでたかった私はちょっと不満。
ミノヤさんは、天ぷら系のトッピングがたくさんあって迷います。
20070128_140609_0070
今回は、トッピングにキスのてんぷらを乗せ、ネギをたっぷりのせていただきました。
おいしかったです。
20070128_141001_0073
ごちそうさま。

氷見うどんといえば高岡屋さんが元祖というHPを見ましたが、私は「海津屋」さんの乾麺を思い出します。
美濃屋さんのうどんと違い、細面でコシがあり、ツルシコで冷やしうどんでもよし、温うどんでもGoodです。鍋の締めの一品にお勧めです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

久しぶりの「トリビアの泉」は「へえ」より「ええ!?」

1月27日、久しぶりに「トリビアの泉」が帰ってきました。
数ヶ月ぶりとあって、「泉ネタ」も厳選されてました。
・ベルサイユ宮殿が上空からは、「あのネズミっぽい」ことを、本場おフランスの方々が知らなかったなんて、すごいですね。これも「Google MAP」のおかげですね。
ベルサイユ宮殿の航空写真、画面で見ても、確かにミッキーマウスに見えました。
・・・このトリビア、No1000でしたね。
・ルパン8世 が、おフランスと合作で作られていたっていうのもびっくり。
4話までできてて、お蔵入りっていうのもびっくり。
著作権の問題で、見ることができないそうですが、見られないとなるとなおさら見たいものです。
ルパンの声はやっぱり山田康雄さん(故人)ですね。

トリビアの種もよかった。
「やぶさめ」も「ふとんがふっとんだ」も「雑種犬シリーズ」もよかったが、
なんといっても、「踊る大走査線」シリーズのスピンオフ作品「警護官内田晋三」ができちゃったのはすごかった。
高橋克実さん、「踊る大走査線」にちゃっかり出てたんですね。
放送時間は、6分15秒だそうですが、この作品、踊るレジェンドシリーズに含まれる公式なスピンオフ作品だそうですが、ビデオ化はどうなんでしょうか?
「交渉人真下正義」と同時進行だから、付録で付いたりして・・・
再び、高橋克実さんの内田晋三の雄姿、テレビかビデオで見られるでしょうか?

「トリビアの泉」今度は、2007年3月10日の放送予定だとか。
次のスペシャルも楽しみです。

最新刊「トリビアの泉 19 へぇの本」も発売されたそうです。

「農林水産省にはきのこ係長がいる…。思わず「へぇ」と言ってしまう素晴らしきムダ知識(=トリビア)を掲載。フジテレビ「トリビアの泉」2006年6月21日~9月27日放送分を収録した最終巻。」と説明されていますが、特番を続けて、ぜひ続編を期待してます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月29日 (月)

安部礼司が漫画に!?

加奈さんとどうなっちゃうのか、気になってオンエアをついチェックしてしまう、最近の安部礼司。
アムロレイジ(安室礼司)の回の機動戦士ガンダムネタもGoodでした。

ますますハマッてます。
まさか、後輩の飯野クンのお母さんと・・・なんて、飯野カナ?
それにしても、岩月加奈さん、ミステリアスですね~。
声からは、純情で芯の強い女性に思えます。
声優さんは「小関里恵」さん。
安部礼二でファンも急増中だとか。

人気急上昇のアベレージ。コミックのフリーペーパー『コミックガンボ』で連載されるんだとか!?
マンガの作者は「しりあがり寿」さん。

まんが版「あ、安部礼司」見てみたいものです。
でも残念ながら、首都圏のJRの駅での配布だそうで・・・
しかし、PCサイト「コミックガンボ」で読めるようです。
あーっはっはっはっ。楽しみだね~。

しかし、「あべ」って苗字、漢字変換してみると、いくつもあるんですね。
安部
阿部
安倍
阿倍
・・・間違えないようにしなくっちゃ。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月28日 (日)

上部は滑れるイオックスアローザ

富山県南砺市(旧福光町)にあるスキー場、イオックスアローザ(IOX-AROSA)にやってきました。
20070128_090756_0001
ホームページで、下部ゲレンデと上部ゲレンデが滑走可能。と確認してやって来ましたが、駐車場には雪はまったくありません。
20070128_090808_0003
ゲレンデに出てみると、雪は数cmといったところでしょうか? 芝生が見えました。
でも、すべることは問題なしにOK。
ゴンドラに乗って、上に上がると、おおー、ちゃんと雪があるじゃありませんか。
混んでいないし、結構Goodです。
20070128_121144_003620070128_131515_0041
天気もそこそこ、たまにガスがかかったり、降ってくるのもちゃんと雪でした。

中間のゲレンデが、土が見えてて、滑れない状態でした。
20070128_132649_0062

大人気!露天風呂付き客室の宿を予約【ぐるなびトラベル】

まだまだ1月、2月も3月もまだまだスキーシーズン。
山には雪、降ってほしいですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

はりきるパパーズ、馬場スポトレーニング

1月27日、みぞれが降る金沢。
今週は、馬場スポーツ少年団。土曜日が練習日です。

いつものように、ランニング、準備体操、各種ダッシュ、ティーバッティング、キャッチボール、ジャンケン試合と馬場スポの選手たちは汗を流しました。
パパーズも負けじとダッシュ!
20070127_132732_0097 20070127_132738_0098

今日は、パパーズパパーズ太田コーチに、2年生と6年生が順次つかまり、サーキットトレーニングに励んでいました。
20070127_140848_0188 20070127_135036_0158

6年生は、腹筋トレーニングでみんな、足がプルプル・・・
まだまだですな。
・・・私はやりませんが(年ですから)・・・
20070127_144847_0229 20070127_132640_0096
ほかのパパーズも張り切りすぎて、怪我をしないようにがんばりましょう。


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

今年からから35℃以上の日は猛暑日

今年の冬は超暖冬。
コタツでアイスがおいしい今日この頃です。
低カロリーでヘルシーな「匠ジェラート」

先日、目覚ましテレビでやってましたが、あなたはコタツで、みかん派?アイス派?

冬に夏の話もなんですが・・・

気象庁では、天気予報用語を改正して、「猛暑日」ができるらしいですね。
私の感覚では、金沢の夏の最高気温は32℃~33℃程度が多いようです。

もちろん猛暑の日もありますが、でも、名古屋・大阪ほどの日数はないようです。。
大都市ではアスファルトが熔けるんじゃないか?と思うようなうだる暑さが続くようです。

猛暑日以外にも、「地球温暖化」「熱中症」も正式に天気予報用語に加えられるとのこと。
まだ正式な用語じゃなかったんですね。

以外です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

竪町の酒屋さんで犬ボトルのお酒を発見。

金沢市竪町の「酒前線きたなか」さんに立ち寄ってみました。
20070121_154820_0135
中には、ワインと日本酒が、ズラ~っと並んでいました。

20070121_154917_0141
瓶の中に犬がいるお酒や、ピンクの日本酒など、ちょっと変わったお酒もあり、
あの「越野寒梅」もあり、なかなかの品揃えでした。
20070121_155001_014520070121_155006_0146

「日本酒とお水を交互に飲む」お水は、たしか「和らぎ水」でしたっけ?
20070121_155030_0147
決して「チェイサー」じゃないんですね。

無茶飲みはいけません。
最近、体のあちこちがガタガタだから、お酒はお酒でも、養命酒のほうがいいかな?
なんて思うこのごろです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月24日 (水)

「きっと勝つ」キットカットを自動販売機で発見!

金沢市内某所のジュースの自動販売機に、なんとキットカット【KitKat】を発見しました。
20070121_163604_0182
早速ひと缶・・・と思ったら、瓶でした。
ひと瓶@180円で、6本入り。
20070121_163612_0183 20070121_172247_0011
これって安いの? 高いの?

「キットカット」調べてみました。
ネスレキットカット公式ページには、残念ながら、キットカット缶?キットカット瓶?は発見できず。
でも、いろんなキットカットを発見。
期間限定の「冬の味わい苺」「きっと、サクラサクよ。」とか、
ミニ紅白パック、ビター、アイスティック、他にもご当地キットカットがいろいろ。

Wikipediaによると、
「キットカット(KitKat)は、ネスレ(NESTLE)が製造するチョコレート菓子。Have a break, Have a KitKat.のキャッチコピーが有名。
ウェハースをチョコレートでコーティングし棒状にしたもの。これを4本または2本束ねてパッケージされる。日本では1973年発売され、当初の発売元は不二家だったが、後にライセンス元だったイギリスのラウントリー社がネスレに吸収された関係で、1989年にネスレと不二家の合弁企業「ネスレマッキントッシュ (現:ネスレコンフェクショナリー) 」を設立した。
ちなみに、キットカットをチョコレートでコーティングしていない「クリスピー物語」も2005年から発売されている。」
だそうです。
最近ニュースで話題の「不二家」が発売していたんですね~。
渡しは、マッキントッシュの響きが記憶に残ってますね。
昔、AppleのMacを知ったときは、お菓子かと思ったことを思い出しました。

・・・自販機で販売しているキットカットの記事、

exiteニュースで発見しました。

結構前から販売されてたんですね。

エキサイトニュース「キットカットがジュースになった!?」

清涼飲料水の事ならこちら!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

1月21日、金沢タテマチでいまだに「新春大売出し」

久しぶりに、金沢市の若者の町、竪町に行ってきました。
お店もずいぶん様変わりして、雰囲気違ってますね~。
それとも私が年取って変わったのか!?

タテマチから柿の木畠に抜ける道沿いの楽器屋さんで、
「新春大売出し」のカートを発見。

20070121_154349_0118

ミニアコーディオンやミニアコギ(アコースティックギター)、ウクレレなど。
結構安いんですね。

20070121_154400_0120 20070121_154405_0121 20070121_154411_0122

ちょっと弾いてみたいな~って思っちゃいましたが、
どうせ、三日坊主でお蔵入り。
買うのはやめときました。


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月22日 (月)

金沢の台所、近江町市場の再開発

日曜日の近江町市場にやってきました。
お店はほとんど閉まっていて閑散としていました。
20070121_164422_0195 20070121_164300_0192
金沢の台所と言われていますが、観光客の足並みも多いように思います。

東山界隈は観光客で賑わっているのに、日曜日に休むのはもったいない気がしますね。

平成21年度完成を目指し、再開発ビルの着工が決まり、十間町口近くに仮店舗もオープンしました。
20070116_153940_0022
近江町市場のホームページによると、武蔵が辻交差点側の区画にビルが建つんですね。
ダイエーも無くなってちょっと元気が無いように思える武蔵が辻界隈。
活気づいてほしいですね。


人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

快晴の馬場小学校グラウンドで馬場スポ練習

昨日は大寒、でしたが、北陸金沢の空は快晴。
こんな冬は記憶にないですね~。

馬場スポーツ少年団は、馬場小学校の運動場で練習です。

20070121_085918_0081_1
練習前にトンボでグランド整備。

20070121_091341_0109 20070121_092028_0126
ランニング、準備体操、ダッシュ、キャッチボール、塁間キャッチボールの後

20070121_110146_0197 20070121_100040_0168
5年生以下の新チームは、中島監督のノックでソフトボールの守備練習。
今日は、臼谷コーチがお休みだったので、パパーズの倉谷さんが6年生に軟球でノック初挑戦。
倉谷さん、初めてにしては上手でしたね。

その後、6年生主体のチームと、新チームで対戦。
20070121_114213_0295 20070121_121830_0341
白熱した5インニングの紅白戦は、6回の延長でも決着がつかず、4対4で引き分け。
20070121_121929_0343
最後にトンボでグラウンド整備。

今年初めてのグラウンドでの試合、なかなか面白かったです。
やっぱり、ボールを持った馬場スポ諸君、生き生きしてますね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

謎のウイスキー

サントリーのウエブサイトでウイスキー「謎(NAZO)」を発見しました。

毎年山崎蒸溜所で、日本推理作家協会の作家陣が集まって、オリジナルウイスキーのブレンド作りにチャレンジしている、その名も「シングルモルト&ミステリー」

この企画、2000年から始まっているようですね。

2001年からは、サブタイトルも付き、今年は「忍」だそうです。

レシピは、2006年3月、『隠蔽捜査』で第27回吉川英治文学新人賞を受賞した、今野敏(こんの びん)さんによるもの。

「香味の特徴」のテーマは「忍」、「男も我慢、女も我慢。それが人生。でも、我慢が花開くときもある。 ほっと一息つくための優しい味わいを目指しました。ご賞味ください。」今野敏氏のブレンドは、香味のバランスがよく、フルーティ、ミルキーなキャラメル様、アーモンド様 ウッディなど、多彩な香りが楽しめ、マイルドで適度な甘味と酸味が味わいを引き締めている。

だそうです。

歴代ブレンダーには、 98年「OUT」で第51回日本推理作家協会賞受賞した、金沢市出身の 桐野 夏生(きりの なつお)さんも発見。

ウイスキーをチビリとやりながら、サスペンスや推理小説を読む。

うーん、ちょっとキケンな味がしそう。


サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】
限定商品やレアものウイスキーなど種類豊富

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!
Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ヤンキース松井選手がメッセージ「いじめは反則」

先日、IZA(イザ)スポーツニュースに
「いじめは反則!松井秀『安倍内閣メールマガジン』で緊急メッセージ 」
という記事が載っていました。

ちょっと人気低迷気味の安倍内閣のパフォーマンスという観もありますが、
松井秀樹選手の言葉となるとちょっと重いものを感じます。

ちょっと前のニュースを調べてみたら、11月にも大リーガー松井選手のいじめに関するメッセージがありました。
「いじめ悩む子へ 松井秀喜選手からメッセージ」

さすが松井秀樹。

シーズン中もオフシーズンも誠実な対応。エライ。

石川県が生んだ大リーガー。今年も応援してます。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

小学校で給食ストップ!今日もお弁当

金沢市学校給食中央共同調理場の職員からノロウイルスが検出されて
馬場小学校では、しばらくお弁当生活が続いています。
(北国新聞 1/12付け 参照)

我が家ではもともと、高校生、中学生が弁当なので、連日の3人分のお弁当作りにお母さんは毎朝大変。

最近金沢の食品スーパーでは、冷凍食品が売れてるんでしょうネ。

人気blogランキング(北陸)に参加中! 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

金沢特産、金箔製法のあぶらとり紙

金沢特産のひとつに金箔があります。

日本の金箔生産では、石川県金沢市が総生産量のうち98%を占める独占的な産地だそうです。
特に、金沢市東山界隈には金箔工芸のおみやげやさんも多いです。
そのお土産やさんで必ずあるもののひとつに、あぶらとり紙があります。

Imgp1285_1 Imgp1286

金沢のあぶらとり紙は、金箔を製造する際に一緒に出来上がります。
金箔は、金の地金から作ります。金の地金を板状にし段階を経て たたき薄く延ばし広げていきます。
加工完了状態の金箔は1万分の1ミリ~2ミリです。
1枚1枚たたくのではなく、地金の間に紙を挟み、何枚も重ね合わせ、ひたすらたたいて延ばします。
そのとき使われた紙が、あぶらとり紙になるのです。
何千何万回もたたかれた紙の繊維はぼろぼろになり、脂分を吸収しやすくなるのです。

実は金沢特産の金箔製法の「あぶらとり紙」

お土産やさんでなくても手に入ります。

北陸でフランチャイズ展開している薬屋さん「クスリのアオキ」で販売してます。
東京や大阪からのお客様へ、あるいは出張先のお世話になっている方へ、手土産としてよくお渡ししてます。

結構喜ばれますよ。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

金沢市でもスーパーでお酒を販売

金沢市内の食品スーパー、バロー元町店で、ビールや発泡酒を発見。

20070114_165644_0007_1
やっと、酒類販売コーナーが出来ました。

20070114_163432_0001 20070114_163436_0002

結構前から、規制緩和で食品スーパーでお酒を売っていましたが、金沢市は条例で販売できませんでした。
富山のバローではお酒を見かけていたのですが、金沢でもようやく規制緩和の波がやってきたのですね。

でも、ビールも発泡酒も350ml缶しか見当たりません。

20070114_165111_0006
500ml缶も置いてほしいな!
バロー元町店はちょっと狭いので、無理かな?

お酒やお水、ジュース辺りはまとめ買いすると、買い物バッグにも入りきらなくなるし、重いし、困ってしまいますね。
この辺の商品が、まさしくインターネットショッピングで、流行り出してるらしいですね。
宅配便が玄関までもって来てくれる。単価も安ければ、まとめ買いする人には便利ですよね。
昔、ドクターペッパーが好きで、東京へ行ったときに、バッグにたくさん詰めて持って帰ってきたことがありましたが、重かったあ!

またまた通販サイトを調べてみました。
これまた懐かしい、南日本酪農協同株式会社の「スコール」見つけちゃいました。

これも久しぶりに飲んでみたいですね~。

通販サイトも見つけました。

ジュースが爆安!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

納豆ブーム、食品スーパーから納豆が姿消す

金沢市内の食品スーパー、バローに買い物に行ったところ、
納豆が売り切れてました。

20070114_165644_0007
1月7日(日)のフジテレビ「あるある大辞典」でダイエット効果が紹介されて大人気だとは聞いていましたし、1/12(金)の北国新聞のニュースページにもスーパーで品切れと出ていましたが、1週間経ってもこれほどとは・・・

20070114_164411_0004 20070114_164417_0005
もともと納豆は、好みが分かれるものの、知らない人がいないほどの食材。

どうしてダイエット効果のことが今まで言われなかったのか不思議ですね。

お店に無ければ通販には?    と思い、調べてみました。
本場水戸のだるま食品株式会社のだるま納豆なんか、可愛らしくて良いですね。

Photo_6 
けど、売り切れてないのかな?

いろいろ調べていたら、北海道の花畑牧場の「飲むヨーグルト」も見つけました。

Photo_4 
コチラも体に良さそうですし、おいしそうです。
ヨーグルトにはダイエット効果は無いのかな?

花畑牧場 田中義剛のこだわりどさんこ市場
北海道産の本当に美味しい物って知っていますか?
ここに出ている北海道産品は田中義剛が全て自分で食べてみて、
安全かつ美味しく間違いなく北海道で製造していると生産現場を確認した
自信を持って紹介できる名品だけを紹介しています。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月14日 (日)

宇多須神社の左義長、今年は14日の日曜日

平成19年1月14日日曜日
金沢市東山の宇多須神社の左義長に行って来ました。

20070114_110356_0010 20070114_110407_0011

小正月の15日の伝統を護る神社や、14日と15日両日実施する神社もあるようですね。

2000年のハッピーマンデーの導入依頼、1月15日が成人の日で無くなり、毎年左義長の日がいつなのか、直前まで判らなくなっちゃいましたね。

プラスチックや鈴、みかんやほしがきなど、燃えない部分の分別がしっかり箱分けで用意されていました。

20070114_110539_0017

昔から続く伝統行事、環境にやさしく親しみやすい風習として、長く続いてほしいものです。

20070114_110424_0012

書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われていますが、我が家の書き初め、火がついた状態で舞い上がってしまい、あせってしまいました。

