« 馬場スポ メモリアルフォト by 小西サン | トップページ | 強風で大荒れの立冬 »

2006年11月 7日 (火)

旅先で食べるのはカニ!加能ガニは注文されるか?

本日、ズワイガニ漁が解禁になりましたが、しけで初水揚げは芳しくなかったようですね。北国新聞では、「控えめな初水揚げ」とHPのニュースで出ていました。
そういえば、11月3日の記事に、石川産ズワイガニのブランドが「
加能ガニ」という名称に決定した。とも出ていました。
果たして、加能ガニ。浸透するでしょうか?
中堀はズワイガニといったらカニの王様(King of 蟹)だと思うのですが、、松葉ガニ、越前ガニ、とありますが、陸揚げされる地域によって名前が違うので、別物だと思っている方も多いのでは?と思います。
また、ズワイは雄で、メスはちょっと小さめの「セイコガニ」と、名前が違うのも以前、東京から来られた方は知りませんでした。ちなみに金沢では「香箱ガニ」(コウバコガニ)と呼びます)

芦原温泉(あわら温泉)の政竜閣の女将'sHPに詳しく載ってました。

 
以前、金沢市長田町の「天吉」で、香箱ガニをいただいたときは、700円~800円でした。小振りですが、甲羅の上に、むしった身が並んでいて、すぐ食べられるし、1人前の料理としてはバッチリです。
「天吉」は、金沢駅西口から、中橋交差点を超えて約200m、元々おでんやですが、料理もGOODですよ。といっても私もしばらく行ってませんが・・・(ココのおばんざい「オコモジ」が良いんですよね~)

JTBのインターネットによるアンケートで、「今まで旅行先で食べたなかで、最もおいしかった味覚は?」の質問に、全体の2割が「カニ」と答えたそうです。
但し、国内では北海道のイメージが強いようですね。
フリー百科事典『
ウィキペディア(Wikipedia)』でズワイガニの2002年の漁港別の水揚げ量の順位が出ていましたが、ズワイガニを名乗る石川県・富山県がランク外です。
早くから独自ブランドが浸透している「松葉ガニ」や「越前ガニ」が強いので、「加能ガニ」ブランド作戦は、なるほどな!と思いますが・・・、ちょっと遅いのでは?

Super_kani 

同じカニでも、ブランドが乱立するズワイガニ。
果たして、1年後、近江町の魚屋さんの店頭に「加能ガニ」は並んでいるのでしょうか?

人気blogランキング(北陸)に参加中!
Banner_02 北陸三県のいろんな情報が見つかります!!

|

« 馬場スポ メモリアルフォト by 小西サン | トップページ | 強風で大荒れの立冬 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186742/12581998

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先で食べるのはカニ!加能ガニは注文されるか?:

« 馬場スポ メモリアルフォト by 小西サン | トップページ | 強風で大荒れの立冬 »