« 馬場スポーツ少年団、親子交流大会速報 | トップページ | 金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~ »

2006年11月13日 (月)

金沢駅西副都心、石川県庁展望ロビーからの風景

石川県金沢市鞍月
石川県庁、19階の展望ロビーから金沢、加賀方面、能登方面を眺めてきました。

Uchinada_fusya_from_19lobby 

ココからは、白山と立山連邦がどちらも見えます。
金沢市街も一望できて、北陸自動車道が街を横切る様子も、多分夜景で見ると良いんでしょうね。

Tateyama_from_19lobby_2 

19lobby_kissa_and_hakusan_2
展望ロビーの特等席は、その名も喫茶「展望」が占めていました。

Utatsuyama_from_19lobby_2
秋の日の天気の良いこんな日は、まったりとした時間を過せそうです。
私は、喫茶コーナーの反対側(海側)にあった、110円の缶コーヒーをグビッと飲みました。

Kuratsuki_uchinada_from_19lobby_3
近くを眺めてみると、区画整理は進んでいますが、まだまだ空き地がぽつぽつと。
これから金沢海側環状道路が整備されてくると、またずいぶんと変わっていくのでしょうね。

旅に出たくなったら今すぐチェック!今週末の空室情報を簡単検索!!

県庁が移転してくる前は、ココ、金沢市鞍月町は、戸水町だったんですよね。
・・・って思ったら、金沢市戸水町。現在もちゃんとありました。

石川県工業試験場が戸水町から鞍月町に変わったので、町名変更されたものと思い込んでおりました。
戸水町の皆さん、失礼しました。

展望ロビーは、石川県のサイト、「行政庁舎の主な施設」で紹介されています。

石川県庁19階ロビーからの夜景は、
yakei.jp

で紹介されています。

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_03 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

|

« 馬場スポーツ少年団、親子交流大会速報 | トップページ | 金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/12644746

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢駅西副都心、石川県庁展望ロビーからの風景:

« 馬場スポーツ少年団、親子交流大会速報 | トップページ | 金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~ »