20070114_110739_0022
空中で燃えて、灰がそのまま空に吸い込まれるように上がっていったので、安心しました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出に残る手紙「一筆啓上賞」

一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥せ

福井県坂井市丸岡町にある丸岡城
昔、角川映画の戦国自衛隊のロケに使われたことは知っていましたが、
有名な「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥せ」の手紙の主が
丸岡城主、それも徳川家康譜代第一の功臣、本多作左衛門の手紙だったことは知りませんでした。
っていうか、戦国時代劇に良く出てくる本多作左衛門が、福井の丸岡城主になっていたとは・・・勉強不足でした。

丸岡町で「一筆啓上」といえば、財団法人 丸岡文化振興事業団 が毎年手紙を募集していて、毎年ふみの日に、ニュースになってますね。

ホームページを見ていると、第4回新一筆啓上賞、既に募集は締め切られていました。

昨年の入賞作品「日本一小さな物語「愛」の往復書簡」ページを見てみると、

(往)<お母さんへ>「「ねつあい」ってなあに?」
(復)<息子へ>   「お父さんとお母さんのこと」
《添書き》たまごっちで遊んでいて、「ねつあい」というのが出てきたそうです。
息子はどんなふうに意味を解釈したでしょうか?

(往)<お父さんへ>「やるじゃん」
(復)<ともきへ>  「まあね」
《添書き》やっぱりお父さんはすごいなと思いました。

なかなか味がありますね。

一筆啓上碑 を紹介しているHP
三国観光協会HP三国町と坂井町・春江町・丸岡町の「坂井市」合併案内ページ

「丸岡すき」の管理人TAKEさんのHP

一筆啓上賞」ページ

また、、財団法人丸岡町文化振興事業団が行っている事業
「おもひでカプセル便」も見つけました。

手紙や写真・DVDも未来にお届け「おもいでカプセル便」

おもひでカプセル便は 日本一短い手紙「一筆啓上賞」を主催する福井県丸岡町が、3年~最大20年間という期間お手紙(写真・DVDなど同封可)をお預かりし、指定された日に家族・友人・あなた自身に郵送するサービスです。
人生のあらゆるメモリアルデーの彩りとして、皆様へ新しい物語を演出し、感動とともに素晴らしい記念日をつくりあげます。
準公共団体である当財団が、適切な温湿度と防災管理された保管庫に厳重に保管し指定の日に郵送するおもひでカプセル便は、10年、20年後のことを考えても安心してお薦めできます。

有料ですけど、なかなか面白いサービスですね

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

1月13日 馬場スポ練習リポート

雪混じりの雨の中、馬場小学校体育館で馬場スポーツ少年団冬季トレーニングが今週も行われました。

今日のスタートは、通常のランニングではなく
・10分間走
20070113_130612_0059
自分のペースで10分間体育館を走り続けます。
馬場スポ選手諸君には結構きつかったか、走り終わった後、大の字に横たわる子もいました。
20070113_131220_0072

その後は、ダッシュ
20070113_131803_0085

折り返しダッシュ
20070113_132342_0102

旗なしビーチフラッグ・ダッシュ
20070113_132943_0114

手押し車
20070113_133428_0128

足首つかみ歩き
20070113_133628_0129

5分間の休憩の後
ゴロ&フライキャッチ
20070113_140512_0135

ティーバッティング
20070113_142804_0148

・・・終わった人から体育館の片隅でバント練習
20070113_142226_0140

コーチとテニスボールでキャッチボール
20070113_150301_0179 20070113_150218_0176

ジャンケン試合
20070113_151127_0211

と、約3時間汗を流しました。
あっという間の3時間でした。

柔らかいボールは良く飛ぶので、体育館の2階通路にポンポン飛んでいって、はしごで取りにあがるのが大変です。
20070113_151941_0227
馬場スポ諸君、できればファールじゃなく、ホームラン級の打球で超えていってくれるとうれしいな。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定!新庄Tシャツ再び!!

通販のここほれショップで期間限定「新庄剛志メモリアルグッズ」を発見。
今回は、赤い新庄Tシャツ以外に、いろいろあります。

Shinjo_memorial_goods

SHINJO日本チャンピオンTシャツ
SHINJOチャンピオンパレードTシャツ
SHINJOプレミアムレッドTシャツ
SHINJOメッセージTシャツ
他にもチェック柄の新庄マフラーや新庄手袋

オススメは「新庄メッセージTシャツ」
新庄選手が引退セレモニーで着用していたものと同じデザインのメッセージTシャツです!
背中に「今日、この日、この瞬間を心のアルバムに刻んで、これからも俺らしくいくばいっ!」のメッセージが。
これであなたも新庄らしく、新庄気分。

今回の通信販売は、2007年1月31日までの限定販売だそうです。

ネットショップのここほれショップ自然食品コーナーの「天然素材 香草塩」もお奨めです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年1月12日 (金)

任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上(読売新聞)

冬休みも終わり、我家では、任天堂wiiの活動時間が短くなりました。
1月2日にマイホームにやってきて以来、ストラップ付きコントローラの単3電池を交換すること数回。

電池が3日と持たない状況でした。

この状態が続くなら、充電式乾電池、サンヨーのエネループ辺りを買わなきゃと思っていましたが、しばらくは様子見ってとこですね。

それにしても任天堂wii、それだけ人の心をグッと掴むものがあるのでしょう。

ライバル機のプレステ3は苦戦しているようですね。
@niftyの1月9日付の記事に、「任天堂「Wii」の販売台数、プレステ3の倍以上(読売新聞)」と出ていました。

また、YAHOOニュースの1月9日付の記事にも「<ソニー>PS3国内販売が目標達せず Wiiと明暗鮮明に」という記事が・・・

どちらにしても、発売1ヶ月程度で何十万台~100万台、すごい人気ですね。

ま、ゲームはほどほどにしましょうね!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月11日 (木)

国道156号線、砺波の川なべで「塩天丼」

北陸自動車道砺波インターを降り、156号線を高岡方面へ約4km、右手に「塩天丼」の大きい看板が目に付きます。

Imgp0350
中に入ってみると、あらビックリ、おっきな狸さんがお出迎え。

Imgp0360
塩天丼は、やっぱりたれがかけてない天丼でした。

Imgp0361 Imgp0363
でも結構美味しかったです。

川なべさん、看板が「元祖塩天丼」となっていますが、他に塩天丼、あるのでしょうか?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

グリルオーツカでハントンライス

2007年のお正月、金沢市片町の裏手、グリルオーツカさんで昼食を取りました。

20070102_130746_0052 

懐かしいハントンライスや

20070102_125029_0046_1

カツサンド

20070102_124202_0038

カレーライスを注文しました。

20070102_125011_0045

グリルオーツカさんといえば、やっぱりハントンライス。
半熟卵のオムライスに白身魚のフライ、ケチャップにコクのあるホワイトソース
今はエビフライが乗っていますが、これはいけますね。

グリルオーツカさんは、「きっしいのオムライス大好き」サイトの「金沢のオムライス」ページで紹介されています。

また、ハントンライスは、
おんせんぐるめわーるどISHIKAWA」サイトの「金沢名物ハントンライスを食す!」ページや、

NHK金沢放送局の「ハントンライスって何?」でも紹介されています。

ハントンライスは、金沢だけのオムライス料理のようです。
すごく美味しいんだから、金沢名物として観光客にアピールすればいいのに。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

中堀家の元日は一家揃ってプリクラ

お正月、中堀家は一家5人揃ってプリクラでハイポーズ!が恒例です。
今回は、かほく市のバイパスレジャーランドで、パチリ。

Imgp1174

ハイ、ポーズ、で終わったと思ったら、カメラの下に「出口はコチラ」って、トンネルみたいな通路。

Imgp1180

くぐってみると、更にスタジオが。
最近のプリクラは凄いんですね。

Imgp1177 Imgp1178
上にも下にもカメラが有って、次々とパチパチ撮ってます。

やっと終わったと思ったら、今度は写真に思い思いのコメントなど、各コーナーが・・・

Imgp1181 Imgp1176
もうついていけません。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ヤンキースの松井秀樹選手、独占インタビュー

1月4日のNHK地方ニュース枠、NHK金沢放送局の「デジタル百万石」で
大リーガー、ゴジラ松井秀樹選手の独占インタビューを見ました。
金沢放送局の石井かおるキャスターがインタビューしていたので、
これは石川県だけのオンエアみたいです。

松井選手は、「(今年は)例年以上に心に期するものがある。」とコメント。
また、色紙に「今年はケガせず元気に毎日プレーします。」
と、昨年の左手首骨折での長期離脱もあり、今年にかける意気込みは例年以上のようです。

そういえば、年末、NHK特集で、ゴジラ松井の左手首は粉砕骨折だったと言っていました。
骨が4つに割れていたとか、T字型のプレートで骨にネジ穴をあけ、ボルトで固定されていたとか。
単純骨折かと思っていたら、選手生命を脅かす大怪我だったんですね。

キャスターの石井かおるさん、結婚話や松坂選手をどう思うか、
松井選手にはぐらかされても、突込みを入れるところは、なかなかすごいですね。

また、1月5日の新年恒例のファン交流イベント。

翌日の北国新聞によると、松井選手は能美市根上総合文化会館で「松井秀喜選手と新春市民の集い」、能美市山口町会館で「ファンの集い」と、出身地の能美市内を駆け回ったそうです。

町内に当たる能美市山口町会館で「ファンの集い」では、「秀樹ちゃん」と呼ばれ、照れていたそうですね。

松井選手は「今年は休まないことが一番。地元の皆さんが感動できるいいプレーを見せ、一年間たっぷり松井秀喜を楽しんでもらいたい」と大リーグ五年目の飛躍を誓ったそうです。

地元石川県の声援・激励を常に意識してくれるゴジラ松井秀樹選手。

頑張ってください。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

馬場スポ6年生、太田コーチのサーキットトレーニングでヘトヘト

馬場スポーツ少年団、2007年最初の練習日
6年生は、太田コーチから、基礎体力作りのトレーニング方法を伝授されていました。

2人1組になって、一人が床に仰向けで寝て、相手の足首を掴みま、足を上に上げて相手にいろんな方向に足を倒してもらいます。この時、足はスレスレで止めて、また足を上げ、受け止めてもらう、筋トレ

20070107_100539_0213 20070107_104032_0242
6年生は10回こなすのもやっと。
腹筋鍛えましょう。
目指せ! 仮面ライダー1号2号のような見事な腹筋!!

裏返って、背筋トレーニングメニューも、

20070107_101713_0229
おお、ゆきおクン、よく足が上がってます。

20070107_100900_0220

また、馬飛びして股をくぐるのを連続でこなし、俊敏性を鍛えるトレーニング

20070107_100655_0218

丸まった相棒を、ぴょんぴょん右へ左へ飛び越すトレーニング。
丸まったほうは、結構ビビッてました。

20070107_102129_0233

他にも太田コーチから、いろいろ教わっていました。

中学校の部活はもっと厳しくなるでしょう。
馬場スポ6年生、この冬、鍛えてくださいね!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬場スポーツ少年団、2007年練習初め

2007年1月7日、馬場スポーツ少年団は今年初めての練習です。

Imgp1455
馬場小学校の体育館で、午前九時に元気良く挨拶。

Imgp1460

ランニング

Imgp1475

体操

Imgp1489 Imgp1513 Imgp1529 Imgp1543

Imgp1559 Imgp1562

各種ダッシュ、2人組の基礎トレーニング

Imgp1580 Imgp1591

Imgp1605 Imgp1607

素手でのゴロキャッチ、フライキャッチ

Imgp1623 Imgp1624

ティーバッテッング

Imgp1678 Imgp1674

ジャンケン試合

Imgp1754
今年初めてのジャンケン試合は、サヨナラゲームでした。

20070107_103852_0239  Imgp1788

内履きを忘れてくる子、着てきたジャンパーを忘れて帰る子。
今年はしっかりしましょうね!

Imgp1765

馬場スポ諸君、今年もがんばりましょう!!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

金沢東茶屋街 おみやげやさんの「鶴亀」

Imgp1212

ご近所ながら、金沢東山、東茶屋街の比較的新しいおみやげやさん「鶴亀」さんに立ち寄ってみました。

Imgp1211

茶屋街の格子窓は、外から見た雰囲気と中からの見た目が違います。

Imgp1210
お店の中は、観光客で賑わっていましたが、ちょっと掻き分けてお土産品を物色。

人気宿をチェック!ぐるなびトラベル予約ランキング

金蒔絵シールなるものが、目につきました。

Imgp1205
携帯電話に貼ったりするんですね。

Imgp1203
なるほど、オリジナルなケータイになりそうです。
ちょっとほしいかな?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

お土産やさんで金箔入りコーヒーを発見!

お正月に浅野川大橋のたもと、金沢市東山のおみやげやさん「吉久」に立ち寄ってみました。

Imgp1275
中は、観光客でいっぱいです。

Imgp1280 Imgp1278
お箸やお碗、着物まであります。

更に進むと、あぶらとり紙のコーナー横に金箔入りインスタントコーヒー「かなざわ物語」を発見。

Imgp1283 Imgp1282
地元に住んでいるのですが、金箔が浮くコーヒーは知りませんでした。
さすが、金箔工芸の町、かなざわ。
ちょっと贅沢な気分にさせてくれるお土産ですね。

Imgp1287

吉久さん、いい雰囲気のお店でした。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 4日 (木)

任天堂wiiの無線LANでインターネット体験

任天堂wiiの無線LANを自宅の無線LANルータに接続しました。
お天気チャンネルで、住所を設定してみると、天気予報が出てきました。
更に、メールも送れるみたい。
早速、携帯メールに送信してみると・・・うーん、送信ボタンを押した感覚がさみしいが、、、おお、携帯にメールが届きました。
wiiは勝手にアドレスがふられてるんですね。

wiiショッピングチャンネルでは、現在49タイトルを配信中。
タイトルを見てみると、「忍者じゃじゃ丸君」や「R-Type」など、懐かしいゲーム名がありました。
個人的になじみは無いけれど、PCエンジンのゲームも用意されているようです。

ニュースチャンネルは、変化無し。
任天堂サイトの「Wii Channel」を見てみると、ニュースチャンネルは、2007年1月27日サービス開始予定だそうです。

更に、インターネットコネクションをダウンロード、インターネットに接続。

Internet_ch
グーグル(Google)」を開いて、「馬場スポ」で検索すると、出てきました。
本サイト、「がんばれ馬場スポ中年団」がでてきました。

Imgp1428

なかなか良いですね。
でも、画面に出てくるキーボード配列が、あいうえお順に並んだキーボードです。

Imgp1421
パソコンのABC、アルファベット並びにも変えられますが、これから本格的にPCを使う子供たちには、あいうえお順より、ローマ字変換に慣れ親しめるキー配列のほうが良かったのでは?
と思いました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (4)

任天堂Wiiでゼルダの伝説を体験。リンクになりきり。

先日購入した、新しいゲーム機、NINTENDOのwii
新しいゲーム、アクション アドベンチャー「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」を金沢市西都のヤマダ電機、テックランド金沢本店で買っちゃいました。
ゲーム機本体の売場を見ると、wii本体は売り切れ。

「次回入荷は未定」と貼り紙に書いてありました。

Imgp1363_1

早速帰って、ゼルダの伝説をスタート。

ありゃりゃ、今回のリンクは右利きなんですね。しばらく進んでみると納得。

右手のコントローラーを振ると、剣を振るんですね。
左手のヌンチャクコントローラーを振ると、回転切りだー!
Z注目も昔のゼルダの雰囲気を良く残してます。

でも、パッケージのリンクは左手に剣を持ってるんですけど・・・

Imgp1433
剣も最初は木刀だし、帽子をかぶっていないリンクもちょっと違和感が・・・
ってアレーッ、黒いのにつかまっちゃって、狼になっちゃったよー!?
でも、リンクの右手にトライフォースが光ってました。
やっぱり、ZELDA。まだゼルダ姫は出てこないけど・・・
この後どうなるのでしょうか!
気になります。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 3日 (水)

香林坊大和の初売りで任天堂wiiを発見!

金沢のデパートの初売りは1月2日。

20070102_111034_0011 20070102_111044_0012

香林坊大和へやってきました。大変なにぎわいです。

20070102_111115_0015

おもちゃ売場へ立ち寄ってみると、レジの奥に「wii」の文字が入った箱がつんであるではありませんか!?

20070102_113753_0016

店員に聞いてみると、任天堂Wii本体に間違いありません。

予約がなくても買えるとのこと。

まさか百貨店においてあるなんて・・・ビックリです。

即断即決。買っちゃいました。

wiiゲーム機本体と、はじめてのwiiパック、おどるメイドインワリオ。

3つで締めて3万4千690円。 急いで家に帰り、セットアップ。

20070102_132916_0066 20070102_133020_0068

案外ウィー本体って小さいんですね。

テレビの上にアンテナを置いて、携帯ストラップを付けて、リモコンのAボタンをポチッとな。

20070102_140314_0074 20070102_135928_0073

なになに、似顔絵チャンネルで自分を登録するんですね。

で、登録した自分を選んでゲームスタート。

はじめてのwiiパックを初体験。

風船を割るのは簡単ですが、牛に乗ってコントロールするのは難しい!

コントローラーを傾けるなんて、wiiコントローラーは赤外線だけじゃないんですね。

ビリヤードがなかなかいいですね。

今度は、インターネットにつないでみようっと。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年1月 2日 (火)

元日の金沢東茶屋街

2007年1月1日夕方、金沢市東山の東茶屋街は観光客で賑わっていました。

Imgp1194 Imgp1196

自家用車用の東山観光駐車場は満車、観光バス専用の駐車場も目一杯バスが停まっていました。

Imgp1198

ひがし茶屋街まで足を伸ばしてみると、観光客がいっぱい。

Imgp1201 Imgp1228
金沢も立派な観光都市なんですね。

金沢市観光協会の紹介ページも御覧下さい。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

2007年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
明るい月夜の2007年元日の0時過ぎ

Imgp1117

金沢市東山の宇多須神社に初詣に行ってまいりました。

Imgp1139

お神酒をいただき、手水で清め、おみくじは「中吉」

Imgp1160 Imgp1156 Imgp1151 Imgp1148
今年もよろしくお願いします。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »