« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

ありがとう2006年、皆さん良いお年を!

北陸、金沢の冬とは思えない穏やかな夕暮れ。

20061231_164337_0023
2006年もあと数時間を残すところとなりました。

今年もいろいろありました。
お世話になった皆様、馬場スポ諸君、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日なのに「初売り」!?

2006年12月31日 大晦日

金沢は穏やかな天気です。

Imgp1112

今年最後の買出しに、ジャスコ杜の里へ

なんと、すでに初売りの準備が出来ていました。

Imgp1107 Imgp1111

ジャスコの食品スーパーのコーナーは24時間営業、ずっと開いてるから切り替え時が難しいんですね。

Imgp1103 Imgp1104
でも、福袋はちょっと早いのでは!?

人気blogランキング(北陸)に参加中! 北陸三県のいろんな情報が見つかります!! Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路から伸びる虹を発見

12月某日、金沢市内にて綺麗な虹がかかっていました。
よく見ると、前方の道路から生えるように伸びています。

061210_rainbow
写真ではそれほどではありませんが、綺麗でした。

」をwikipediaで調べてみました。
rainbowは、直訳「雨の弓」
日本語の方言には、鍋づる(新潟県佐渡、愛知県など)、地獄のお釜のつる(富山県射水郡)、太鼓橋 (大分県)、立ちもん(長崎県南高来郡)などと表現する例がある。
また、「漢字の虹は、虫偏に左右に反りのあるものを表す工を従えた形声文字」だそうです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

郵便局でドライブスルー

金沢市三社町の金沢中央郵便局に年賀状を投函しに行きましたが、
なんと、ドライブスルーになっていました。

Imgp1091

なるほど、これは便利。
道路も例年ほど混んではいないようでした。

でも、看板を持っている人は寒そう。
がんばってくださいね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

キャプテン谷口君の活躍、「キャプテン」「プレイボール」のアニメも発見

子供の頃、月間少年ジャンプに連載されていた、少年野球漫画「キャプテン」、
その初代キャプテン谷口君の高校野球での活躍を描いた、週間少年ジャンプの「プレイボール」
@nifty動画で見つけちゃいました。
それも、1話目が無料視聴です。

キャプテン(@nifty動画)は、

http://douga.nifty.com/cs/pack/title/20430494/1.htm

プレイボール(@nifty動画)は、

http://douga.nifty.com/cs/pack/title/20430504/1.htm

当時は、月刊誌と週刊誌で、同じ世界を別舞台で描くという斬新なアイディアにビックリしたものです。
それより何より、最後まであきらめない谷口君にあこがれたものでした。
ちばあきお先生が没してしまい、続きが見られなかったのが残念でしたが、
実際に動き、話す谷口キャプテン。感激です。
丸井やイガラシも、こんな声だったのか~って感じです。
「キャプテン」1話目じゃあ、近藤クンの声が聞けなかったのが残念!
・・・なんと、作品データを見ると、近藤クン役は「中尾隆聖」と書いてありますよ。
なんとバイキンマン。 そしてフリーザ。う~ん、みてみた~い。

馬場スポ諸君、なかなか面白いアニメですよ。

原作漫画を、アマゾンで発見しました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
北陸三県のいろんな情報が見つかります!!
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

福井の駅弁でおなじみ、番匠のかにめし弁当

福井での打ち合わせで、お弁当をいただきました。

Wazen_bentou
かにめし弁当 で・し・た。

Kanimeshi_bentou
おいしそう!

Kanimeshi_up

駅弁のかにめし弁当ももおいしいですが、コチラのかにめし弁当もGood!
おいしくいただきました。
ごちそうさま!

「かにめし弁当」、調べてみると、「香ばしい焼かにめし」なる弁当も発見。
これは食べてみたい。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

JR高岡駅のオブジェ

またまたJR高岡駅、駅南の「うどん・そば 今庄」にやってきました。
今回は、月見そばをいただきました。

Imgp0301_1

高岡駅の屋根のオブジェが気になり、撮ってみました。
これは、ジェットコースターのイメージでしょうか?

Imgp0303
インターネットで検索してみましたが、判りませんでした。

う~ん、今回はちょっと消化不良気味です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

人気の任天堂ゲーム機「wii」ゲームも品切れ

某ショッピングセンターで新型ゲーム機、任天堂wiiのコーナーがあったので立ち寄ってみました。

Imgp1021
すごい人気で、入手困難なのは知っていましたが、コントローラーやゲームも品薄なのですね。

Imgp1017 Imgp1019
恐るべしwii。
以前、剣を振ってモンスターを倒すドラクエの体感ゲームや、ラケットを振って楽しむテニスゲームをやったことがありますが、専用機でなく実現するところがさすが任天堂。

ゴルフゲームなんか、ちょっとやってみたい気がしますね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006年12月25日 (月)

日曜日のクリスマスイブ

Imgp1015

日本は、クリスマスより、クリスマスイヴのほうが盛り上がるみたいですね。

今年のクリスマスイブは日曜日。

Imgp1027
スーパーマーケットへ行ったら、クリスマスケーキが山積みされていました。

Imgp0745
レジの方々も、サンタさんの帽子をかぶって、クリスマスムード・・・
でも、お正月の品々も混ざっているので、雰囲気は微妙ですね。
街中なら賑わっているのでしょうか?

夜7時、金沢市武蔵が辻を通りかかると、名鉄エムザ前が綺麗でした。

Imgp1050 Imgp1047

Imgp1054 Imgp1055
金箔を使って飾られたクリスマスツリー、12星座の電光オブジェ。

・・・でも人通りがまばら。
日曜日のクリスマスイブは皆さん家族と過しているのでしょうね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

2006年、馬場スポ練習納め

12月24日、金沢はいい天気です。

Imgp0774
今日は、馬場スポーツ少年団、2006年の練習納め。

Imgp0772

・新チーム(ソフトボール)のピッチャー4人がバックネットに描いた的に向かって、的当て練習。

Imgp0778
・ランニング

Imgp0793

・体操

・キャッチボール


Imgp0810

・素振り50回

・ベース10週キャッチボール

Imgp0862 Imgp0887
・ジャンケン試合

Imgp0910 Imgp0969
・守備練習(ノック)

Imgp0974 Imgp0975
・新チーム(ソフトボール)のピッチャー4人で塁間ピッチング

Imgp0983 Imgp1005
・6年生+控え選手 VS  新チームレギュラーの紅白戦

3時間強の練習は、見ているほうは結構寒かったですが、馬場スポ団員のみんなはすごく元気。

半そで小僧が3人もいました。

来年も練習がんばりましょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

原作に忠実!実写版「アストロ球団」を@nifty動画で発見!!

三段ドロップ、ジャコビニ流星打法、スカイラブ投法・・・
一試合完全燃焼の野球超人チーム「アストロ球団」
昔「週間少年ジャンプ」に連載された漫画でしたが、
昨年、実写ビデオで復活してました。

その「アストロ球団」を@nifty動画で発見。
今なら第一球(前編)(注:第1話)が無料で視聴できます。
馬場スポの諸君、「逆境ナイン」に負けず劣らずの作品です。
お勧めですよ。
※二話以降は有料です。小学生は、自分だけの判断でボタンを押さないようにネ。
 「アストロ球団」は、TUTAYA金沢市鳴和店にDVDレンタルが夏はおいてありました。

他にはロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」も@nifty動画にありました。
改良・パワーアップ、主役ロボが中盤でやられちゃう展開は、マジンガーZに通じるものがありますが、設定の緻密さ、脇役メカの活躍。個人的には好きな作品です。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金)

北信越BCリーグ、合格者発表。

北信越ベースボールチャレンジリーグのホームページで、
12月19日に行われた最終テストの合格者が発表されました。

陣容がそろってきた独立リーグ。

㈱新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ

信濃グランセローズ

㈱富山サンダーバーズベースボールクラブ

石川ミリオンスターズ

今度は、1月25日のドラフトで、各球団の選手が決定します。
北国新聞の本日の記事「県関係7選手合格」によると
石川県の関係者は7人。ピッチャーが5人と、多いですね。
戦力の均衡を図るため、他県の球団に行ってしまう選手も出てきそうな感じですね。
でも、石川ミリオンスターズ。応援しますよ。

個人的には、富山県の永森大士選手も応援してますヨ。
富山在住だから、富山サンダーバーズかな?
フレー、フレー、ナッガッモッリ。

開幕は4月下旬、待ち遠しいですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

福井名物!ソースカツ丼。安いゾ、小川家

JR福井駅のすぐそば、アーケード外の一角に、ソースカツ丼のお店「小川家」がありました。


福井名物、ソースカツ丼と言えば「ヨーロッパ軒」だと思っていましたが、
まるで吉野家みたいなつくり、なるほどこういうお店もありですね。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は確か800円くらい。
小川家の380円は魅力です。

Ogawaya_380yen

今回は、タイミングが悪くいただけませんでしたが、今度福井へくるときは、チャレンジしてみたいな!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月20日 (水)

北信越BCリーグトライアウト二次テストは?

12月19日、埼玉県所沢市のインボイス西武ドームでプロ野球独立リーグ・北信越ベースボールチャレンジリーグの合同トライアウト(入団テスト)の二次テストが無事行われたようです。
金沢での一時テストを見たこともあり、気になりますね。
ラジオのニュースでは、前日の合同記者会見では、漫画家の水島新司さんから応援キャラクターも発表されたとのこと。

石川・富山の新聞社のHPで記事を調べてみました。
球春へ最後の関門 北信越BCリーグ170人 入団テストに全力プレー
来春開幕へ意気込み 北信越BCリーグ4球団会見

うーん北日本新聞さん、キャラクターが見えないじゃああ~りませんか!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

馬場スポ忘年会

今夜はやきとりたかたはお休み・・・

Imgp0572_1
のはずですが、馬場スポーツ少年団の忘年会の会場として提供していただきました。

Imgp0581_1

カニ、お刺身、お肉、春巻き、etc 臼谷さん、お休みのところお世話していただきありがとうございました。

Imgp0596_1 Imgp0598_1

Imgp0600_1  Imgp0601_1

Imgp0603_2

馬場スポ団員の諸君。パパーズ、ママーズも満喫されたことと思います。
セルフサービスで焼いたお肉、美味しかったですか!?

Imgp0622 Imgp0642

Imgp0684_1 Imgp0690

来年もがんばりましょう。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

改装されたJR福井駅、新幹線はいつ来るか!?

新しくなったJR福井駅は、北陸新幹線をお出迎えするための衣替えのようです。

Jr_fukuieki

北陸新幹線は、2014年度中に開業予定の長野~金沢(白山車両基地)間は認可されて工事が進んでいますが、
金沢以西はいまだ申請中で認可は下りていませんが、実はJR福井駅は、昨年の富山~金沢間のフル規格での許可が下りたときに一緒に認可されていたのです。
富山~金沢間は、以前スーパー特急方式での認可だったのが、昨年フル規格で認可された経緯があります。
さらに敦賀以西のルートも決まっていない状況で、なかなか進んでいない部分もあり、いつになったら大阪までつながるのでしょうか?
それよりも、福井駅まで新幹線が行くのはいつの日か?

Shinkansen_on_fukui

福井県新幹線建設推進課のHPに詳しく載っています。

新幹線が来るころには老朽化してなければよいが!?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

JR金沢駅の住所は?

金沢フォーラスの一角に、住所表示がありました。

Forus_1
金沢フォーラスの住所は、金沢市堀川新町 なんですね。

Horikawashinmachi_3

・・・JR金沢駅の住所は?
と気になり、調べてみました。

・・・、・・・判りませーん。
石川県立音楽堂の住所は、金沢市昭和町20-1
金沢市営駐輪場(金沢駅第三駐輪場)は、金沢市昭和町631-2
金沢駅百番街のお店を調べたら、金沢市木ノ新保町1-1

誰か教えてくださ~い。 

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

馬場スポ練習日、久しぶりにグラウンド

今日は12月とは思えない陽気。
馬場スポーツ少年団冬のトレーニングは、久しぶりに馬場小学校グラウンドでの練習でした。

Imgp0401
練習開始時間の13時にグランドへ行くと、既にジャンケン試合(ソフトボール)をやっていました。
やっぱりグラウンド練習は団員も監督・コーチも気合いが入るのか!?

Imgp0469
でも、ノック(守備練習)では、5年生以下の新チーム主体なので、6年生は隅っこでキャッチボールやランニング。ちょっとさみしそうでした。

Imgp0498
新チームの守備位置がガラッと変わっていたのですが、早くも来年を睨んだ体制に入ったようです。

Imgp0473
この冬のトレーニングでいろいろチャレンジしてくださいね。

Imgp0553
練習はその後、バットの素振り・ピッチング練習を行い、最後に6年生+控えvs4・5年生主体の新チームの紅白戦。

Imgp0554
最終回に6年生が意地を見せて見事サヨナラ勝ち。なんとかメンツを保ったようです。

団員の皆さん、トンボはまっすぐかけましょうね!

Imgp0560

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

ホテル日航金沢の風景

Imgp0293

先日、打ち合わせの移動時に助手席に乗せてもらい、天気が良かったので白山の写真を撮ってみましたが、うまく撮れてませんね~。

Imgp0295

夕方、夕日にそびえるホテル日航金沢も撮ってみました。

Imgp0298

これから本格的な冬、こんな良い天気がたくさんあると良いのですが・・・

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

亀甲庵のかめちゃんラーメン

金沢市中橋の金石街道、亀甲庵でかめちゃんラーメンをいただきました。

Kikkoan
以前は、ラーメンを「かめちゃん」と呼んでいましたが、今はメニューに「かめちゃんラーメン」となっていました。移転して、こだわりもちょっと変わったのかな?
かめちゃんラーメンは、しょうゆ味ながらこくのあるスープで、なかなか美味しいです。私は、お酢を少しかけていただきました。ラーメンにお酢をかけると更にコクと甘みがまして美味しいですよ。

Kamechan_ramen

お隣の席に、ダブルチャーハンがドーンと出てきました。写真は撮れませんでしたが、かなりのボリューム、食べ応えがありそうでした。
亀甲庵では、こかめちゃんや半チャーハンもあり、女性でも楽しめるメニューになっています。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

やきとりたかたの一升瓶、その名も「たかた」のラベルは逆さま


先日、やきとりたかたに行った時のこと、久しぶりにカウンターに座りマスター臼谷さんとお話していると、厨房の奥の熱燗マシンに刺さっている一升瓶に「たかた」のラベルが!

Sakasa_botle
聞いてみると、日栄さんに作ってもらっているとか!?
でも、なんだかおかしい。よ~く見てみるとラベルが逆さまです。
なるほど、熱燗マシンに刺さったときに、ちゃんと見えるようになっているのね。

1sho_bin

Nichiei_taro

Takata_botle

早速熱燗を頼んでみると、「たかた」ロゴが入った、徳利とお猪口が出てきました。
うーん、こだわってますね。

Tokkuri__ochoko

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年12月12日 (火)

いしかわプレミアムパスポートは毎年更新が必要

12月某日、「子育てにやさしい企業推進協議会」から一枚のはがきが届きました。

Imgp0280
18歳未満の子供が3人以上いる世帯が申し込めばもらえる、お得なカード「プレミアム・パスポート」の更新手続きのお知らせでした。

Imgp0282

プレミアムパスポートはいろんな協賛企業で割引やポイント贈呈などのお得なサービスを受けられる、ありがたいカードです。
我が家は、長女が高校2年生なので来年がラストイヤー、早速申し込みました。

協賛企業のお店の皆さん、ありがとう。来年もよろしくお願いします。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

鷹栖建工の外断熱モデルハウス、美杉の家は健康住宅

富山県砺波市、コスモタウン ジャスコ砺波店の数百メートル西側、注文住宅メーカー鷹栖建工の常設展示場、「美杉の家」に行って来ました。

Misuginoie
美杉の家は、製材工場を持つタカノス建工ならではの、木の家にこだわった外断熱工法を利用した、暖かい家でした。

Fukinuke
外観からは想像がつかない地下(床下)の秘密基地。1階から屋根裏までの吹き抜けで開放感がいっぱい。小屋裏にも快適な空間が広がっていました。

Koyaura_01

Yukashita
他にもなるほどと納得する空間利用と不思議なカラクリが、

Betubarakurozetto 

Ugokuyuka
べつ腹クローゼットと名づけられた、広い収納空間。動く畳の下にも・・・
ベンチや靴箱にも床下空間をうまく利用したなるほどのカラクリ。

Syunou_genkan_1
2重サッシ窓をうまく使った、夏は涼しく、冬はあったかい、サッシの恩返し。
不思議な空間がたくさんあって、かくれんぼに困らないカラクリの家。
何と言っても、木の床があったかい。冬でもはだしでくつろげる暖かさ。

Kuturogi_kukan

こんな家に住んでみたいものです。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

馬場スポトレーニングは今日も体育館

12月10日(日) 馬場スポーツ少年団は、今週の練習も体育館でした。
【本日のメニュー】
・ランニング
・体操
・各種ダッシュ
・フライキャッチ
・バウンド守備練習
・ティーバッティング
・ジャンケン試合

Dash_01

Nice_catch

今日のジャンケン試合では、2階通路に飛び込むホームランも出てました。

Homrun_2f

コーチは、トレーニング教本を読んで勉強しています。

Reading_shimizu_coarch
団員が楽しく練習し、上達できるようパパーズも願っています。

Egao_keito_1

練習後、モップで清掃。

Mop
最後に東野代表の総括で終了。
本日褒めてもらった、清水克弥クン、来週もがんばってください。

Seretsu_01

Seiretsu_02

Syuryo_aisatsu

ほかのみんなも来週もがんばりましょう。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

金沢フォーラスでランチ、とんかつの「富金豚(とみきんとん)」

金沢フォーラスの6階は、「ダイニングリゾートKUUGO」と名づけられ、19店舗の飲食店が軒を並べています。


お昼時に行くと、どの店も順番待ちでいっぱい。
比較的すいていたとんかつやサン「富金豚(とみきんとん)」で、バラカツをいただきました。

Tomikinton_menu
「元祖バラカツ」と「梅しそバラカツ」ボリュームもあり、Goodです。

Butabara

Umeshiso_barakatsu
張り紙を見ると、ご飯とキャベツ、おかわり自由とあるではありませんか!?
これは大満足。
お店の入り口近くに、大きなお釜が3つ並んでいました。
これでご飯を炊いているのでしょうか?

Tomikinton_okama

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

人気宿をチェック!ぐるなびトラベル予約ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

金沢市スポーツ少年団野球育成会納会

12月5日、金沢市玉鉾町にある居酒屋呑べで、野球育成会の納会が行われました。

Izakaya_nonbe_1 
馬場スポーツ少年団からは、太田コーチと中堀の2名が参加しました。
参加チームは見たところ、ざっと20チーム、総勢50名といったところでしょうか?
野球の監督・コーチは個性的な人が多いのか、すごくハイテンションの方もいて、盛り上がった総会でした。

Enkai_01

Enkai_02
居酒屋呑べ。広い宴会場もあり、香箱ガニも美味しく、なかなか良かったです。
もっと近くにあればよかったな。

Nonbe_chubo

Kobako

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 7日 (木)

石川県運転免許センターで免許更新

自動車免許の更新に、金沢市湊の石川県運転免許センターにやってきました。
前回来た時は、埋立地に建てられているためか、地盤沈下で玄関の階段がひび割れて、段差が高かったのですが、綺麗に直っていました。

Lisence_center

手続きも以前よりスムーズに進み、2年前と講習のビデオも変わり、あまり飽きも来ず講習を受けられました。

講習を受けていたお隣の部屋、空いていたのでちょっと覗いた所、レーシングゲームが置いてありました。シミュレーターなんでしょうね。

Racing_game_01
その後、ぞろぞろと教官らしい人に連れられ、中に入っていった人たちが・・・
雰囲気的には免停の講習っぽかったです。

Simurater_room
レーシングゲームはやってみたいけど、免停はいやだな~。
安全運転に心がけましょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

JR金沢駅、もてなしドーム地下に、金沢巨大都市模型

先日、金沢駅に行った際、もてなしドームの地下で「金沢巨大都市模型」なるものを発見。

Mokei_zenkei
金沢工業大学の学生が作ったんですって。
よく出来てますね。

Kanazawa_city_mokei_01

金沢駅から兼六園方面を望むと、雰囲気ありますね。

Mokei_kanazawa_station

まるで、ウルトラマンの特撮現場みたいです。

金沢市東山、馬場小学校付近は、残念ながら、写真パネルでした。

Paneru_higashiyama_syuhen
こちらは、Google Earthの実写版みたいです。

人気宿をチェック!ぐるなびトラベル予約ランキング

おまけに、地下から見上げる、金沢フォーラスも御覧下さい

Miageru_forus

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

馬場スポの昼食で、再びカレーの印度屋へ

12月3日の金沢市スポーツ少年団記念式典の帰り、昼食は金沢環状線沿い、杜の里のカレー屋さん「印度屋」へ

Indoya_kanban
馬場スポ団員14名に馬場スポガールズ1名、大人5名の総勢20名。
幸い12時前に着いたので、順番待ちも無くテーブルへ、

Indoya_big_table
ココは、カレーバイキング(サラダ含む)が、大人@950円。
小学生以下は、@520円 で、おなかいっぱいです。

Indoya_viling_01
土日、祝日も、平日と同じサービスなので助かります。

Indoya_viking_02

甘口カレーも用意してあるので、小学生にも評判は上々でした。

Katsuya_kare_rice_1
但し、食べ放題は危険。食べ過ぎてつらい子も。
ベルトを緩めてがんばる子もいましたが・・・

Belt_open

辛いカレーに挑戦した君たち、大人の味でしたか?

ナンも美味しかったですね。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

12月3日、金沢は初雪

12月3日日曜日のお昼ごろ、金沢山側環状を内回り(長坂台から杜の里方面)へ走っていたら、医王山の金沢市営スキー場のゲレンデが白くなっていました。

Iouzen_white_ski_slope
数日前から、日曜日のお天気マークは雪だるま、今朝のニュースでも金沢で初雪の観測のニュースが流れていました。
子来町の清水さんの車のフロントガラスには、雪が積もっていたそうです。
とうとう雪の季節、皆さん冬用タイヤへの交換は済ませましたか?
中堀は、12月2日(土)に自力で交換しました。
四十肩で左肩が痛いので、今回のタイヤ交換はすごくつらかった。
でも、交換してしまえば安心ですね。

そういえば、昨年の初雪、いつでしたっけ?
<クリック><Click>調べてみました。
【2005年の初雪】12月3日
【初雪の平年値】石川県金沢市の雪の初日:11月27日
        統計期間:1971年~2000年(30年)
金沢気象台のホームページより

http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kanazawa/mame/yuki/yuki.html

ついでにもうひとつ
<クリック><Click>調べてみました。
「ゲレンデ」;[(ドイツ) Gelnde]
〔土地の意〕スキーができるように整備した場所。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

※スキー場を和英辞典で調べたら、a skiing ground. ですって。
 なるほど、「ゲレンデ」って言われてみると、ドイツっぽい響きですな

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

金沢市スポーツ少年団40周年記念行事

12月3日(日)、馬場スポーツ少年団の4年生、5年生、6年生は、金沢市総合体育館で開催された、金沢市スポーツ少年団創設40周年記念式典と、各種レクリエーションのザ・チャレンジに参加しました。

40th_flag_1
記念式典では、少林寺拳法の模範演技が面白かったのですが、デジタルカメラの調子が悪く、良いカットが撮れませんでした。(残念)
馬場スポ諸君、式典の前に練習したスポーツ少年団の歌「みどりの朝風」は歌えましたか?

ザ・チャレンジでは、以下の競技を和気藹々に楽しみました。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

Pk_goal_1
・サッカーPK:PKでゴールに入れば合格(キーパーはいたけどノータッチ?)

Struck_out_1
・ストラックアウト(1,3,5,7,9の的のどれかに当たれば合格。)

Unihoc_goal_2

Unihoc_stick_ball
・ユニホックまとあて(室内ホッケーでシュートし、ペットボトル3本の内どれかに当たれば合格)

Frisbee_1
・フリスビー投げ(輪っか状の的の中をフリスビーが通れば合格)

Stop_watch_goukaku_line_1
・ストップウォッチ5秒(時計を見ずに5秒を数え、4.90秒~5.10秒で停まれば合格)

Pnipon_nage_1
・ピンポン投げ(バウンドさせたピンポン玉が、敷かれたマット上で止まれば合格)

Bascket_goal 
・バスケットフリースロー(フリースローでゴールしたら合格)

Mekakushi_habatobi_1
・目かくし立ち幅跳び(目隠しして一定の幅を飛び、ラインを踏んで止まれれば合格)
※目隠し立ち幅跳び以外は、チャンスは2回。

合格が2個以上あれば景品がもらえましたが、馬場スポ諸君は、参加した14名全員が景品をもらえました。

Soshina_and_keihin_1
子供たちにとっては、楽しい競技だったようです。
目隠し立ち幅跳びが、意外と時間がかかったようですが、それでも予定より早く終わり、11:10分には終了しました。
送迎役の、清水(克)パパ、倉谷ママ、林ママ、しみしんママ、中堀、それぞれの車で杜の里で昼食を取ってから、馬場小学校で解散しました。
もりの里での昼食の写真は、後日改めて紹介しますので、今日参加できなかった馬場スポ諸君、お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

馬場スポ 冬季トレーニング始まる

冷たい雨の馬場小学校、馬場スポーツ少年団は、体育館で冬のトレーニングが始まりました。

Rainy_ground
ダッシュやリレー、やわらかいボールを使ったゴロ捕球やティーバッティングと汗を流しました。

Dash

Yobaretetobideru_tsubo
締めくくりはやっぱりジャンケン試合。やわらかいバットだと、馬場スポ諸君のバットの振りもシャープです。
体育館でのトレーニングは初めてなので、まだ段取りもうまくありませんが、馬場スポ団員たちは楽しそうでした。

寒いのに、やっぱり半そでボーイズがいます。風邪ひかないのかな?

Katsuya_hansode
来週も、ケガのないようにがんばりましょう。

Mop_ichiretsu

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

馬場スポ6年生、来年の準備?

11月26日の馬場スポーツ少年団の野球練習(ノック)で、6年生は自分の好きな守備位置に行くよう監督とから言われると、今までの守備位置とは違う所へ行く子が・・・

061126_gaiya

061126_short_third
先日、小将町中学校 野球部の1年生大会を見学して、期する所があるのか?
来年のため、この冬の基礎トレーニング、がんばりましょう!

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_04 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ少年団の歌「みどりの朝風」

【馬場スポの皆さんに連絡事項です】

馬場スポーツ少年団の6年生、5年生、4年生は、金沢市総合体育館で、12月3日(日)に行われる、金沢市スポーツ少年団40周年記念行事に参加します。

今回は、40周年の記念式典ということもあり、30チームも参加するそうです。

開会式や閉会式では、きちんと整列しておしゃべりをしないように!

レクリエーション大会の「ザ・チャレンジ」は元気にがんばってください。

「ザ・チャレンジ」競技は、以下の通りです。

  • サッカーPK
  • ストラックアウト
  • ユニホックまとあて
  • フリスビー投げ
  • ストップウォッチ5秒
  • ピンポン投げ
  • バスケットフリースロー
  • 目かくし立ち幅跳び

馬場スポーツ少年団は、「フリスビー投げ」から始めます。

記念式典で、スポーツ少年団の歌「みどりの朝風」を歌います。

是非、練習して、当日は高らかに合唱してください。

以下の「日本体育協会」のホームページで歌と歌詞を確認できます。

http://www.japan-sports.or.jp/club/data/song.html

尚、当日は、

  • 500円玉
  • 内履き

を忘れずに。

12月3日(日)は、朝7時30分に馬場小学校前に集合です。

また、ユニフォームを着てきてください。(帽子も忘れずに)

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »