« いしかわプレミアムパスポートは毎年更新が必要 | トップページ | 亀甲庵のかめちゃんラーメン »

2006年12月13日 (水)

やきとりたかたの一升瓶、その名も「たかた」のラベルは逆さま


先日、やきとりたかたに行った時のこと、久しぶりにカウンターに座りマスター臼谷さんとお話していると、厨房の奥の熱燗マシンに刺さっている一升瓶に「たかた」のラベルが!

Sakasa_botle
聞いてみると、日栄さんに作ってもらっているとか!?
でも、なんだかおかしい。よ~く見てみるとラベルが逆さまです。
なるほど、熱燗マシンに刺さったときに、ちゃんと見えるようになっているのね。

1sho_bin

Nichiei_taro

Takata_botle

早速熱燗を頼んでみると、「たかた」ロゴが入った、徳利とお猪口が出てきました。
うーん、こだわってますね。

Tokkuri__ochoko

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

|

« いしかわプレミアムパスポートは毎年更新が必要 | トップページ | 亀甲庵のかめちゃんラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、中堀サン
いつになったら雪は降ってくるのでしょうか?
僕は降ってほしくないですね~
ところで、知ってますか?
ガンダムの元々の名前

投稿: ゆきお | 2006年12月13日 (水) 18時10分

ゆきおクン、こんばんわ。
「あ、阿部礼二」をききましたね~!
あむろれいじの薀蓄は忘れましたが、調べました。

ちなみにガンダムの由来は、「機動戦士ガンダム」企画初期の二つの名前案「ガンボイ(ガンボーイ)」と「フリーダムファイター」から、「銃=Gun」と「自由=Freedom」を組み合わせた造語。

だそうです。
ガンダリウム合金を使用しているから。と思っていましたが、「ガンダムW」のことだったようです。

投稿: 中堀サン | 2006年12月13日 (水) 20時24分

さすが、中堀サン
あ、阿部礼二を見ていたんですね
あの時はガンダムの音楽が流れていたのでよかったです
中堀サンはガンダムの他になんのアニメ好きなのですか?

投稿: ゆきお | 2006年12月13日 (水) 22時00分

ゆきおクン、こんにちは。
アニメで印象に残っているのは、「セーラームーン」シリーズですね。
「美少女戦士セーラームーン」の最終回は、主人公の月野うさぎ(セーラームーン)の声優さんが、病気で降板してしまって、雰囲気が似ている人が代わって演じていました。
その代役が「セーラームーンR」で「ちびうさ」で再登場したときには結構感激しました。
アニメではありませんが、昔、「仮面ライダー」で本郷猛(演:藤岡弘、)がケガで降板し、一文字隼人(演:佐々木剛)が「仮面ライダー2号」として登場し、主役交代した衝撃を思い出しました。
主役交代の衝撃と言えば・・・、
いやー、長くなったのでこの辺にしておきましょう。
続きが聞きたくなったら、またコメントください。

投稿: 中堀サン | 2006年12月13日 (水) 23時16分

えっと、中堀サン
すいませんが、セラームーンのことは、あまり、
わかりませんが、その出来事はすごいですね
僕は仮面ライダーならV3が好きです

投稿: ゆきお | 2006年12月15日 (金) 22時44分

ゆきおクンこんにちは。
昭和の「仮面ライダー」シリーズでは、「仮面ライダーアマゾン」が印象的ですネ。
異形のライダーで、モチーフは「オオトカゲ」
見た目は、ヒーローには見えないですね。
他のライダーの必殺技が主にキック技であったのに、アマゾンライダーの必殺技は「大切断」、手刀。
相手の怪人をかじってしまうこともあったようです。
テレビ局の都合で、半年で終わってしまったこともあり、歴代ライダーの中でも不遇のライダーと言えるでしょう!

投稿: 中堀サン | 2006年12月16日 (土) 07時18分

へぇ~
なんでも知っているのですね。
ところで
ひょうたんPCって知っていますか?

投稿: ゆきお | 2006年12月16日 (土) 11時05分

幸雄クンこんにちは。
ひょうたんPC・・・
わかりませ~ん。
教えてください。

投稿: 中堀サン | 2006年12月17日 (日) 18時58分

え~と。。。
話題を変えましょう。
練習は日曜でしたっけ?

投稿: ゆきお | 2006年12月17日 (日) 20時04分

幸雄クンこんにちは。
今度の馬場スポ練習日は、24日午前9時からの予定です。
遅れないようにね!

投稿: 中堀サン | 2006年12月17日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/13034487

この記事へのトラックバック一覧です: やきとりたかたの一升瓶、その名も「たかた」のラベルは逆さま:

» おでんもうまい「やきとりたかた」 [がんばれ馬場スポ中年団]
金沢は浅野川大橋から歩いて5分、馬場小学校のグランド横、数軒先に「やきとりたかた [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時21分

» やきとりたかたのおでんラーメン [がんばれ馬場スポ中年団]
金沢市東山の「やきとりたかた」 焼き鳥屋さんですが、ご主人がたかた丸で釣ってきた [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 08時33分

« いしかわプレミアムパスポートは毎年更新が必要 | トップページ | 亀甲庵のかめちゃんラーメン »